2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

カテゴリ:カフルシェイク( 42 )

犠牲祭

今日まで5日間、イスラム教のお祭り”犠牲祭”でお休みでした。

今年はゆっくり任地で過ごしたので
最近疲れていた体が
やっともとに戻ってきた気がします。

犠牲祭の初日は、支局でお世話になっている方のおうちへおじゃましてきました。


ここのおうちは、牛でした。
b0212400_593181.jpg


皮をはぐのだけでも 1時間以上はかかっていたと思います。
b0212400_5104463.jpg


早めに帰らなければならなかったので
この後、どうなったかはわかりませんが・・・
相当時間がかかったんだろうな。


早く帰らなきゃならない私たちに、
牛肉のかわりに アヒルのお肉を料理して食べさせてくれました。
b0212400_5131854.jpg


温かくもてなしてくれたハスナーさん家族、ありがとう。
[PR]
by bagel5529 | 2012-10-30 05:24 | カフルシェイク

朝の市場

最近朝晩がとっても涼しくなってきた。

埃を除けば、爽やかな朝✿

あと数日したら、しばらくカイロで過ごすことになるから
今日は玉ねぎだけ買おう、と思って朝から市場へ。

でも新鮮そうな野菜や果物が並んでいるのを見ると
わくわくして、ついついいろんなものに手が伸びて、
帰りには、野菜や果物が詰まった袋を手にしてました。



市場では、野菜は250g、500g、1キロというように
野菜と重しを天秤にかけて量り売りをしています。

b0212400_1442536.jpg

今日の収穫は、洋梨、オクラ、菜っぱ、にんじん、玉ねぎ、鶏肉


おいしいもの食べて、
健康第一で頑張ろう。
[PR]
by bagel5529 | 2012-09-16 01:48 | カフルシェイク

果物いっぱい

エジプトでの楽しみ✿

最近は相方さんおすすめの”すいかジュース”

b0212400_5563726.jpg



市場には果物がたくさんあります。
今は、ブドウ、スイカ、マンゴー、洋梨、いちじく、グアバ、バナナ。

週末は、同期の住むマンゴーで有名なイスマイリアに行って
マンゴーたくさん食べてきます♫
[PR]
by bagel5529 | 2012-09-07 06:02 | カフルシェイク

暑いから??

最近夏の暑さを感じるようになってきました。
夏は長いー。


夏の暑さのせいか、道端を歩いているときに聞こえてくる野次に
ものすごくイライラします。。

暑い中、重いスイカや野菜を運んでるときには、
”このスイカを車に投げつけてやるー!”
って想像してみたりして、気持ちを紛らわしています。


そして暑いからか、真昼間から後をつけられます。
後をつけられるってなんか怖い感じするけど、
たしかに怖いんだけど、こっちの人ってあまりにもあからさますぎて
怖いって言うよりもイライラします。

でもこの国では、いざという時は通りすがりのおっちゃんでもなんでも
助けを求めたら絶対に助けてくれるっていう安心感があります。

そういうところはとっても好きです。


これからの長い夏、エジプトで過ごす最後の夏。


ちょっとでいいから
ゆっくり心穏やかに外を歩きたい。。
[PR]
by bagel5529 | 2012-05-24 01:10 | カフルシェイク

お世話になりますm(__)m

大家さんがふぅふぅ言いながら取り付けてくれた蚊帳です。

b0212400_4542.jpg

[PR]
by bagel5529 | 2012-05-18 04:11 | カフルシェイク

おめでとう アハマド✿

先週の木曜日、支局で一緒に働いているアハマドの結婚式がありました✿

アハマドは27歳くらい。
長身で優しい人です。 (髪の毛はちりちりでインスタントラーメンみたいだね、って相方さんと話してます:P)

支局のマグダさんと、ハスナーさんと、アハマドの奥さんの兄弟と
一緒にアハマドと奥さんのいる写真館へ。

(2人で写真を撮ってから、街中を車で暴走して 
 結婚式会場へ向かうっていうのが一般的みたいです)

カーチェイスなみに車を飛ばして、蛇行運転あり、クラクションあり、爆音で音楽を流し
きゃーきゃー盛り上がりながら結婚式会場へ。
(いつも家にいて聞こえてくる騒音はこれか・・・と、騒音を出してる側の気持ちもちょっとわかりました:P)

結婚式場では、いつもお世話になっている支局の部長や
支局で顔を合わせたことのある人たちがいっぱい。

今まで、見知らぬ人の結婚式にしか行ったことなかったけど
知ってる人の結婚式って楽しい~♪

b0212400_4371233.jpg

踊る♪

b0212400_4465692.jpg

踊る♪

とにかく踊り続けるエジプトの結婚式!


