人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

セミナーの効果

先月、赴任して初めて乳児保育を対象にしたセミナーをしました。

乳児保育に力を入れていきたい、と以前から話していたカウンターパート。
保育園ではまだまだ子どもがそこにいるだけ、というのが現状です。

今回は、乳児の成長や、一日の保育の流れ、絵本について、ベビーマッサージ etc..
という内容で2日にわたってすることができました。

その後、セミナーに参加してくれた保育士や園長先生のいる保育園2園を巡回したところ
変化が見れました♪

紹介した手作り絵本を真似て作ってくれていました♪ 
セミナーの効果_b0212400_19384238.jpg



そして、大きな大きな変化を見せてくれたのはモデル園の保育士さん。
もともと子どもの様子はちゃんと見ているなぁと思える人だったのですが、
保育の内容は、とりあえずあるおもちゃを与えているだけ、という状態でした。

でも先日保育園に行くと、
子ども達と、セミナーでさらっと紹介した小麦粉粘土で遊んでる♫

おもちゃも増えてる!
セミナーの効果_b0212400_19415012.jpg

中にビニール袋がはいっていて、くしゃくしゃっとするといい音がするおもちゃ

セミナーの効果_b0212400_19425354.jpg

中には紙や、プラスチックの廃材がはいっていて、振るといい音がします♪

そして今までと大きな違いは、ちゃんと一日の流れができているっていうこと。
彼女の立てたデイリープログラムに沿って保育をしているんです。
セミナーから約3週間。
子ども達にも変化が見えてきた、という彼女。
朝の体操を待つ子ども達、たくさん動いて遊んだら午後には疲れて眠るようになった子ども達、
小さくで出来ないと思っていたことも、出来る子を真似てする子ども達。

そういう子ども達の変化に気づけるってすごいなぁと思うのです。
それだけ子どもに近づいて、子どもと一緒の時間を過ごしているっていう証拠。

彼女はもう大きい子どもがいて、きっと年齢は40代半ばくらいなのかな。
体が疲れることもあるって言っているけれど、家族も助けてくれているし
(彼女の代わりに買い物に行って、保育園に届けてくれる優しい息子さんがいます✿)
セミナーに参加してから、すごくやる気が出たんだ、って話してくれました。

セミナーに参加しても、なかなか園で取り入れてくれている保育士さんを見つけるのは大変で、
巡回に行くたびに、相方さんやカウンターパートとがっかりして帰ってくることも多いので、
こういう彼女の変化は、本当に励みになります。


あと4ヶ月、頑張ろう。
by bagel5529 | 2013-02-22 20:00 | 活動記録