2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

青空教室

保育園までの道沿いにある お店にいる女の子の弟に 英語を教えることになった。

私のアラビア語こんなんだけど・・・。って言ったら
大丈夫っていうから 週に一回道端で英語を教えてます。

彼は5歳。保育園で行ったら年長さん。

エジプトも会話より書くこと重視だから
その子もどんどんアルファベットを書きたがる。

でも書くのってけっこう難しいのね。

できないことを要求して 英語嫌いになってほしくないし
楽しくて 彼の期待どおり勉強してる!っていう思いも感じられるように
遊びながらと 書き方と ちょっとずつできていったらいいなぁ。

b0212400_2228454.jpg

昨日はアルファベットの色ぬりをやってみた。
ABCだけでいいかなーって思ったら 全部ぬる!って。
キレイにぬれてるね♪

b0212400_22364150.jpg

保育園の子ども達が ひたすら座らされ続けてる時に
使ってる視覚教材がこんなところでも役に立った♪


彼らとは 道端で毎日会うだけ。
家も連絡先も知らない。

あるのは、毎週水曜日の14時っていう約束だけ。

それだけでも繋がっていられるこの関係も
いいなぁと思う。
[PR]
by bagel5529 | 2011-10-27 22:41 | カフルシェイク

想いをはせる

久しぶりに風邪をひいた。

熱はさがったものの ダルさがぬけない。

こんな時はやっぱりお粥が優しい。
だしの味としょうゆって
なんて落ち着くんだろう。

ベットでごろごろしながら 遠く日本に思いをはせる。

お母さんが作ってくれるご飯。 (栗の渋皮煮食べたいです。)
家族がいる音のある空間。
osicでの 癒されてた時間。
電話ごしじゃない声。

友達の家で飲むコーヒー。
近所のファミレスでひたすらしゃべる時間。

教会で過ごす日曜日の午前中。


こんなにたくさん大切な時間があったんだ。


今日は日本食の夢でも見れるかな☆
[PR]
by bagel5529 | 2011-10-24 00:18 | いろいろ

カフルにもいた!

先週アレキ旅行に行ったとき、日本語を流暢に話す20歳のエジプトの子に会った。
先輩のお友達。

同期の✿んと 「いや~都会は違うねー。 うちらの任地だったら絶対にいないよね」
なんて言ってた。

でもなんと昨日! 出会ってしまいました、日本語を話すエジプト人。
しかも家族で

いつものようにママに遊んでもらってて、夜の22:30にママが鶏肉を買いに行くって言うから
ついて行った。
相変わらず夜は人がいっぱいで、鶏肉屋さんも混んでてたくさん人が待ってる。
椅子に座って、職人さんが鶏とかウサギをさばくところを 
「プロだわ~」と思って感心してみてたら、一人の女の子が話しかけてきた。

「どこから来たの?」って。
(たいがい聞かれるのは シーニー(中国)?!だから、こうやって聞いてくれるとすごく嬉しいんです。)
「日本だよ」って言ったら、顔がぱぁ~と明るくなった043.gif

話してると、なんと最近日本に2か月いて、学校にも行ったって!
どこの?!って聞いたけど、いまいち聞き取れない・・・。

「キタ・・ジョ・・・」

んーわかんないけど、とりあえず 『東京?』ってきいたら
「そうそう、あのね郵便局の隣!」って・・・。

あーこれは私がカフルに引っ越してきて間もない時、
うちの目の前には病院があるんだけど、名前がわかんないけど自信満々にタクシーのおっちゃんに
「病院まで!」  っていう感覚と一緒だよね、きっとね。

そりゃー「どこのなんて病院だ?!」って聞かれるわな。。

そんなこんなで盛り上がってたら(ちなみにここまではアラビア語。)
お母さんがやってきて、私が日本人だってわかったら
「ニホンジンデスカ?! ワタシニホンデベンキョウシテマシタ。
 シュジンハモンブショウデ。。」って 日本語を話し出した!!

毎日日本語聞いてるけど、きっとエジプトの人から聞いたからか なんだかすごく新鮮に聞こえて
懐かしくも感じたりして、すごく感動しちゃった☆☆

彼女は2人目の娘さんを日本で産んでいて、何度も日本に行っていて 日本にゆかりのある人だった。

しかも家は近所! らしい。

しかも1人目の娘さんは大学で子どもについて学んでて、保育園つくりたいと思ってるって。

なんてすごい出会いなのー!!

