2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

訓練53日目

一日一日が、ものすごい速さで過ぎてゆきます。

朝7時から、夜は23時まで、こんなにも動き続ける毎日を送ったことって 今まであったかな・・・?ってぐらい。
とても充実しています。
あと3時間くらい余分に時間がほしいです。

でもそんな風に思えるくらいがちょうどいいのかなぁって思ったりもします。


昨日の夜は『地球のステージ』がありました。

きっと毎日忙しい中、時間をつくって協力隊のために来てくださったこと、
伝えるべきことを伝え続けている姿に、涙がでました。
ごめんなさいの気持ちと、その状況の中で私たちの気持ちを気遣ってくれているその思いやりが心にしみました。



一日一日をしっかりかみしめて進んで行こう。
[PR]
by bagel5529 | 2011-05-28 06:21

35日目

毎日コツコツ更新していきたいと思いながらも、時間がない・・・。

こんなに充実した毎日を送るのってすっごく久しぶりかも。

時間がないーー!って言いながらも、こうしていろんなことに追われている状況がけっこう好きだったりもする011.gif


今日は夜、幼児教育関係の方が来てくれてお話を聞かせてくれました。
その中で、『言葉もとっても大切だけど相手の思いをくみとる力が大切だと思う』っていう言葉がすごく心に残った。
たしかに。
語学はとってもとっても大切だけど、コミュニケーションのための言葉なんだよね。
そこを心にとめて、さらに暗記!!頑張っていきます。

اشد حئلى (アシェッド ヘーリー 頑張る!)
[PR]
by bagel5529 | 2011-05-10 23:45

31日目

中間テスト終了。

b0212400_2295218.jpg


1ヶ月前には読めない書けない話せない、だった私がここまで来れました。
試験が目標じゃないけど、やっぱり出来れば嬉しい☆

もっともっと言葉を操れるようになりたい。

文化も環境も違う人と人をつなげるのは、きっと私たちの努力なんだろうと思う。 
そこには言葉が絶対に必要。

だと私は思うのです。

だから頑張れ私のモゴッ(=脳)!!


テストも終わって今日はほっと一息。
久々に夜をこうやってゆっくり過ごしてる気がする。
あー必要、こういう時間☆

ここにはグランドピアノが一台あるんだけど、最近人気の少ない時間帯をみつけまして。
(というのもそのピアノ、あまりにも人目につく場所においてある・・・。)
ピアノを弾いてると気持ちいいし、ストレス発散にもなるし、一回触ってしまうと指がうずうずするんです。
そんなわけで今日もまた、例の時間を見計らって♪
最近、私のピアノを聞くとかけつけてくれる友だちがいるんだけど、今日もやってきました。
でもすごく自然にそこにいてくれるから、こっちも気兼ねなく 自由に弾けて、時々おしゃべりして、
ゆる~い時間が過ごせた。


また明日も半日頑張ろう!
[PR]
by bagel5529 | 2011-05-06 22:23

訓練30日目

なかなか更新できない間に30日も過ぎてました…。

こんなかんじでゆる~くやっていきますね;)

30日間が過ぎて、思うこと。
ほんとーに恵まれた環境にいるなぁってこと。

毎日語学の授業を5時間、その後は協力隊として派遣されるにあたってのいろいろな講座を受けています。
学ぶって、本当に楽しい☆


字に見える日が来るのかな~って楽しみにしてたアラビア語も、字に見えルンです072.gif
これは間違いなく、教えてくれてるサイード先生のお陰なんだけどね。
彼の授業を受けていると、アラビア語だけじゃなくて、その教育論というか 教え方もすっごくすっごく勉強になる。
いつも前向きに私たちのモチベーションを上げ続けてくれる。
頑張って!じゃなくて、「私に任せてください!」って ものすごく大きな安心感を与えてくれるの。

そしてそのおもしろすぎる話術とキャラに、一日に何回大笑いしてるか分かんないくらい003.gif
隣のお部屋の人、うるさくしてごめんなさい・・・。

そして、ここに来ている人達から得るものもとってもとっても大きいと感じてます。
それぞれがそれぞれの経験と思いを持ってここにいて、話せば話すほど深みがある人達がたくさんいる。
きっと、仕事をしていると出会える人の数も限られてきて、本当は身近にもいるんだろうけど。
でも、こんなに一度にこんなにおもしろい人達に出会えることって、きっとないんだろうなぁって思う。
だから、勉強する時間と同じくらい、いろんな思いを共有できる時間がたくさんもてたらいいな。

あーこういう時に、一日がもっと長ければって思う。

でも限られた時間の中で、自分の目標を見失わないように、前向いて日々過ごしていこうと思います。


まだまだ余震が続いてるみたいだけど、地元のみなさん 気をつけて。

一日も早く、落ち着いて過ごせる日がくることを祈ってます。
[PR]
by bagel5529 | 2011-05-05 23:02