人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

活動記録⑩ ”モデル園”

エジプトで活動する幼児教育ボランティアのいる地域には
モデル園があります。

モデル園とはその名のとおり、モデルとなる園です。
保育内容や、環境つくり、保護者との関わり etc...
いろいろな面でモデルとなること。

カフルにはモデル園が2園あります。
相方さんと担当を決めて活動を始めて
実質数週間。

内容や保育士の関わりを見ていて、ここをモデル園としていいのか?!と思う場面が多々あります。
そして今日、カウンターパートと話し合いの場を持ちました。
モデル園となるためには、物や環境が整っていることも大事だけれど、
保育士の働きがなによりも大切だってこと。
カウンターパートは本当にエジプトの状況をわかっています。

どんなに綺麗な作品を作っても、
そこに子どもの手が加えられていなければ意味がない。

子どもの姿を見れば、日々遊んでいるかいないかなんて
一目瞭然なのに。

私たちの気持ちを誰よりも理解してくれるカウンターパートとの話し合いのあと、
もうちょっと頑張って欲しいモデル園へ一緒に行って
話してきました。

ちゃんと子どものそばで過ごしてほしいこと。
おもちゃを活用してほしいこと。
ひとつのおもちゃでも、遊ぶ方法はたくさんあること。

などなど。

彼女たちはちゃんと方法も知っているし
やればできる、って分かるから
もっと頑張ってほしいのです。

そしてそのモチベーションを高めていくためにも
やっぱり定期的にセミナーを行うことが大切だなと思うのです。

保育士が集まって情報を共有する場所、
保育の楽しさを感じてもらえる場所、
新しいアイディアを提供できる場所、
私たちでは伝えきれないことを、カウンターパートや部長から伝えてもらえる場所。
たくさんの利点がある。

今月には必ず!!
いつも交通費をだすお金が問題でセミナーが先延ばしにされてるんだけど。
お金なしでできる方法をいくつか考えています。

相方さんとカウンターパートと、
頑張るぞー!
by bagel5529 | 2012-09-06 23:27 | 活動記録