2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょっとずつ

約一週間後の活動先への赴任に向けて、ちょっとずつ準備を進めてます。


昨日はスリッパを購入♪

b0212400_0321381.jpg


はくとふかふかするの:D

一人暮らしも楽しみになってきたなぁ☆
[PR]
by bagel5529 | 2011-07-31 00:33 | エジプト

癒されたー

"His pleasure is not in the strength of the horse, nor his delight in the legs of a man;
the Lord delights in those who fear him, who put their hope in his unfailing live."
(psalm 147:10,11)

『Holy Holy Holy 』  Hillsong United

教会に行ってきた。
いろんな国の人たちがあつまっているあの雰囲気がすごく懐かしくて
とっても癒されました。

どうしてかって説明はできないけど、心の奥のほうからこみあげてくる感情がある。
そのどうしてかわからないその感覚がすごく好きで、私が生きてる意味ってちゃんとあるんだなぁって安心する。

毎週行けたらいいんだけどなぁ。
[PR]
by bagel5529 | 2011-07-29 21:28
日本から荷物が届きました!

待ってました!!!
マスルへようこそ~♪

荷物は届けばラッキ~♪って思ってるぐらいがいいよ、なんて言われてたけど
ちゃんと届いたし、中身も(たぶん)全部ある!

でもね、
b0212400_4542244.jpg

ダニのみシートと キンカンが開封されていました。

でもちゃんと届いた。
シャンプーもトリートメントも日焼け止めも、日本から送る時は
もう会えないかもしれない・・・って思いつつ送り出したけど、無事にエジプトで会えてよかった016.gif


そして今日は、語学の先生が
『マハシー アエナッブ(ぶどうの葉っぱでご飯をくるんで煮込んだ料理)』を
持ってきてくれました。

b0212400_565789.jpg

(ホダー、写真かります><)

b0212400_574271.jpg


b0212400_581598.jpg


マハシーっていうのが ”詰め物”っていう意味で
ハトやキャベツで包んだもの などなど いろいろ種類があるみたいです。

ブドウの葉っぱは 少し酸味がってさっぱりしてるから 煮込むとおいしくて、
エジプトの人たちの一番のお気に入り♪ だそう。

トマトや玉ねぎと一緒にコトコト煮込むんだって。
すっごくおいしかったよ~038.gif

الحمد لله
[PR]
by bagel5529 | 2011-07-28 05:21 | カイロ

新発見①

この週末、来月から活動をする任地 カフルシェイクへ行ってきました。

カイロからは ミクロバス(日本で言うと ハイエースみたいな車)で2時間。
田んぼととうもろこし畑の中をひた走る。

車の運転のあらさを除けば、地元の景色に似てて落ち着く。

2時間ミクロに乗って気づいたんだけど、
ここエジプトではほんとによくクラクションを鳴らすんだけどね。

カイロにいると
『どけどけどけー!!』 っていうクラクションの音ばっかりで
みんななにも考えずにとりあえずクラクション鳴らしてるんだなーって思ってた。

でも、今回のミクロの旅でそのクラクションにも実はいろんな種類があるんだってことに気づいた。

『ちょいと横いくよー』 
『ここにいるよー』
『はいるよー』
『どうぞどうぞ』とかね。

あーこれちゃんと会話してるのか~って気づいたら
クラクションの音も そんなに気にならなくなってきた。

でもね、そのクラクションにどれだけ信頼してるの?!ってくらい
『ちょいとぬかすよ~』ってプップーってしたら、ガンガンつっこんでいくんですよ。
もーぶつかるからー><って何度ひやひやしたことか・・・008.gif

