2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

カテゴリ:いろいろ( 20 )

アレルギーはどこから。

もともとアトピーを持っている私ですが、
最近は手の荒れくらいで、そこまでひどい症状が出ることはなかったんだけれど、
先々週のこと。
目の周りと口の周りの痒みから始まりました。

痒くて痒くて我慢できずに、あっためたり冷やしたり
家にある軟膏を手当たり次第にぬったりしていた結果、
(それが悪化させた。。ともいう。。。)
朝目が覚めても目がちょびっとしか開かない。。。
鏡をみたらひどい顔。
目と口の周りだけじゃなく、ところどころ赤く腫れてる・・・。
こんな顔で行ったら絶対に
”なんで来たんだー。帰って病院に行けー!!”
って言われると思って休み
しばらくほうっておいた手の荒れもあったし
カイロの病院へ。

先生にも「ひどいねー」って言われ、
多分顔の赤みとかゆみは砂埃が原因だろうと、
ステロイド内服薬と、軟膏を処方されました。
かなり強い薬だったようで、ひどく腫れていた顔がみるみるよくなり、
すっかり気持ちも軽くなった~♪と思っていたら
数日前からまた始まった目の痒み。

昨日は部屋中モップをかけ、
今日は寝室、と思ってモップがけをしていた時に
一部はがれていた壁のところをじっくり見てみたら
(壁のペンキがはがれているのは気づいていたけど
 見て見ぬふりをしていました・・・)
カビがたくさんはえてるーーーー!!

もしかして、っていうか
これじゃないか、私のこの顔の痒みの原因は!!!

ネットでみてみたら、カビが原因でアレルギー性皮膚炎になることがある、とのこと。

とりあえず寝室から荷物を運び出し、
今日からはソファで寝ることにします。

これで良くなれば原因もはっきりする。

あーあと2ヶ月、穏やかに暮らしたい。。
[PR]
by bagel5529 | 2013-04-22 06:03 | いろいろ

Merry Christmas!!

b0212400_2322372.jpg



キラキラしたクリスマスが恋しいエジプトより
[PR]
by bagel5529 | 2012-12-25 23:23 | いろいろ

活動再開!

少しお休みをもらっていました。

その間にものすごく贅沢な時間を過ごしてきました。


イスタンブール
b0212400_22593314.jpg


パムッカレ
b0212400_22543529.jpg


サフランボル
b0212400_2301711.jpg


カッパドキア
b0212400_2304874.jpg


今まで食べた中で、いっちばんおいしかったチーズケーキ♥
b0212400_2311178.jpg



どの街も、どの景色も、出会った人達も
とっても素敵で、本当に幸せな時間でした。

楽しい旅をありがとう。


そして今日から活動が始まりました。
休みボケの頭が一気に覚めました。

一日一日を誠実に頑張ります。
[PR]
by bagel5529 | 2012-08-22 23:11 | いろいろ

癒されました✿

地元の友だちとみんなでskype。

その場に一緒にいるみたいに
変わらない居心地の良さに
とってもとっても癒されました✿

元気出た!
ありがとーー!!!


b0212400_0563086.jpg

紅海にも、とっても癒されました✿
[PR]
by bagel5529 | 2012-08-04 00:58 | いろいろ

1年が経ちました。

エジプト生活も一年が経ちました。

1年以上、日本を離れていたことがないので
これからの1年が楽しみです✿

活動は、1年たった今でも”ここで何してるんだろう”って
途方にくれることがあります。

先生たちが1人、2人と辞めていき、保育園には先生が1人しかいなくなってしまいました。
狭い部屋に閉じ込められている子ども達。
全員をまとめるのは無理なので、少しずつ外に出して体を動かす活動を取り入れています。
ちゃんと話も聞けるし順番も守れるようになってきた子ども達。
でも、先生は一緒に遊んでくれません。
私がいなくなったら・・っていう話は何度もしてきたけれど、
彼女も9月には結婚して辞める予定です。

なかなか”遊びを通した学び”を広め、継続してもらうのは難しいです。

どんどんセミナーをして、園長先生や施設長に、残っていく人たちに伝えたい!
っていう思いはあっても、この暑さとラマダンがもう少しでやってくることで
みんなのやる気が下降気味です。。

でもそれでも子どもは元気に保育園に来るし、
頑張ってる先生たちもいる。


巡回活動がメインとなる2年目。
へこたれてる場合ではないのです。
頑張らねば!