ママがあの時間に鶏肉を買いに行ってくれて良かった072.gif

今度うちに来てね♪っていってくれました。
しかも今日電話がかかってきて、来週おいでね☆って。

なんだか誘い方もちょっと違うわー。
ママのときはこんなかんじだったから。
でもママみたいな誘い方もまたエジプトの人っぽくて好きなんだけどね043.gif

カフルの生活がまたまた楽しくなりそうな予感です☆


b0212400_038447.jpg

僕のお気に入りのバック。
素敵でしょ♪

ボロボロだけど 何度も何度も繕ってもらって 大切に使ってます。
[PR]
by bagel5529 | 2011-10-19 00:38 | カフルシェイク

市場にて

エジプトも地方に行くと スーパーに野菜や果物はおいてありません。

買う時はこういう市場で。

さつまいも 1キロ   1.5ギニー(約20円)
玉ねぎ  500グラム 同じく1.5ギニー 購入。
b0212400_4511236.jpg


「写真撮ってもいい?」って聞いたら、嬉しそうにおすまししてたおばちゃん♪
かわいい016.gif


通りすがりのおっちゃんが、
「その写真は日本に行くのか?!
 こっちも撮ってくれ!」って。

b0212400_4542130.jpg


撮った写真を見せると とっても満足そう043.gif

b0212400_4551841.jpg


こんな人たちとのやり取りが楽しい。

人があったかい。
[PR]
by bagel5529 | 2011-10-17 04:59 | カフルシェイク

秋です

運動会日和です。

b0212400_16542977.jpg



エジプトにも秋がやってきた。
[PR]
by bagel5529 | 2011-10-15 16:59 | エジプト
毎週木曜日は支所勤務の日。

支所には、ここカフルで活動していくにあたって 頼れるカウンターパートのイマーンがいます。

彼女は、大学で4年間子どもについて学び、保育士、園長を経験し、今の支所にいる。
本邦研修で、日本に行って保育園を見たこともある。
だからボランティアの活動をとてもよく理解してくれてるし
現場を知ってるから、保育士のこと 保護者のこと、いろんな問題を共有できる。

それはとっても大きい。

ボランティアとの付き合いもとっても長いので
このつたないアラビア語をよくくみとってくれるし
何度も何度も聞き返す私に、あきれずにつきあってくれて
いろんな話も聞かせてくれる。

だから週1の支所勤務の日がとっても楽しみなんです♪

今日は、エジプトの幼児教育について、先生たちの考え方について
保護者の意識などなどをたくさん聞くことが出来た。

ちょっとあげてみると、

・保護者はやっぱり勉強を重視してくれる保育園にいれたいとおもってること
 (昔は小学校に入ってから文字を勉強してたけど、今はもう書けることを前提に始まるみたいです)

・保護者が保育園を自由に選ぶことができるため、保育園も保護者の要望にこたえようとすること
 (毎日たくさん宿題がでます。 保育士達はその宿題をチェックするのにたくさんの時間が必要→子ども達が放置される・・・)

・カフルでも地域によって考え方に差があること

・遊びが大切だと思って仕事をしてる保育士さんたちはいるけれど、そいういう保育園こそ予算が足りないこと
 
などなど。


イマーンは、小さい時には遊びが必要だっていうことを知っているし、
こうしていきたいっていうはっきりしたイメージをもってる。
そしてそこにいくのには たくさんの時間が必要だってこともわかってる。

「ちょっとずつね」って。

なんていうんだろうな。
イマーンと話してると ゆっくりでも着実にそこに向かっていってる気がしてくる。

毎日保育園に行ってると、どこからどうやって働きかければいいか 途方に暮れる時もたくさんあるんだけど、
今日イマーンと話をしてたら、ちょっとずつだけど できることはたくさんあるんだなぁって思った。


今週は久しぶりにゆっくりカフルで過ごせる週末。
ゆっくりとこれからのことを考えよう。

イマーンがいるなら カフルの未来はきっと明るいな☆
[PR]
by bagel5529 | 2011-10-13 23:12 | 活動記録

エジプト料理 كفته

カフルエルシェイクにいた、先輩隊員が帰国して2週間。
ここカフルには今のところ日本人がいません。 きっと。
なので時々人恋しくなるのです。

だから昨日は久しぶりにカフルのママに電話して、おうちに遊びに行ってきました。

行くといつもこうやって果物を出してくれます。
b0212400_23544112.jpg

右がグァバで、左はナツメヤシの実。 (市場にもずら~っと並んでます)

