人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

大好きな時間

先日カウンターパートにドタキャンされました。。
(時々あるんだけど、セミナーも来週に実施する予定だったはずなのに、延期になりそうです・・・)

でも、モデル園の園長先生と話して、
限りある私たちの2年間に、彼女たちを当てはめてはいけないんだと思い直しました。

自分にできることをする。
そして、私の2年間が終わったって、これからの彼女達に期待しよう。

彼女と話せて、本当に良かった。


モデル園は今ちょっと大変なことになっているので、
私が行くと、一人の先生として助けを求められることが多くなってきました。
本当に大変な状況なので、少し手助けをしています。

今日は4歳児クラスの子ども達を遊びの部屋で遊ばせていました。
私の動きをみて、一緒に運動をする子がほとんどでしたが、
数人が走り回ってふざけていました。
案の定、そのクラスの先生に怒られて。。。

でもその後私が絵本を読み始めると、
すごくわくわくした顔で絵本にくぎづけになっている怒られたやんちゃ坊主たち。

あぁ、この顔。
この顔を見るのが好きだった、って働いていた頃のことを思い出しました。
絵本を見ている子ども達の顔を見るのがなによりも好きでした。

私には、子どもが一番子どもらしくなる時間、に思えます。

心にあるいろんなかたまりが
溶けていく。

そうだよね、それが君なんだよね。


大好きな時間_b0212400_7275914.jpg

by bagel5529 | 2013-03-29 07:35 | 活動記録