2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

エジプトの結婚式前夜

お友達の近所の子が結婚するってことで 行ってきました。

b0212400_73833.jpg

友だちのおうちのベランダから

結婚式って聞いてたけど、この日は花嫁さんだけ。
なんで?って聞いたら、結婚式は明日で 今日は花嫁さんの親戚・友達を呼んでのパーティーだったみたいです。
パーティーも結婚式も、ナーディって呼ばれるスポーツジムの敷地内の会場でする人たちもいれば、
こうして道端でする人たちもいます。


近づいてみると、
b0212400_743874.jpg


ステージが設置されて、バンドがいます。
花嫁さんはステージの上。

耳がおかしくなるくらいの爆音で音楽が流れ
ひたすら踊り続けるか、それを見ながらひたすら拍手をし続けるか っていう状態がえいえんと続きます。

途中途中でステージに上がって花嫁さんにおめでとうを言いに行ったり、
一緒に踊ったりする人も。

誰でも行ってよくて、日本みたいにお金やプレゼントを持っていく習慣のないエジプトの結婚式は、時間がたつにつれて人がどんどん集まってくる。

日本とは全く違ってておもしろいけど
知り合いじゃなかったら、1回か2回体験できればいいかな~。


お友達のおうちでしっかりご飯をいただいて
22時過ぎに帰ってきたけど、まだまだ終わる気配はなかったのでした。


何時まで続くんだろう・・・。
[PR]
by bagel5529 | 2011-12-24 07:51 | カフルシェイク