2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

カテゴリ:カフルシェイク( 42 )

カフルにもいた!

先週アレキ旅行に行ったとき、日本語を流暢に話す20歳のエジプトの子に会った。
先輩のお友達。

同期の✿んと 「いや~都会は違うねー。 うちらの任地だったら絶対にいないよね」
なんて言ってた。

でもなんと昨日! 出会ってしまいました、日本語を話すエジプト人。
しかも家族で

いつものようにママに遊んでもらってて、夜の22:30にママが鶏肉を買いに行くって言うから
ついて行った。
相変わらず夜は人がいっぱいで、鶏肉屋さんも混んでてたくさん人が待ってる。
椅子に座って、職人さんが鶏とかウサギをさばくところを 
「プロだわ~」と思って感心してみてたら、一人の女の子が話しかけてきた。

「どこから来たの?」って。
(たいがい聞かれるのは シーニー(中国)?!だから、こうやって聞いてくれるとすごく嬉しいんです。)
「日本だよ」って言ったら、顔がぱぁ~と明るくなった043.gif

話してると、なんと最近日本に2か月いて、学校にも行ったって!
どこの?!って聞いたけど、いまいち聞き取れない・・・。

「キタ・・ジョ・・・」

んーわかんないけど、とりあえず 『東京?』ってきいたら
「そうそう、あのね郵便局の隣!」って・・・。

あーこれは私がカフルに引っ越してきて間もない時、
うちの目の前には病院があるんだけど、名前がわかんないけど自信満々にタクシーのおっちゃんに
「病院まで!」  っていう感覚と一緒だよね、きっとね。

そりゃー「どこのなんて病院だ?!」って聞かれるわな。。

そんなこんなで盛り上がってたら(ちなみにここまではアラビア語。)
お母さんがやってきて、私が日本人だってわかったら
「ニホンジンデスカ?! ワタシニホンデベンキョウシテマシタ。
 シュジンハモンブショウデ。。」って 日本語を話し出した!!

毎日日本語聞いてるけど、きっとエジプトの人から聞いたからか なんだかすごく新鮮に聞こえて
懐かしくも感じたりして、すごく感動しちゃった☆☆

彼女は2人目の娘さんを日本で産んでいて、何度も日本に行っていて 日本にゆかりのある人だった。

しかも家は近所! らしい。

しかも1人目の娘さんは大学で子どもについて学んでて、保育園つくりたいと思ってるって。

なんてすごい出会いなのー!!

