人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

さ~んぽすすんで にほさがる~

保育園の先生が、
「なんかして一緒に遊ぼ~」って声をかけてくれたり、
「視覚教材を作りたい」って言ってくれたり、
子どもの問題についてすこしずつ話したりできるようになった。

保育園での活動は37日目。 
 (セミナーや会議や、支所勤務の日を除くと赴任して4か月がたつけどまだこれだけ。)

この状況がどうなっていくのか 全く見えない時もあれば
いけいけ~!ってのりにのってる時もある。

エジプト人の波もあれば、私の波もある。

でも今の感じは悪くない。

まだアサーヤは使われてるし、相変わらず座らされっぱなしだし
部屋はゴミが散乱しててすごいことになってるし、なんにもできない時もある。

でもちょっとずつ私の声に耳を傾けてくれる回数が増えた気がする。
ここだよ。 ここで必要な言葉をちゃんと用意しておかなきゃ。
伝えたいことは山ほどあるけど、自分が準備した活動についてくらい
どんな効果があるのか、なんで大切なのか ちゃんと伝えられるようにしておかなきゃ。
(今日は身振り手振りでなんとか頑張ったけど、まだ足りない)

さ~んぽすすんで にほさがる~_b0212400_145333.jpg

保育園の先生作 ”時計”



昨日は国際交流は楽しい♪って日記を書いたばっかりだけど
今日はとっても失礼な態度をとってきた若い女の子二人に
すごく腹が立ってしまいました033.gif

タイミングも悪かったから余計にイライラして
心にいやーな塊を抱えて ものすごいブサイクな顔して帰ってきた。

そしたらうちの角の新聞屋のおっちゃんが いつものように にこにこ笑顔で挨拶してくれた。

前はエジプト人はー><!!って思ってたけど
ああいう人たちはきっとほんの一部。
きっと悪気はなかったんだ。

って、あのおじちゃんの顔を見たら思えてきた。

ありがとう。おじちゃん。

今度名前聞いてみよ。
by bagel5529 | 2011-12-13 23:41 | 活動記録