2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

私の強み。

活動がはじまって4日。

まだまだ自分の立場がどこにあって、自分にできることはなんなのか ちょっと戸惑ってる。
きっとなんでもいいんだと思う。
なんでも。

でもだからこそよくわからなくなる。

”遊びをとおした学び” ここエジプトで幼児教育の隊員たちが プロジェクトとして進めているテーマ。


私の頭にあるアイディアなんて たかがしれてて。

紙もハサミも、クレヨンも、のりもない状態でできることってなんだろう・・・。
日本の保育が どれだけ物に囲まれてるかってことをしみじみと感じる。


週末、同期の子たちと集まってそんな話をたくさんした。

こういうとこもっとこうできる?とか、
でも、あれであんなことができるかも?
あの廃材ならエジプトの人たちも集められるかも?


そんな話をしてるうちに思った。
そうだ!
私の強みは、こうやってアイディアを出し合える(っていうかほとんどもらってばっかりだけど011.gif
仲間がいることなんだ!


自分の中から湧いてでてくるアイディアってあんまりないなぁ・・・って
ちょっと下降していきそうになってたけど
こうやって話し合えたり、アイディアをくれる同期っていう強みがあるじゃないか001.gif
ってことに気づけた。

一人で頑張ることなんてないんだよね。


いろいろとお世話になりながら ちょっとずつ進んでいこう。
[PR]
by bagel5529 | 2011-08-22 00:40 | カフルシェイク