ママがあの時間に鶏肉を買いに行ってくれて良かった072.gif

今度うちに来てね♪っていってくれました。
しかも今日電話がかかってきて、来週おいでね☆って。

なんだか誘い方もちょっと違うわー。
ママのときはこんなかんじだったから。
でもママみたいな誘い方もまたエジプトの人っぽくて好きなんだけどね043.gif

カフルの生活がまたまた楽しくなりそうな予感です☆


b0212400_038447.jpg

僕のお気に入りのバック。
素敵でしょ♪

ボロボロだけど 何度も何度も繕ってもらって 大切に使ってます。
[PR]
by bagel5529 | 2011-10-19 00:38 | カフルシェイク

市場にて

エジプトも地方に行くと スーパーに野菜や果物はおいてありません。

買う時はこういう市場で。

さつまいも 1キロ   1.5ギニー(約20円)
玉ねぎ  500グラム 同じく1.5ギニー 購入。
b0212400_4511236.jpg


「写真撮ってもいい?」って聞いたら、嬉しそうにおすまししてたおばちゃん♪
かわいい016.gif


通りすがりのおっちゃんが、
「その写真は日本に行くのか?!
 こっちも撮ってくれ!」って。

b0212400_4542130.jpg


撮った写真を見せると とっても満足そう043.gif

b0212400_4551841.jpg


こんな人たちとのやり取りが楽しい。

人があったかい。
[PR]
by bagel5529 | 2011-10-17 04:59 | カフルシェイク

エジプトの日常

カフルのママから、おととい
「あさって公園に行くから夜の19時にうちにおいで!」って誘われた。

夜の公園。

たしかにここエジプトでは夜の公園がけっこうにぎわってる。

そして、ママと出会って約1か月。
彼女は約束をちゃんと覚えてる人だって分かってきた。

うちの大家さんはひどいんですけどね・・・。

ママのおうちでしっかりご飯をいただいて、21時にママの友達とその娘がやってきて
しゅっぱーつ♪

公園は人でにぎわってました。
少し遊具もあったりして。
b0212400_652228.jpg


夜の22時にブランコで遊ぶ子ども達。
エジプトでは自然に見えるこの光景も、日本ではきっと不自然なんだろうな。

今日いろいろと話を聞いてたら、やっぱり夜は涼しくて過ごしやすいから
夜こうやって外にでる時間を楽しむために、みんな昼寝をしてるらしいです。

たしかに仕事は14時ごろ終わるからね。

ラバーブも昼寝しな!って言われました。

でも今日は、この夜のピクニックに備えて昼寝したんだけどな。
やっぱり眠いよ。。014.gif

23時から買い物に行く、っていうママ達とバイバイして先に帰ってきました。。

いやー元気だわ。

でもこうやってエジプトの日常に入り込んでいけるのはおもしろい043.gif
[PR]
by bagel5529 | 2011-09-28 06:58 | カフルシェイク

いつもいっぽは自分から

今日は久しぶりにママのおうちに行ってきました。

ラマダン中は毎日のようにあった電話が ラマダン明け休みからぱったりなくなって。
忙しいのかなぁって思いながら、私もそれなりに忙しくて 足が遠のいていたけど、やっぱりなんだか会いたくなって、電話してみました。

ママも私が忙しいと思っていたみたいで、ママもバッサントも、ママのお姉ちゃんも(遊びに行ったらね)
大歓迎してくれました。
「どこに行ってたんだラバーブ!!」って012.gif

そして、今までちょっと怖くて買えなかった鶏肉も、ママが一緒に買いに行ってくれました。

鶏肉屋さんはこんなかんじで。
b0212400_7483699.jpg

見えにくいかもしれないけど、鶏がね、かごの中にいるんです。

カフルでは切って売られてる鶏肉をいまのところみたことなくて。
冷凍の鶏肉は売ってて、1キロ40ギネーでした(約600円)
ちょびっと高いのね。

街中でよく見るこの鶏屋さん。
やっぱり重さで買うのかなー 一羽は多いかなー ちょっとにおうなー
って思って買えずにいてね。

ママとお店に行ったらやっぱり
「どれくらいほしいんだ?」って。

一羽って何キロくらいかわかんないし、とりあえずママが「1.5キロくらい?」っていうから
「うん。(わかんないからなんでもいい・・・)」

おもむろに一羽つかまえて秤の上に ドン

「18ギネーだよ(300円しないくらい)」

やすい!!

ではお願いします。

待つこと4,5分。

日本ではめずらしいこの光景を写真に!と思ってとってたら
こっちも撮ってくれって
b0212400_75419.jpg

キレイに洗っております。

帰ってきて袋をおそるおそる開けてみたら、キレイに切ってくれてありました。
b0212400_7544659.jpg


レバーも 心臓かと思われるものも全部はいってます。
一人で食べるには多いけど、新鮮です。
一切れずつ冷凍させてもらって、ありがたくいただきます。



ママたちと過ごす時間は、なんだかすごくあったかくて
話が通じなくて笑われてばっかりだけど、それがまた優しいんだ。

できるだけ時間を共にしていこう。

どんないっぽも自分から進めていこう。

23時に油たっぷりなエジプト料理をしっかりいただいて、食後にほぼ砂糖味の紅茶を飲みながら
しみじみ思ったのでした。
[PR]
by bagel5529 | 2011-09-23 08:06 | カフルシェイク

あったかいなぁ

今日は大家さんが 
「ラマダン カリ~ム」って言って お菓子を持ってきてくれました。

(ドアスコープで見たら、なんだか見たことない人に見えて しばらく無視してたんだけど
 根気強くドアをノックしてるから しつこいなー033.gifと思っていたら彼でした・・・)

b0212400_2244257.jpg


しかもこれはーー!
私が朝5時まで作った バスクートと(ブログ記事はこちら
カハク(はここ

じゃないですかー!

