2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

カテゴリ:カフルシェイク( 42 )

目標達成!

今日はカフルで過ごす最後の夜。

カウンターパートとお友達とナーディーでゆっくり過ごすことができました。

”日本に帰るなんて信じられないね。いつもみたいに会議でカイロに行ってまた帰ってくる感じがするね”
って言いながらぎゅーっとハグして、笑顔でバイバイができました。
帰り道いろんな思いが込み上げてきたけど
今日は泣きたくなくて、また会えるまた会えるって気持ちをわくわくさせながら帰ってきました。
次は日本で会いたいな。

帰国に向けて、”余裕の帰国を目指す!”っていう目標を立てていました。
なにに余裕かって荷造りです。。

いつもぎりぎりになってもばたばたするパターンなので
今回は><!!と思って立てた目標、達成です!
最終日の夜だけど余裕にお出かけができたし、
余裕にブログを書いてる。

なんだかいつもの自分と違ってて、
なにか忘れてないかな・・・ってちょっぴり不安でもあるのです。。
でもきっとだいじょーぶ。

今日はちょっと夜更かしして、最後の夜をじっくりゆっくり過ごそうと思います。

b0212400_7133270.jpg

先週のセミナーでプロジェクトについて話してくれたアハマド部長。
4月末のセミナーでは、恥ずかしがって挨拶すらしてくれなかった部長。
とってもとっても嬉しい出来事でした✿
[PR]
by bagel5529 | 2013-06-24 07:18 | カフルシェイク

おうちご飯

毎日いろんな人が時間を作って会ってくれます✿

この2年間、本当にたくさんの人に支えてもらってたんだなぁってことを実感中です。


今日は久しぶりのママのご飯。
畑を眺めながら食べるママのご飯は
やっぱりおいしかった001.gif


b0212400_518421.jpg

ブログには絶対のせられないくらい、ものすごく奇抜な服装で迎えてくれたママ、
やっぱり彼女は最後まで笑わせてくれます037.gif

ありがとー✿
[PR]
by bagel5529 | 2013-06-23 05:20 | カフルシェイク

バルティーム

昨日はカウンターパートとその家族と
カフルから約1時間くらい離れたバルティームへ。

夏には、たくさんの人が集まるところで
1日いくらで借りられるコンドミニアムがたくさん。
客引きもたくさんいました。

昨日は海辺でゆっくり話しながら
おいしいお魚料理をいただきました♪

b0212400_19541682.jpg



b0212400_1954537.jpg



のんびりゆったりした時間、楽しかったな✿
[PR]
by bagel5529 | 2013-06-21 20:11 | カフルシェイク

最後の一週間

2年間の活動も、ついに最後の一週間になりました。

先週、本省とJICAでの報告会を無事に終え
送別会もしてもらって、もれなく体調を崩し・・・
おととい任地に戻ってきました。
今週はカフルで過ごす最後の週。

あさっては最後のセミナーです。

セミナー開催は先週から決まっていたものの
プログラムをつめれていないまま、今日やっとカウンターパートと話すことができました。
計画的に、がなかなかできない彼女。
もう時間も迫っているからか、この前あれだけ国内研修に向けて”流れのある保育”について考えてきたのに、
今日は「(セミナーで)ちょうちょでも作る?」って・・・。

全然繋がりがないじゃないかーーーー><
考えよーもうちょっと。。026.gif


もーー、笑えてきちゃいました。

ちゃんと立ち止まって考え直すきっかけを与える必要がありますね。
そんなわけで、相方さんにはこれからも彼女と頑張っていってもらうことになります。

でも、こうして次に繋げてくれる彼女がいることがとってもとってもありがたいです。

最後までやることがたくさんあるけれど、
お世話になった人たちに、”ありがとう”をきちんと伝えて帰れるように
体調を崩さず最後まで頑張ります!