ほら、”だろう運転”はだめだって教わったじゃん?教習所で。
いれてくれるだろう。
よけてくれるだろう。
じゃなくて、~かもしれないって思って運転するんだって。

まーそんなことを思って運転してる方はほとんどいないよね。

むしろ、~だろう、じゃなくて
いれてくれる! よけてくれる!  って確信すら感じる。

ある意味すごいです。

しかも帰り道は助手席しか空いてなくて、そこ座れ~って言われたからさ、
しっかりシートベルトしめて 握りしめて帰ってきました。

これにも慣れるのかなぁ。。



カフルで住む部屋も決まったんだけど
まだちょっと不安が残っているので、ちゃんと住み始めることができたら写真のせますね♪


今回は カフルにいる先輩が作ってくれた
おいしいおいしいオムライスを。
b0212400_1818431.jpg

なにからなにまで本当にお世話になりました☆
[PR]
by bagel5529 | 2011-07-24 18:35 | エジプト

ザ マスル

週末、エジプトの人のおうちにホームステイしてきました。

お父さんとお母さん、3人の子どもがいるおうち。
お父さんもお母さんもすごく優しくて、子供たちもとっても人なつっこいの。

エジプト料理も満喫♪
b0212400_247580.jpg

夜は魚~ おいしかった016.gif

b0212400_2473843.jpg

右にある黒いのはさとうきびから作ったシロップ?
はちみつみたいで味は黒糖。 パンと食べるとすごくおいしい♪


その国で生活するだけでも いろいろと知ることはできるけど、
やっぱり一緒に生活すると いろんなことが見れる。
生のエジプトをたくさん体感してきました。

家族思いで、優しくて、エネルギッシュで、適当で、待てない

2泊3日で 短かったけど、おもしろかった001.gif
 
b0212400_3123927.jpg

最後にはこんな素敵なお土産も☆


この4年くらいの間に、日本を出て いろんなおうちにホームステイだったり居候だったり
をさせてもらってきたから、(今回で8軒目かな)

人のおうちでくつろぐあの感じに いろんなことを思い出して
懐かしくなりました。 
こういう生活で、私は人の家でくつろぐすべを身につけてきたんだった。


アラビア語はまだまだ通じなくて もどかしかったけど
だからこそもっともっと頑張ろう!って思った。

その気持ちに行動がともなっていくように 健康第一で頑張ります。
[PR]
by bagel5529 | 2011-07-20 03:13 | 現地語学訓練

ヘルワ♪

اللغة العربية حلوة
エルロガ エルアラベイヤ ヘルワ♪
(アラビア語はおもしろい♪)

毎日小テストがあります。
分かっていたけど、ちょっとあまくみていました・・・。

できないと、もっと頑張ろうって気持ちになるから、とってもいい刺激になるんだけどね。

そして今は単語帳づくりに必死です。

訓練所で教えてもらった単語たちが、ノート2冊、教科書2冊、ちっちゃいノート などなどに
自由にちらばっているため 
『あの単語なんて言うんだっけ・・・?』って思ってから探し出すまでに

b0212400_545128.jpg

こんな状態になって 時間がとてもかかるんです。

でもこの単語たちが一冊の本になったら072.gif 
って思うと、とっても便利だしとっても効率的でしょ♪

って私が考えたようですが、先生から
 『訓練が終わってエジプト行くまでにやっておくように』
って言われてたことです。はい・・・。

ちょっと時間がね、足りなくて…。

まとめてみたら、単語は1500近くあるしね。
先がまったく見えないんだけど 出来上がりを楽しみに頑張ります066.gif
[PR]
by bagel5529 | 2011-07-12 05:55 | 現地語学訓練

ナイトマーケット。?

今日は夕方から出かけてみました。

エジプトの現代美術館。
b0212400_451527.jpg


「アラビア語勉強してるの」って言ったら、学生料金でいれてくれました♪
一人5ギニー(約75円)♪ 

b0212400_4531712.jpg

「アハラン ワー サハラン」


opera houseの前の ナイル川沿いではちょっとしたフェスティバルが行われています。
歌ってる人もいたし、
b0212400_4554065.jpg


お店もずら~っと
b0212400_4561168.jpg


家族ずれからカップルまで、川沿いは人がたくさん

b0212400_4581082.jpg


昼間は暑いから、きっとみんな夜になるとわらわらと出てくるんだろうな~。
夜のカイロも 場所を選べば楽しめるんだなぁ☆

b0212400_504868.jpg

すぐそばにはカイロタワー☆


初めての夜遊び (って言っても、20時ぐらいには帰ってきたけど011.gif
楽しかった~♪
満足満足☆
[PR]
by bagel5529 | 2011-07-11 05:06 | カイロ

どんな形かな?