なんだか嬉しいなぁ、こういうの012.gif

市場を買い物してても、
「どこから来たんだー?!」

「名前なんていうの!?」

「ウェルカム!」

ってたくさん声をかけてくれる。

そのおしゃべりも楽しいし、ここカフルの人のあったかさと人懐っこさがとっても好きです。

まぁ時には うるさい人もいるし 笑われたりもするけど、
笑われたら笑いかえす041.gifっていう戦法をとっています。
いまのところ効果的♪


2年間お世話になる場所。
どんどん顔見知りを増やしていきたいな~☆
[PR]
by bagel5529 | 2011-09-05 22:58 | カフルシェイク

ここではないどこかへ

うちのとっても前向きな彼を紹介します。
b0212400_1974495.jpg


彼は脱水の度に 激しく暴れだし、前へ前へとすすんで行くのです。

そんなとっても前向きな彼を、時にはおさえてみたり、時には見守ったり
時には放置したりして付き合ってきたんですが、
今日は一人ぼっちにしてみたのです。

帰ってきたら、
b0212400_1910315.jpg


ドアがあきません・・・。

こんなに進んだのは ここ数週間で初めてです。

一人で寂しかった。。。? というよりは
今のうちだーー! って本気で飛び出して行きたかった勢いすら感じます。


でも、元の位置に戻ろうね。
b0212400_19121273.jpg


なんだか寂しそうな雰囲気を醸し出しています。。


ここじゃなくて、どこに行きたいんだろう。

もっと話しかけてみたら落ち着くかな~  なわけないか026.gif
[PR]
by bagel5529 | 2011-08-29 19:16 | カフルシェイク

私のおうち

実は今、9連休中です011.gif

でも、今日は 来月の保育セミナーへ向けての話し合いを、先輩隊員とCPとでする予定でした。

朝、先輩から電話があって、「今日CPがね、仕事休みだって~」って。

特に体調が悪いわけでもなく、「マーリッシュ(まぁまぁ)」って言ってたって。

でた! エジプトの人、とりあえずなんかあると マーリッシュ。
人にぶつかって足をふんじゃっても、マーリッシュ マーシッリュ。

そんな時は 「アスファ(ごめんなさい)」でしょーが!って始めは思ってたけど、
マーリッシュなんですよ、みんな。
最近は私も真似して マーリッシュマーリッシュ でいくようにしてます011.gif


ラマダン中に赴任なんて大変だねー。。って先輩には言われたりしたけど、
なんかこのゆる~い感じが とってもいいスタートな気がしてます。
ゆっくり慣れていける。 


今日は 私のとってもとっても落ち着くおうちをちょっとだけ紹介します。
もういくらでもひきこもれるくらいお気に入りです☆

水もお湯もでるし、実はクーラーなんて3部屋についてるし(でもこれはあまりにも贅沢な感じがするので節約してます)、テレビつくし、ベット広いし。

思い描いていた協力隊の住む家からはかけ離れてますが
この居心地の良さに 感謝感謝です☆
(その分活動に集中してください、ってことと受け止めて頑張ります!)