b0212400_7185719.jpg

お呼ばれご飯も、よく噛んで食べ過ぎない!
[PR]
by bagel5529 | 2013-06-18 07:19 | カフルシェイク

ほっと一息

3日間のカイロでの国内研修を終えて、カフルに帰ってきました。
本当に本当にいろんなことがあった準備期間と研修本番。
たくさんの人に助けられ、フォローし合いながら過ごした毎日。
たくさんのことを学びました。

最後の最後に悲しい涙を見たこともあって、
カフルのみんなはこの研修をどんな風に感じたのか、とてもとても気になっていました。

でも久しぶりに行った支局では、とっても生き生きとしたみんなの顔がありました✿
いろんな思いを抱えながらも、これからのやる気に満ちたカウンターパートの顔を見たら
カフルのこれからが、本当に楽しみになりました。

彼女のすごいところは、人の意見を素直に聞こうとする姿勢だなぁとしみじみ思いました。
上の人にどう見られるかではなくて、自分のするべきことをきちんとしていこう、って思えるってすごい!
そしてそんなアドバイスができる、彼女のかつての上司もすごい!

”ラバーブが帰るまでに、みんなでこれからの計画を立てよう”って言ってくれたことが
とってもとっても嬉しかったです。
新しい部長の”遊びを通した学び”への理解も深まり、
今日はカウンターパートと部長とで国内研修中に立てた活動計画の見直しをしていました。

なんて頼もしい!!!

相方さんとカウンターパートとカフルのみんなとのこれからがとってもとっても楽しみです✿


私も終わらせなければならない仕事がたくさんあって
気持ちばかり焦る毎日だけど、
昨日はそんな毎日に”ほっと一息”つける時間をもらいました。

b0212400_061266.jpg


大きく深呼吸。

エジプトで過ごす時間もあと19日。

神様、毎日をありがとう。
もらった時間を大切に過ごそう。
[PR]
by bagel5529 | 2013-06-07 00:13 | カフルシェイク

カイロからの帰り道

帰国まで2ヶ月を切り、帰国まであとどれくらいっていう話を
ほぼ毎日するようになってきました。
あと45日です。


エジプトの情勢が不安定だったため延期になっていた、国内研修の開催が今月末になりました。
その準備のため、毎週カイロへ行くことになりました。
片道約3時間、今にも壊れそうなバスに揺られての移動。
しんどいなぁ。。と思いながらも、こうやってエジプトのバスに揺られるのも
あと数えられるくらいです。

そして、カイローカフル間の道には、畑がたくさんあって緑もたくさんあります。

b0212400_5315078.jpg


昨日バスから見た夕焼けもとっても綺麗でした。

ゆっくり呼吸して、気持ちを落ち着ける時間。

これから帰国まできっと慌ただしく過ぎていくんだろうけれど、
エジプトが見せてくれる綺麗な景色は見逃さずにいきたいな。
[PR]
by bagel5529 | 2013-05-12 05:36 | カフルシェイク

迷うところです。

エジプト料理は基本なんでもおいしく食べれる私と相方さん。

でもエジプト料理でなにが好き?と聞かれたら、
自分で買って料理することのない ”バッタ!!”(アヒルです)
と答え続けていました。

鶏肉よりもコクがあって、
少し重めに感じるバッタですが、
おいしいのです✿

でもやっぱりなんでもバランスよく、
いいものも食べ過ぎちゃいけないっていうように
ほどほどがいいな、と思い始めました。

というのも、最近お呼ばれして行くおうち行くおうちで
バッタが必ず食卓に並ぶようになったのです。
(そんなにお呼ばれに行くわけではないけれど、先月と今月に行ったおうち3軒中3軒ともです)
きっとみんな私たちが好きなものを、という思いで出してくれているんでしょうね。

