2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

青空教室

保育園までの道沿いにある お店にいる女の子の弟に 英語を教えることになった。

私のアラビア語こんなんだけど・・・。って言ったら
大丈夫っていうから 週に一回道端で英語を教えてます。

彼は5歳。保育園で行ったら年長さん。

エジプトも会話より書くこと重視だから
その子もどんどんアルファベットを書きたがる。

でも書くのってけっこう難しいのね。

できないことを要求して 英語嫌いになってほしくないし
楽しくて 彼の期待どおり勉強してる!っていう思いも感じられるように
遊びながらと 書き方と ちょっとずつできていったらいいなぁ。

b0212400_2228454.jpg

昨日はアルファベットの色ぬりをやってみた。
ABCだけでいいかなーって思ったら 全部ぬる!って。
キレイにぬれてるね♪

b0212400_22364150.jpg

保育園の子ども達が ひたすら座らされ続けてる時に
使ってる視覚教材がこんなところでも役に立った♪


彼らとは 道端で毎日会うだけ。
家も連絡先も知らない。

あるのは、毎週水曜日の14時っていう約束だけ。

それだけでも繋がっていられるこの関係も
いいなぁと思う。
[PR]
by bagel5529 | 2011-10-27 22:41 | カフルシェイク