2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

カテゴリ:現地語学訓練( 3 )

ごほうび 

今日で5週間にわたる現地語学訓練が終了しました!
最後のプレゼンも無事に終えました001.gif

あとは1週間後の赴任を待つのみです。

まだまだ勉強が必要だなぁってしみじみ思うけど、これからは生きたアラビア語に触れながら体で学んでいこう。


今日で終了ーってことで 自分へのご褒美に
b0212400_619581.jpg



これも欠かせない、よね011.gif
b0212400_6212383.jpg

どれにしようかな~

@PUNPKIN Zamalek店 15 B Taha Hussen st.


迷った結果、



じゃん。
b0212400_623194.jpg


みんなで分けっこして いろんな味のケーキを食べたとさ。

ちなみに、チーズ&チョコレートとモカクリームがおいしかったよ~016.gif
[PR]
by bagel5529 | 2011-08-05 06:28 | 現地語学訓練

ザ マスル

週末、エジプトの人のおうちにホームステイしてきました。

お父さんとお母さん、3人の子どもがいるおうち。
お父さんもお母さんもすごく優しくて、子供たちもとっても人なつっこいの。

エジプト料理も満喫♪
b0212400_247580.jpg

夜は魚~ おいしかった016.gif

b0212400_2473843.jpg

右にある黒いのはさとうきびから作ったシロップ?
はちみつみたいで味は黒糖。 パンと食べるとすごくおいしい♪


その国で生活するだけでも いろいろと知ることはできるけど、
やっぱり一緒に生活すると いろんなことが見れる。
生のエジプトをたくさん体感してきました。

家族思いで、優しくて、エネルギッシュで、適当で、待てない

2泊3日で 短かったけど、おもしろかった001.gif
 
b0212400_3123927.jpg

最後にはこんな素敵なお土産も☆


この4年くらいの間に、日本を出て いろんなおうちにホームステイだったり居候だったり
をさせてもらってきたから、(今回で8軒目かな)

人のおうちでくつろぐあの感じに いろんなことを思い出して
懐かしくなりました。 
こういう生活で、私は人の家でくつろぐすべを身につけてきたんだった。


アラビア語はまだまだ通じなくて もどかしかったけど
だからこそもっともっと頑張ろう!って思った。

その気持ちに行動がともなっていくように 健康第一で頑張ります。
[PR]
by bagel5529 | 2011-07-20 03:13 | 現地語学訓練

ヘルワ♪

اللغة العربية حلوة
エルロガ エルアラベイヤ ヘルワ♪
(アラビア語はおもしろい♪)

毎日小テストがあります。
分かっていたけど、ちょっとあまくみていました・・・。

できないと、もっと頑張ろうって気持ちになるから、とってもいい刺激になるんだけどね。

そして今は単語帳づくりに必死です。

訓練所で教えてもらった単語たちが、ノート2冊、教科書2冊、ちっちゃいノート などなどに
自由にちらばっているため 
『あの単語なんて言うんだっけ・・・?』って思ってから探し出すまでに

b0212400_545128.jpg

こんな状態になって 時間がとてもかかるんです。

でもこの単語たちが一冊の本になったら072.gif 
って思うと、とっても便利だしとっても効率的でしょ♪

って私が考えたようですが、先生から
 『訓練が終わってエジプト行くまでにやっておくように』
って言われてたことです。はい・・・。

ちょっと時間がね、足りなくて…。

まとめてみたら、単語は1500近くあるしね。
先がまったく見えないんだけど 出来上がりを楽しみに頑張ります066.gif
[PR]
by bagel5529 | 2011-07-12 05:55 | 現地語学訓練