2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

カテゴリ:カイロ( 6 )

カイロご飯

カイロ滞在中のカイロご飯♪

中華に
b0212400_828577.jpg


ケーキに
b0212400_8294853.jpg


ヨルダン料理
b0212400_8302277.jpg



今週は会議続きで1週間のカイロ生活。

いつも野菜少なめの外食になりがちだけど
今回はたっぷり野菜の鍋をいただきました~♪

b0212400_8302719.jpg

は~おいしくて幸せでした✿


カイロ生活はちょっと大変だけど、
これからもおいしいご飯を楽しく食べて乗り切ろ~001.gif


明日は韓国料理をいただいて
任地へ帰ります043.gif
[PR]
by bagel5529 | 2012-12-21 08:41 | カイロ

いよいよです。

語学訓練も終わり、今日からぞくぞくと同期のみんなが任地へ引っ越していきます。
(私は一番最後の14日。)

今日は訓練からずっと一緒だった相方さんが一番のりでお引越し。

思えば4月に訓練所で会ってから今まで
ずーーーっと一緒にいたからそれが自然になって、しばらく顔を合わせないってどんなかんじなんだろう・・・って今でもなんだかピンとこないんです。

みんなそれぞれの任地で、それぞれのおうちで 新しい生活を始めていくんだ。

うん、今は楽しみな気持ちが大きいな001.gif

それにほんとに素敵な同期に恵まれて感謝です。
しんどいことも 楽しいこともみんなきっと同じように感じていって
会った時にはそれをみんなで笑いどばせるんだろうなぁって思える、そんな仲間です。


昨日はみんなで過ごす最後の夜。

カレーとから揚げと
b0212400_18381244.jpg


スイカ 夏だね~♪
b0212400_1839773.jpg


やっぱりこれもかかせません016.gif
b0212400_1840865.jpg


おいしくて楽しい夜でした☆
[PR]
by bagel5529 | 2011-08-08 18:43 | カイロ

オールドカイロ

カイロ発祥の地、オールドカイロへ行ってきました。

オールドカイロ地区には コプト教(原始キリスト教会の流れをくむといわれる教会)を信仰している人たちがたくさんいて、今でもたくさんの教会があります。

エジプトの人口の約1割がコプト教を信仰しているといわれています。
(ちなみに日本にいるクリスチャンも人口の約1割だそう。)

メトロに乗って マル・キルギス駅へ(مارجرجس)

降りるとなんだか空気がキレイな気がして、久しぶりに深呼吸をした。

『エル・ムアッカラ教会』
b0212400_7495049.jpg


細かいな~
b0212400_7533058.jpg


『聖ジョージ修道院』
b0212400_754896.jpg


b0212400_7553377.jpg


b0212400_755514.jpg


『聖バルバラ教会』
b0212400_7564820.jpg


b0212400_7591218.jpg



ほっと 心が落ち着く空間でした。



"For God so loved the world that he gave his one and only Son, that whoever believes in him shall not perish but have eternal life."
(ヨハネ3:16)
[PR]
by bagel5529 | 2011-08-07 08:10 | カイロ

断食の月

イスラム歴の断食の月がやってきます。

1か月、ムスリムさん達は 太陽がでてる間は飲み食いしないっていうもの。


どんな気持ちでその月を迎えるのか、語学の先生に聞いてみたら
にっこりしながら、「楽しみ♪」って。

なんでも、1年に一回 親戚一同勢揃いするそうで、なかなか会えない人たちに会えるのが楽しみなんだって。

噂によると、
 
・みんな昼間はやる気がなくなるらしい
・日没前に町から一気に人気がいなくなるらしい(みんなご飯を食べに家に帰るから。)
・日没時、いろんなところでご飯が配られるらしい。
 (いろんなところで人がご飯を配ったり、ジュースを投げてくれたりするらしい。)


全然想像ができないので、ちょっと楽しみです。

b0212400_3573682.jpg

町には こういうキレイなランプ(ファヌース)がぶらさがってます。

お祭りみたい☆
[PR]
by bagel5529 | 2011-08-01 04:04 | カイロ
日本から荷物が届きました!

待ってました!!!
マスルへようこそ~♪

荷物は届けばラッキ~♪って思ってるぐらいがいいよ、なんて言われてたけど
ちゃんと届いたし、中身も(たぶん)全部ある!

でもね、
b0212400_4542244.jpg

ダニのみシートと キンカンが開封されていました。

でもちゃんと届いた。
シャンプーもトリートメントも日焼け止めも、日本から送る時は
もう会えないかもしれない・・・って思いつつ送り出したけど、無事にエジプトで会えてよかった016.gif


そして今日は、語学の先生が
『マハシー アエナッブ(ぶどうの葉っぱでご飯をくるんで煮込んだ料理)』を
持ってきてくれました。

b0212400_565789.jpg

(ホダー、写真かります><)

b0212400_574271.jpg


b0212400_581598.jpg


マハシーっていうのが ”詰め物”っていう意味で
ハトやキャベツで包んだもの などなど いろいろ種類があるみたいです。

ブドウの葉っぱは 少し酸味がってさっぱりしてるから 煮込むとおいしくて、
エジプトの人たちの一番のお気に入り♪ だそう。

トマトや玉ねぎと一緒にコトコト煮込むんだって。
すっごくおいしかったよ~038.gif

الحمد لله
[PR]
by bagel5529 | 2011-07-28 05:21 | カイロ

ナイトマーケット。?

今日は夕方から出かけてみました。

エジプトの現代美術館。
b0212400_451527.jpg


「アラビア語勉強してるの」って言ったら、学生料金でいれてくれました♪
一人5ギニー(約75円)♪ 

b0212400_4531712.jpg

「アハラン ワー サハラン」


opera houseの前の ナイル川沿いではちょっとしたフェスティバルが行われています。
歌ってる人もいたし、
b0212400_4554065.jpg


お店もずら~っと
b0212400_4561168.jpg


家族ずれからカップルまで、川沿いは人がたくさん

b0212400_4581082.jpg


昼間は暑いから、きっとみんな夜になるとわらわらと出てくるんだろうな~。
夜のカイロも 場所を選べば楽しめるんだなぁ☆

b0212400_504868.jpg

すぐそばにはカイロタワー☆


初めての夜遊び (って言っても、20時ぐらいには帰ってきたけど011.gif
楽しかった~♪
満足満足☆
[PR]
by bagel5529 | 2011-07-11 05:06 | カイロ