マグダさんたちと行ったのが幸いして
21時開始で23時には帰ってくることができて
良かったー✿

何時まで続いたんだろうか・・・。

そしてアハマドはしばらくお休みをとっています。

ピシッとしてるアハマドをみたら
なんだか親戚のおばちゃんになったみたいな気持ちになって
嬉しかったなぁ056.gif
[PR]
by bagel5529 | 2012-05-17 04:47 | カフルシェイク

カフルで見つけた!

ロッテコアラのマ~チ♪

b0212400_251348.jpg


カフルのスーパーによくやってきたねぇ001.gif
もちろん購入して、今のところうちで共同生活してます。

1つ5LE(65円くらいかな)


そして最近見かけるようになったのがこれ!
b0212400_2541816.jpg


おばちゃんに聞くと、「トゥートゥだよ」って。
一つもらってみた。
ぷにぷにしてて、味はブドウみたい。

トゥートゥを早速辞書で見てみると、”桑の実”って書いてある。

桑の実、って言われてもピンとこない。
それも調べてみると、マルベリーとも呼ばれいて、美味で、ポリフェノールを多く含む果実らしいです。
非常食としては、乾燥したものも食べられているそう。

そして気になったのがこの一文。

蛾の幼虫が好み、その体毛が抜け落ちて付着するので食する際には十分な水洗いを行う必要がある


おばちゃんがほいっとくれたあの実は、洗われていたんだろうか・・・。
[PR]
by bagel5529 | 2012-05-03 03:01 | カフルシェイク

エジプト人の当たり前

ここでは私は外から来た人間なので
ここの人にとっては当たり前のことであっても、私が知らないことはたくさんある。

そんなことが出来るって想像もしていないこと。
っていうことは、私の日常ではそんなになくても困らないこと。
でも知れたらなんか得した気分になって、試したくなる。

そんなことに時々出会う。


この前は、サンドイッチ屋さんでターメイヤ(豆のコロッケ)のたねだけ買えるっていう
エジプト人にとっては日常な話を聞いてびっくりした私。

みんなはお休みの前の日とかに買ってきて、休みの日におうちで揚げるそうな。

やってみたーい!
ってことで買ってみました。

この量で1ギネー(約13円)
b0212400_19433467.jpg


そして、油で揚げずに焼いてみた。

b0212400_19471156.jpg


味は大好きなサンドイッチ屋さんの味そのまんま♪

なんか得した気分✿

エジプトの人の当たり前で
私にとってはなんか得した気分になること、また教えてもらおう001.gif
[PR]
by bagel5529 | 2012-04-25 19:50 | カフルシェイク
b0212400_458215.jpg


カフルで出会ったYAMAHAです。
弾くと埃で指が黒くなります。
強弱がなかなかつけられません。

でも、思っていた以上に癒されています。

この子と過ごしていると、時間はあっという間に過ぎていきます。

会えてよかった✿
[PR]
by bagel5529 | 2012-04-25 05:06 | カフルシェイク

カフルの印刷屋さん

先日大学の教授に教えてもらった印刷屋さんの常連になりそうです。

今回はこの前エジプト方言アラビア語を勉強するならコレって紹介した教科書。

また違ったレベルのものを借りることができたので
印刷屋さんへ♪

1冊 150LE(約2000円)くらいするものが
ここだと、2冊で30LE(400円)♪

しかもくるくる輪っかの本じゃなくて、
ちゃんと製本してくれてる!

b0212400_5304190.jpg


1冊は右開き、もう1冊は左開き っていう謎もひっくるめての満足価格です001.gif
[PR]
by bagel5529 | 2012-04-22 05:36 | カフルシェイク