2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

間違い探し

最近、保育園の先生たちのやる気がすこぶるありません・・。
子ども達は放置され放題。

でも、おかげで子ども達と自由に遊べるので楽しいです♪


さて、昨日の夜、素敵なおばちゃまの会にまたお呼ばれしました001.gif

先生のママから夜の23時に
「ラバーブ!(私のアラビア語名)
 今ひま?!
 今バスクート(ビスケット)作ってるからおいで!」って
 (間違い① ひま?って聞く時間ではありません・・・)

でもとりあえず行ってみた。
なんていっても彼女の家はあっという間についてしまうくらい近いし、
ラマダン中だからか、エジプトの夜は23時でも子ども達がわらわらと外で遊んでいるのです。

着いたらおばちゃんたちがまた盛り上がりながらビスケットづくりの真っ最中。
ラマダン明けのお祭りに向けて、こうやってみんなで集まってお菓子作りをするのが恒例みたい。

「はい」ってガラベイヤ(ながーいワンピースみたいので、部屋着の基本です)を渡されて着替える。
(間違い② 絶対に穴があいてちゃいけないところに穴があいてます。
        お客さんに着せてはいけません・・・)


家族は元気か?!ハビービーのガズマ(アラビア語で靴っていう意味)どうしてる?!ってとりあえず一通り聞かれる。
(間違い③ 私のハビービーの名前はガズマ(靴)ではありません・・・。)
↑でもこれはスペルをちゃんと教えたところ、ラバーブの発音が間違ってた!ってことで解決しました026.gif

さてバスクート作り。  (これがさ、カメラ持ってくの忘れて、器具をつかっておもしろかったんだけどお見せできません)

作って焼いて、作って焼いてってしていくこと3時間。

3時になりました。

バスクートの生地はまだまだたくさんある。 (間違い④  作りすぎです・・・)
みんな眠いけど、話してる感じを聞くと 全部作る!っておばちゃんが譲らない。。
(間違い⑤ 子どもがもう寝ようって言ってる時は、大人は譲りましょう・・・)

ママは「バスクート作りするから明日は休みもらったの。」って。
(間違い⑥ 祝日に向けての準備にさらに休みをもらっては・・・日本ではいけない気がします。。)

だんだん眠気も襲ってきたので
「眠い」って訴えたけど、穴をあけてはいけないようなポジションにいたため
かるく流され。。 (間違い⑦ 次の日仕事があるお客さんが眠い時は寝せてあげましょう。。。)

そんな楽しい。。バスクート作りが終わったのは、朝の5時。  (間違い⑧ やりすぎです・・・)


でもそんな、間違い探しが盛りだくさんのエジプトがとてもおもしろくて
はまりそうです011.gif
[PR]
by bagel5529 | 2011-08-26 03:38 | カフルシェイク