暑くても飲むのは熱いシャーイ(紅茶)
透明のグラスで、持ち手のないもので飲むのがエジプト流。
これで飲むシャーイが一番おいしいんだって✿

b0212400_5233459.jpg

[PR]
by bagel5529 | 2012-07-02 05:27 | いろいろ

必要なもの

全部のスイカにアッラー(神様)って言う文字が。

b0212400_282245.jpg

(エジプトの大人たち、こういう細かい作業がすきです✿)


昨日、大統領が決まりました。

いろんな意見があるけれど、
心配しなくてもきっと大丈夫。

大きく間違わないために必要なのは、神様の助け。

”In nothing be anxious, but in everything, by prayer and petition with thanksgiving, let your requests be made known to God.
And the peace of God, which surpasses all understanding, will guard your hearts and your thoughts in Christ Jesus.” (ピリピ4:6-7)
[PR]
by bagel5529 | 2012-06-26 02:29 | いろいろ

ちゃんと伝えていくこと

今日、エビピラフの作り方を教えてくれた同期相方さんと話していて
昨日作ったエビピラフには、エビピラフになるためのとっても大事なものが入ってなかったということが発覚しました026.gif

たしかにエビチャーハンみたいだったな。。。



昨日から少しずつ活動に関するいろいろな情報を集めに入りました。

今まであったいろいろな出会いが繋がりを持ち始めてる、そんな気がします。

私は、絵画についても、音楽についても、体育についても 
深く知っているわけではありません。

でも、私は子ども達と日々関わり、絵を描いたり、歌を歌ったり、体を動かしたりしているわけで。
間違ったことを堂々としているんじゃないか・・・と疑問に感じることもあります。

そんな時は、ちゃんと立ち止まって誰かに意見を求めたり
人の声に耳を傾けることが大事なんじゃないかと思うのです。

幼児期の子ども達にとってなにが大切なのか。

昨日、美術隊員の友達に子どもと絵についていろいろと聞いていて、
なにを伝えてほしい?って聞いたら
”楽しさ”と ”正しさは、ない”ってこと、っていう答えがかえってきました。

そうだね、そうだね。って何度も納得しました。

どんなこともそうかもしれない。

小さな子どもが大きくなって、
それぞれの専門性をもった人から、絵や歌や運動を教わる時に
苦手意識を持っていないこと、これは楽しいことだ♪って思って取り組めるような気持ちを育てることが
大切なんだよね。


そこにある子どもの笑顔に目を向けてもらえるように、
楽しさをたくさん共有できるように、 いろんな人から知恵をかりて
あと1年2か月ちょっと、ちゃんと伝えていけるようにしよう。
[PR]
by bagel5529 | 2012-04-15 03:23 | いろいろ

いろいろ

友だちに教えてもらったエビピラフを作りました。
見た目がいまいちなので写真はのせないけど:P

とってもおいしいです♪

そして今日はお味噌汁。
疲れた胃にしみわたる感じがなんとも言えません。

今日はとことんゆっくりしようと決めた一日。

というのも最近モロッコへ任国外旅行へ行っていました。
モロッコの同期と、ルワンダの同期と再会を果たし、とってもとっても素敵な時間を過ごしてきました。
活動先を見せてもらったり、一緒に活動に参加させてもらったり
観光を楽しんだり♪


素敵な笑顔に出会いました✿
b0212400_1133862.jpg



モロッコの同期の素晴らしいホストぶりに 毎日感動しながら
いろんなことを語らったのでした。

森も山も街も砂漠も、とっても素敵な国モロッコ。
また行けたらいいな。


みんなといつも一緒にいる時間を過ごして帰ってきた我が家。
やっぱりほっとする、と同時に相方さんも不在のためちょっぴり寂しさも感じています。

でもそんな寂しさにどっぷりつかるのは1日で十分。

明日は動き出せるように エビから元気をもらって:-)
頑張ろう。
[PR]
by bagel5529 | 2012-04-14 01:15 | いろいろ
昨日誕生日を迎えました。


おめでとう、のメッセージをたくさんもらいました。
本当に嬉しいです。


誕生日の前日も、誕生日当日も がっかりすることがありました。



でも、毛糸屋さんのおじちゃんが毛糸を2玉ただでくれた。

ずーっとほしかったござをみつけた。
b0212400_1242511.jpg

私が高い値段をふっかけられないように
顔見知りのおっちゃんがござ屋のおっちゃんに
「ぼったくるなよ!」って言ってくれた。

相方さんと誕生日に食べに行ったレストランのおじちゃんが
モロヘイヤスープとデザートをごちそうしてくれた。
b0212400_126484.jpg


今までは連絡なしで休んでも、次に会った時までなにも言ってこなかったカウンターパートが
「ごめんね!!」っていうメールをくれた。

大好きな人たちからあったかい気持ちとプレゼントをもらった。


やっぱり、ないものを数えるよりも 
余りある与えられているものを数えていた方が
ずっとずっと幸せだ。


こうしていろんなことに感謝する気持ちは
年と共に大きくしていきたいな。
b0212400_1341013.jpg




同任地の相方さんからは体重計をいただきました。
二人でダイエットに励みます。

体重は余りあるほどないほうがいいからね・・・
[PR]
by bagel5529 | 2012-02-11 01:40 | いろいろ

大切なこと

いつも気づくと一人で歩いてる気になってる時がある。


でも、気づかせてもらった。

b0212400_85641.jpg





こんなに無防備だって、
こんなに見えすぎてたって
いつも寄り添ってくれてるってこと。
[PR]
by bagel5529 | 2012-01-09 08:16 | いろいろ