人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

母の日

今日はエジプトの母の日。

県庁では、私が所属している”家族子ども部”主催の母の日のパーティーが行われました。

母の日_b0212400_511471.jpg


カフルエルシェイク県内にある10の市から一人ずつ、
素敵な母、として選ばれた人たちが集まって、
県知事から表彰を受ける、というもの。

・裕福ではなかったけど、よく働いてきた人
・旦那さんを早くに亡くして女手一つで子どもを育て上げた人
・子どもは3人以内(大家族が多いエジプト。子どもは少ないほうがいいみたい)
・学校はちゃんと出ている人
etc..

いろいろな基準があるようで、
それぞれ市で選ばれて、さらに今日一番模範となる母が選ばれる予定だったのですが、
県知事が、ここで選ばなきゃならないのか?!
みんな素敵なお母さんだ、って話になって
きちんとは選ばれなかったけれど
一人一人賞状と現金をもらっていました。

とってもいいパーティーだったね✿と
支局の人たちは大満足の今日。

私たちにとっては、パーティーが始まるまではグダグダで、
なにもしなかったのになんだかぐったりと疲れた式でした。

でも、県知事さんと会うことができて
JICAから来たボランティアとして挨拶をすることができました。

大柄な、とっても頼りがいのありそうな県知事さん。
”彼は夜の12時まで働いていて、とっても忙しいんだよ” というカウンターパート。

”エジプト人でそんなに働く人いるんだー!!”って言ったら

”叩くよー(笑)
 私は働いてないっていうの?!” って言われてしまった。

その後、”ほんとになんで働かない人がたくさんいるんだろう。。”ってしみじみ言う彼女。

真剣に話す気力がなくて話せなかったけど、
今度ゆっくり話してみよう。
by bagel5529 | 2013-03-22 05:27 | カフルシェイク