ここが私が一日の大半を過ごす場所。
テレビを見たり、ご飯を食べたり、勉強したり。
b0212400_1613442.jpg


キッチン~♪
b0212400_1624241.jpg


寝室
b0212400_1633228.jpg


書斎 (仕事はここで、と思ってはみたものの、テレビっ子の私はつい テレビの部屋に居座ってしまいます・・・)
b0212400_16941.jpg


このほかにもうひと部屋ベットルームがあるので
お泊りにきたら ダブルベットで眠れるよ~☆
ぜひお越しあれ♪


窓から見える景色
b0212400_1644191.jpg



2年間お世話になります。
[PR]
by bagel5529 | 2011-08-28 16:12 | カフルシェイク

間違い探し

最近、保育園の先生たちのやる気がすこぶるありません・・。
子ども達は放置され放題。

でも、おかげで子ども達と自由に遊べるので楽しいです♪


さて、昨日の夜、素敵なおばちゃまの会にまたお呼ばれしました001.gif

先生のママから夜の23時に
「ラバーブ!(私のアラビア語名)
 今ひま?!
 今バスクート(ビスケット)作ってるからおいで!」って
 (間違い① ひま?って聞く時間ではありません・・・)

でもとりあえず行ってみた。
なんていっても彼女の家はあっという間についてしまうくらい近いし、
ラマダン中だからか、エジプトの夜は23時でも子ども達がわらわらと外で遊んでいるのです。

着いたらおばちゃんたちがまた盛り上がりながらビスケットづくりの真っ最中。
ラマダン明けのお祭りに向けて、こうやってみんなで集まってお菓子作りをするのが恒例みたい。

「はい」ってガラベイヤ(ながーいワンピースみたいので、部屋着の基本です)を渡されて着替える。
(間違い② 絶対に穴があいてちゃいけないところに穴があいてます。
        お客さんに着せてはいけません・・・)


家族は元気か?!ハビービーのガズマ(アラビア語で靴っていう意味)どうしてる?!ってとりあえず一通り聞かれる。
(間違い③ 私のハビービーの名前はガズマ(靴)ではありません・・・。)
↑でもこれはスペルをちゃんと教えたところ、ラバーブの発音が間違ってた!ってことで解決しました026.gif

さてバスクート作り。  (これがさ、カメラ持ってくの忘れて、器具をつかっておもしろかったんだけどお見せできません)

作って焼いて、作って焼いてってしていくこと3時間。

3時になりました。

バスクートの生地はまだまだたくさんある。 (間違い④  作りすぎです・・・)
みんな眠いけど、話してる感じを聞くと 全部作る!っておばちゃんが譲らない。。
(間違い⑤ 子どもがもう寝ようって言ってる時は、大人は譲りましょう・・・)

ママは「バスクート作りするから明日は休みもらったの。」って。
(間違い⑥ 祝日に向けての準備にさらに休みをもらっては・・・日本ではいけない気がします。。)

だんだん眠気も襲ってきたので
「眠い」って訴えたけど、穴をあけてはいけないようなポジションにいたため
かるく流され。。 (間違い⑦ 次の日仕事があるお客さんが眠い時は寝せてあげましょう。。。)

そんな楽しい。。バスクート作りが終わったのは、朝の5時。  (間違い⑧ やりすぎです・・・)


でもそんな、間違い探しが盛りだくさんのエジプトがとてもおもしろくて
はまりそうです011.gif
[PR]
by bagel5529 | 2011-08-26 03:38 | カフルシェイク

素敵なおばちゃま達

昨日保育園の先生に、
「保育園から帰ったらなにしてるの?」って聞かれて、
「ん~と、ご飯作って、テレビ見て、勉強。」って言ったら、
「でかけたりしないの?!」って。

