人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

活動記録⑤ ”セミナー開催”

なかなか忙しい日々でした。

先週はここカフルエルシェイクでセミナーを開催しました。

私はまだ来たばっかりだったので、帰国間近の先輩にいろいろとリードしてもらいながら
2日間のセミナー。

一日目
・デイリープログラムについて 講義
・共同制作(絵具をつかったもの)
・布おもちゃづくり
・布おもちゃで即席の劇(これがおもしろかった~♪)

二日目
・手洗い指導
・共同制作
・モビールづくり

準備に余念がない先輩のおかげで、とってもスムーズに進めることができて
ほんと勉強になりました!

朝の集まりが悪すぎて 二日とも1時間押しで始まりましたけど・・・
日本では計画を立てる時に、時間が余っても大丈夫なように多めに活動を準備するけど
ここエジプトでは、ゆるゆるのスケジュールでちょうどいいみたい:P


今回は、カフルで働いている保育士さん2名が講師としてたつというカフルでは初めての試み。
2人とも堂々と前に立ち、説明も上手だし、ちゃんと一人一人の様子を見ながらフォローもしていて、見ていてとても心強かった。
カウンターパートのイマーンも、本当に頼れる存在だってことを改めて感じました。

こういう先生が増えてきたことは、今までの先輩たちの活動の積み重ねと
先生たちのやる気があってこそだなぁって思った。
目がいきいきとしてた先生2人の顔を見ていたら、これから一人でもこういう表情で保育に携わる先生が増えてくれたらいいなと思った。

そしてこれからもセミナーでこの形態が続いていくように 先生たちとの関係を深めていこう。

活動記録⑤ ”セミナー開催”_b0212400_4531085.jpg


活動記録⑤ ”セミナー開催”_b0212400_4541388.jpg



過去の先輩たちが作ったおもちゃ。
活動記録⑤ ”セミナー開催”_b0212400_4561340.jpg

by bagel5529 | 2011-09-21 04:59 | 活動記録