いろんな思いが 形になったらどんな形をしてるんだろう。


丸くて柔らかくてふわふわ飛んで
相手に届いたら 言葉よりも伝わりやすいのかな。


b0212400_4344040.jpg




言葉にするのはちょと苦手です。

でもアラビア語だったら日本語よりも考えずに言葉にできるようになるのかな。

まぁそのためには勉強が必要ですけどね。


今日はエジプト考古学博物館へ行ってきました。
その話はまた次回にー。

さて、勉強しよ。
[PR]
by bagel5529 | 2011-07-10 04:37 | いろいろ

7月8日

今日カイロでは、こんなことになる かもしれないみたいです。

100万人デモ開催 ←ポチッとな


本当は今日、1か月後に赴任するカフルシェイクへ 物件を見に行く予定だったんだけど
ちょっとビビってる私は予定を延期して、ここカイロのドミにこもることにしました・・・。
不安な思いのままウロウロするほうが危ないしね。
地元の人たちも 今日のは大きいよって言ってたので 安全第一でいきます。
無理しません。


日本でもニュースになるかもしれないけど、私たちがいるところは比較的安全なので大丈夫です049.gif


昨日は語学の先生が、ターメイヤ(エジプトのコロッケ)と、フールペイスト(そら豆)のサンドイッチをみんなに買ってきてくれました♪
b0212400_18232821.jpg

↑こっちがターメイヤ

b0212400_18241335.jpg

↑フールペイスト

ひとつ1ギネー(約15円)

このパンはアエーッシュバラディ です。

おいしかった~♪


さて、今日は勉強日和ってことで 勉強しまっす。
[PR]
by bagel5529 | 2011-07-08 18:28 | エジプト

ピラミッド

見てきました。

とりあえず、ギザまで行けるバスの番号だけゲットしてバスターミナルへ。

ここカイロは 『喧騒』っていう言葉がぴったりの場所。
本当にいろんな音があふれてる。


バスターミナルでうろうろしてると おじちゃんが「どこ行きたいの?」って聞いてきた。
「ピラミッド!」っていうと、じゃああのバスだ、って。
バスの中のおじちゃんも、まだ観光客まるだしの私たちをみて、ピラミッドいくぞーって。
でもバスの番号は900番。
んーきいてたのは357番だったんだけど・・・。
でも、みんなピラミッド行くっていうし 乗ってみよう!
ギザまでは50ピアストル。(日本円だと、10円しないくらい・・かな)

カイロを出るのになんども渋滞にはまり、しまいには車がつまりすぎて全然動かなくて
そこらじゅうの車から人が降りてきて交通整備をするなんて場面も。
そりゃー、5差路に信号がないんだもん、つまるわ。

やっとピラミッドが見えてきた!
バスからポイッって降ろされて、思えばバス降りてからのことなんにも調べてない042.gif
でもね、仲間が6人もいるから心強い。
いろんな人に道を聞きながら 暑さにひからびそうになりながら
着いたーーー!

b0212400_5321189.jpg

スフィンクス 

b0212400_533874.jpg

「ラクダに乗れ~、全部まわれるし早いぞ~」ってついてくるおっちゃん達

b0212400_5341117.jpg

クフ王の墓

b0212400_5343182.jpg


実はあんまり時間がなくて 急ぎ足でまわったから
「おーすごいわぁ」って感動してる時間もあんまりなくてね。

まぁ、2年もいたらまた来るっしょ、なんて贅沢なことを言いながら帰ってきました。



さて、明日からは現地語学訓練が始まります。
復習せねば!
[PR]
by bagel5529 | 2011-07-04 05:26 | エジプト