2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

ラマダ~ン

私のカフルシェイクでの活動は、

日~水 保育園での活動
木    社会連帯省(日本で言ったら厚生労働省みたいなかんじかな?)のカフルシェイク支局の下の
     支所でカウンターパート(活動を共にする現地の人)と一緒に勤務

で、今日は支所勤務の日だったので、9時に出勤。

まぁとりあえず、誰もいません。

アラビア語の辞書をペラペラすること15分。
ぞくぞくとみなさんが出勤してきました。
一通りみんなに自己紹介。

CPのイマーンもやってきた。
これで2回目のご対面。
いろいろと話しておかなきゃならないことを、つたないアラビア語で伝える。

毎週木曜日は、みんなで話し合いをする日らしい。
地域の園長先生たちへのトレーニングのプログラムを考える。とか。

これからいろいろセミナーとかやっていきたいね!ってイマーン。
イマーンは本邦研修で日本にも行ったことがある、とっても理解のある人。
うん、楽しみ♪

それにしても1時間たっても、その話し合いなるものが始まる気配は全くなし。。

とりあえずここ数日でわからなかった単語をイマーンに教えてもらう。
勉強になるー☆

でも、イマーンも心なしか、疲れてる・・・?

「ラマダン中って何時ごろねるの?」って聞いたら、

「だいたい4:30」って。

4:30 ?!

朝じゃん、それ。

それじゃあ眠いはずだわ・・・。

ラマダン中はみんな19時ごろごはんを食べて それからずーっとみんなでおしゃべりしたり
コーランを読んだり、テレビをみたり、 夜更かしするんだって。

さて、なにもないまま10:30。
なぜか人が部屋からいなくなる・・・。

「今日はみんな疲れてるから」 って荷物をまとめるイマーン。

「帰ろう」って。


これがラマダンかー。
(ラマダン中は みんな仕事やる気ないって言ってたっけ。)

はい、帰ります。
ていうか、今日はちょっと体調がすぐれなかったので むしろ  ラッキ~です011.gif


保育園の先生に教えてもらった作り方で
モロヘイヤのスープ作りました。
おいし~の016.gif
b0212400_19271191.jpg


さて、たっぷりある時間でアラビア語の勉強を頑張ろう!
自分にできること、現地に必要なこと、いろいろ考えるけど、そこに言葉が伴えばよりうまく伝わるような気がします。 って当たり前か・・・。


頑張ろう。
[PR]
by bagel5529 | 2011-08-18 19:34 | カフルシェイク