今日は、マカロニグラタン、マハシー(ご飯をキャベツでまいたもの)、バッタ。

油の多い料理のうえにバッタで、
申し訳ないくらい、バッタがすすみませんでした・・・。
美味しいんですよ、美味しいんですけど。。

残った料理はお皿いっぱいに持たせてくれた支局のおばちゃん。
本当にありがとう。
とっても料理が上手だったので、今度は教えてもらいに行こうと思います。

日本ではほとんど食べる機会のなかったバッタ。
残りの生活で一生分食べておこうか。

はたまた”やっぱり魚も大好き♥”と言い換えるか。
迷うところです。。


でもなんだか、嬉しい悩みだな✿


b0212400_8125592.jpg


b0212400_814371.jpg

食卓にポテトチップスは日常です。
[PR]
by bagel5529 | 2013-03-23 08:27 | カフルシェイク

母の日

今日はエジプトの母の日。

県庁では、私が所属している”家族子ども部”主催の母の日のパーティーが行われました。

b0212400_511471.jpg


カフルエルシェイク県内にある10の市から一人ずつ、
素敵な母、として選ばれた人たちが集まって、
県知事から表彰を受ける、というもの。

・裕福ではなかったけど、よく働いてきた人
・旦那さんを早くに亡くして女手一つで子どもを育て上げた人
・子どもは3人以内(大家族が多いエジプト。子どもは少ないほうがいいみたい)
・学校はちゃんと出ている人
etc..

いろいろな基準があるようで、
それぞれ市で選ばれて、さらに今日一番模範となる母が選ばれる予定だったのですが、
県知事が、ここで選ばなきゃならないのか?!
みんな素敵なお母さんだ、って話になって
きちんとは選ばれなかったけれど
一人一人賞状と現金をもらっていました。

とってもいいパーティーだったね✿と
支局の人たちは大満足の今日。

私たちにとっては、パーティーが始まるまではグダグダで、
なにもしなかったのになんだかぐったりと疲れた式でした。

でも、県知事さんと会うことができて
JICAから来たボランティアとして挨拶をすることができました。

大柄な、とっても頼りがいのありそうな県知事さん。
”彼は夜の12時まで働いていて、とっても忙しいんだよ” というカウンターパート。

”エジプト人でそんなに働く人いるんだー!!”って言ったら

”叩くよー(笑)
 私は働いてないっていうの?!” って言われてしまった。

その後、”ほんとになんで働かない人がたくさんいるんだろう。。”ってしみじみ言う彼女。

真剣に話す気力がなくて話せなかったけど、
今度ゆっくり話してみよう。
[PR]
by bagel5529 | 2013-03-22 05:27 | カフルシェイク
今年は、カフルでお世話になっている教会で、教会の人たちと
年越しを一緒に過ごしました。

年を越してから”メリークリスマース♫”ってサンタが出てきてプレゼントを配ったり、
なんの曲だかわからないくらい音のはずれた”Joy to the world"を聴いたり、
やっぱり プッて笑えるところ満載の
愛おしい人たちと、任地の相方さんと過ごした夜は
心温まる時間でした。

祈りながら迎えた年、
1年を振り返って、ごめんなさいと感謝をして
これからの1年も、ひとつひとつのことに感謝して
過ごしていけるように祈りました。

そして、この1年はしっかりするぞ!


b0212400_22423611.jpg

エジプト大好きなエジプトの人たちが
これからも一緒に歩んでいくことができますように。
[PR]
by bagel5529 | 2013-01-02 22:44 | カフルシェイク

別れ

先日、とってもとっても大好きな部長と
とってもとっても悲しい別れをした。

いつかは来ることだって分かってる。

でもそれを受け入れるのって、難しい。

やっぱり寂しいし、やっぱり会いたい。

職場の人たちは、悲しい顔をしながら
الحمد الله (Praise God) って言ってた。

神様、あなたを賛美します。


b0212400_7193261.jpg



一つ一つの瞬間を、丁寧に生きることができますように。
[PR]
by bagel5529 | 2012-12-22 07:21 | カフルシェイク