「うん。。(たしかにまだ友達いないんだけど、一人気ままも楽しいけど、寂しいような気楽なようなかんじなんです。)」←なんてことをアラビア語で言えるはずもなく。。

なんだかかわいそうに思ったのか、
「今日うちにおいで」って誘ってくれました001.gif  

その先生は結婚してて、今旦那さんが遠くにいるから実家に住んでるんだけど、
その実家がなんとうちから歩いて2,3分のところに。

行ったら、おもしろいお母さんと かわいい妹さんと、優しそうなお父さん。

そして すごくおもしろそうなお母さんのお姉さん、近所のおばちゃまとその子ども・・・と続々と人がやってくる。

今日はكحكっていうクッキー作りするよ~♪
っていうことで、その素敵なおばちゃま3人と先生に囲まれてクッキー作りに挑戦。

これはお祭り(祭日)の時 限定のクッキー。

専用の金具で表面に模様を付けていきます。
b0212400_2101038.jpg

شاطرة(上手~)とほめてもらいました♪
なんだか子どもみたいに嬉しかったなぁ012.gif

中には ゼリー状のあま~い砂糖が入ってます。
b0212400_20441776.jpg


みんなでテーブルを囲んでの作業。

おばちゃま達だからしゃべるわしゃべるわ。
いろいろ質問攻めにあったんだけど、言ってることの80%は理解できず・・・
そのわけのわかってない私に大爆笑・・・
さらにたぶん冗談みたいのをいっぱい言われてたっぽいんだけど(わからず・・・)
それで盛り上がり。

クッキー作りながら、時々口にあまぁいゼリーを「食べな!」って入れられたり、なんだか好き放題遊ばれた感がありましたが、それで盛り上がってくれるなら大いに結構です045.gif

とってもとっても楽しい雰囲気の中(言葉がわからない私が味わえるのは雰囲気のみです・・・)
過ごすことができました。


楽しかったな~♪
また遊びに行かせてもらおう。

ラマダン中の彼らのご飯(夜中の2時すぎごろ食べる)にも付き合い、
夜中の3時に帰宅・・・。

あーエジプトの人の生活を体感できたわー♪
楽しかった♪

でもこんな生活をしてたらそりゃー昼間元気でないわな。。。

ほんとにこのやる気のなさはラマダン中だけなんだろうか。
っていう疑問も最近でてきましたが、それはラマダン明けのお楽しみ♪ だね011.gif


ほんとに真剣に取り組むべし!な語学。
素敵なおばちゃま達の冗談にものれる、ってところを目指して頑張ろうかな034.gif



昨日のクッキーの完成品を先生が保育園に持ってきてくれました。
b0212400_2056981.jpg

もってくる間に粉々になってるけど、とってもحلو(おいしい)よ~♪
[PR]
by bagel5529 | 2011-08-23 21:01 | カフルシェイク

私の強み。

活動がはじまって4日。

まだまだ自分の立場がどこにあって、自分にできることはなんなのか ちょっと戸惑ってる。
きっとなんでもいいんだと思う。
なんでも。

でもだからこそよくわからなくなる。

”遊びをとおした学び” ここエジプトで幼児教育の隊員たちが プロジェクトとして進めているテーマ。


私の頭にあるアイディアなんて たかがしれてて。

紙もハサミも、クレヨンも、のりもない状態でできることってなんだろう・・・。
日本の保育が どれだけ物に囲まれてるかってことをしみじみと感じる。


週末、同期の子たちと集まってそんな話をたくさんした。

こういうとこもっとこうできる?とか、
でも、あれであんなことができるかも?
あの廃材ならエジプトの人たちも集められるかも?


そんな話をしてるうちに思った。
そうだ!
私の強みは、こうやってアイディアを出し合える(っていうかほとんどもらってばっかりだけど011.gif
仲間がいることなんだ!


自分の中から湧いてでてくるアイディアってあんまりないなぁ・・・って
ちょっと下降していきそうになってたけど
こうやって話し合えたり、アイディアをくれる同期っていう強みがあるじゃないか001.gif
ってことに気づけた。

一人で頑張ることなんてないんだよね。


いろいろとお世話になりながら ちょっとずつ進んでいこう。
[PR]
by bagel5529 | 2011-08-22 00:40 | カフルシェイク