2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

カテゴリ:エジプト料理( 4 )

イフタール

ラマダン中、日が沈んだあとに食べるご飯。


はじめはジュースから。
b0212400_813470.jpg

あんずジュース


b0212400_824662.jpg

ソビヤー(ココナッツの粉末に、ミルク・水・砂糖を混ぜたもの)  すっごくおいしいです!!


b0212400_84855.jpg

マカロニ・サラダ・はと・ご飯


b0212400_85087.jpg

ご飯・チキン・スープ・インゲンとトマトの煮込み

b0212400_854789.jpg

いちじく・なつめやし・プルーン・あんずetc..のシロップづけ?!


b0212400_863886.jpg

コナーファ

b0212400_871752.jpg

イフタール レストラン編


家族みんなで囲むご飯✿
おいしくて楽しいです:-)

でもラマダン中は太る、らしいです。

そんなわけで、私はちょっとエジプトから一時退散します011.gif
[PR]
by bagel5529 | 2012-08-06 08:19 | エジプト料理
眠れません。。


私はエジプトの人が作る料理が大好きです♥

油もバターも塩分もとり過ぎだと分かっていても、
おいしいのです043.gif

「コッリー!」(もっと食べな!)
と言われながら、いつも限界まで食べてしまいます・・・。

そして眠れない夜がやってくる。

お呼ばれはとっても嬉しいけど、
適度に間隔をあけていこうと、行くたびに思うのでした。

b0212400_741697.jpg


b0212400_7431197.jpg


b0212400_7314061.jpg


b0212400_7321164.jpg


b0212400_7324125.jpg


白いご飯にも、塩とバターがたっぷりはいっております~。


あ、水も異常に欲します。
[PR]
by bagel5529 | 2012-06-05 07:35 | エジプト料理

大好きマハシー♪

先日ママのおうちで
محشى كرنب マハシーコロンブ (キャベツでお米をくるんだもの)の作り方を教えてもらいました♪

巨大キャベツと、トマトと玉ねぎを用意します。
b0212400_22274960.jpg


キャベツは一枚ずつはがしてさっとゆでます。
トマトは蒸します。

パセリをきざみます。
b0212400_22291211.jpg



大量の油に玉ねぎを投入。
b0212400_22301723.jpg



そこに蒸したトマトをつぶしていれます。
(唐辛子があれば唐辛子をここで一緒に)
b0212400_22314175.jpg


水分がなくなるまで炒めます。

そこにパセリをいれます。
b0212400_22322440.jpg



炒めたらそこに生米を洗って入れて混ぜます。
b0212400_22331636.jpg


味見してみな!って言われて、生米をバリバリ食べたけど
この時の味は最高においしかった~♪

(どこかで塩とカムーン(スパイス)がはいるはず)

それをキャベツでくるくるくるくる。

b0212400_2248368.jpg

b0212400_2236241.jpg


まいたら、水を入れて煮る。


はいできあがり~♪
b0212400_22373328.jpg



とってもとってもおいしいマハシーコロンブ♪
でも、一緒に作ったことで どれだけ大量の油が入っているのかを知ってしまいました・・・。
たぶん、計量カップ2cupくらいはいってるんじゃないかなー。


んー、このおいしさはあの油から来るのか?!
今度相方さんと油大さじ1くらいで作ってみようと思います♪
[PR]
by bagel5529 | 2012-03-08 22:40 | エジプト料理

エジプト料理 كفته

カフルエルシェイクにいた、先輩隊員が帰国して2週間。
ここカフルには今のところ日本人がいません。 きっと。
なので時々人恋しくなるのです。

だから昨日は久しぶりにカフルのママに電話して、おうちに遊びに行ってきました。

行くといつもこうやって果物を出してくれます。
b0212400_23544112.jpg

右がグァバで、左はナツメヤシの実。 (市場にもずら~っと並んでます)

ひょんなことから エジプト料理كفته(コフタ)つくりが始まりました。

①お米とお肉を別々にミキサーにかけて、塩コショウ
b0212400_23564425.jpg


②さらに、パセリと玉ねぎ にんにくをきって一緒にミキサーへ。
  それを一緒にして手でこねる。
b0212400_063494.jpg


外で食べるのは キレイじゃないから好きじゃないっていうママ。
おうちでこうやってちゃんと野菜もキレイに洗って作るのが好きなんだって。
(たしかにエジプト、外食してお腹を壊すっていうのはよく聞く話。)

小さいころは、お母さんには勉強しなさいって言われてたから
料理を教わったのは、バーバー(パパのことをバーバーっていうんだけどね。 旦那さん)のお母さんからだって。
そんな話を聞きながら、ママの働き者の手が料理を作ってるのを見ている時間は、なんだかほっとした。

③手でこねたものをまたミキサーへ
b0212400_011329.jpg


④油を手につけてコロコロ丸めます。
  それを油へ
b0212400_021834.jpg


♪出来上がり~♪
b0212400_031652.jpg


おいしかった~043.gif

蒸したコフタも作ってくれて、そっちはもちもちした食感がまたおいしかったです♪
揚げるほうは小さめに、蒸す方は大きめにして時間をかけて。

いつも今日は食べ過ぎないぞー!って思っていくけど
やっぱり食べちゃう011.gif

でもママと一緒に料理、楽しかった♪

こうやって少しずついろんな話聞きながら、おいしいエジプト料理の作り方みせてもらおう001.gif
[PR]
by bagel5529 | 2011-10-12 00:09 | エジプト料理