ひょんなことから エジプト料理كفته(コフタ)つくりが始まりました。

①お米とお肉を別々にミキサーにかけて、塩コショウ
b0212400_23564425.jpg


②さらに、パセリと玉ねぎ にんにくをきって一緒にミキサーへ。
  それを一緒にして手でこねる。
b0212400_063494.jpg


外で食べるのは キレイじゃないから好きじゃないっていうママ。
おうちでこうやってちゃんと野菜もキレイに洗って作るのが好きなんだって。
(たしかにエジプト、外食してお腹を壊すっていうのはよく聞く話。)

小さいころは、お母さんには勉強しなさいって言われてたから
料理を教わったのは、バーバー(パパのことをバーバーっていうんだけどね。 旦那さん)のお母さんからだって。
そんな話を聞きながら、ママの働き者の手が料理を作ってるのを見ている時間は、なんだかほっとした。

③手でこねたものをまたミキサーへ
b0212400_011329.jpg


④油を手につけてコロコロ丸めます。
  それを油へ
b0212400_021834.jpg


♪出来上がり~♪
b0212400_031652.jpg


おいしかった~043.gif

蒸したコフタも作ってくれて、そっちはもちもちした食感がまたおいしかったです♪
揚げるほうは小さめに、蒸す方は大きめにして時間をかけて。

いつも今日は食べ過ぎないぞー!って思っていくけど
やっぱり食べちゃう011.gif

でもママと一緒に料理、楽しかった♪

こうやって少しずついろんな話聞きながら、おいしいエジプト料理の作り方みせてもらおう001.gif
[PR]
by bagel5529 | 2011-10-12 00:09 | エジプト料理

小旅行

ここエジプト、10月6、7、8日と3連休でした。

3日も休みならどこか行きたーい!ってことで
✿ーんと アレキサンドリアへ行ってきました♪

アレキはここカフルからミクロで2時間。
カフルって、カイロにもアレキにも2時間で行けるなんて、いいところにあるわ~♥

アレキの町は、人も車もいっぱいだけど カイロとは雰囲気が全然違う。
一言でいうと、お洒落 です。

トラムが走る。
b0212400_018229.jpg


アレキ図書館。
b0212400_019538.jpg

ちなみに有料。

本がたっくさんあるけど、ここって貸し出しとかしてるのかな。。
庶民からは遠く離れているような雰囲気のする図書館でした。
b0212400_0193990.jpg

子ども向けの本もいーーーっぱい。
保育園の子ども達連れてきたいなぁって思った。
よろこぶんだろうな。


夜はシーフード♪
b0212400_0222195.jpg

おいしかったぁ♥

魚はこんな風に路上で売っていて、頼むと裏で 揚げたり焼いたり調理してくれます。
b0212400_0231852.jpg


2日目はアレキからバスで3時間、マルサマトルーフへ♪

じゃん。
地中海
b0212400_0242462.jpg


エジプトってこんなところもあるんだよー
びっくりした~
キレイでキレイで 癒されました。

おにぎりと水筒持ってって いろんなことを語らいました。
b0212400_0254668.jpg



夜は、アレキにしかないっていう噂のピザ。
b0212400_0263128.jpg

鶏肉とかシーフードとかが中に入ってます。

これは、ミルクと砂糖とバターと もんのすごく甘いんだけど
ものすごくおいしいです043.gif
b0212400_027995.jpg



今回は、人との繋がりで新しい出会いもあったし
いろんなことを話して 素敵な景色を見て
おいしいものをたくさん食べて、とっても素敵な時間を過ごすことができました♪

やっぱりいろんな人の話を聞くって大切だなー☆
って思った3連休。

充電たっぷりできました!

そして、お世話してくれた先輩、どうもありがとう。
[PR]
by bagel5529 | 2011-10-10 00:33 | エジプト

活動記録⑧ ”課題”

10月から わっさ~と子どもが増えました。

一番大きいクラスは、ちっちゃな教室に所狭しと40人が042.gif
泣いてる子もいて、すごい状態です。

私もなんだか先生と一緒に 途方に暮れそうです・・・。
なにから手をつければいいんだ・・・?

あ、でもそうだった。
全部はできないって教えてもらった。

できることから少しずつ。
いっぽいっぽ。

新しい先生も2人やってきた。
なんだかみんなただただ時間が過ぎていくのを待っているんだなぁ。
遊び方をしらない。

そうだ、ここの先生たちは 知らないんだ。

日本では、保育園や幼稚園で働くには資格が必要で
みんな少なくとも2年間は子どもについて学んでるわけで。(学校に行かずに試験を受けた人たちも。)
学校に行ってれば実習もあるし、子どもの発達とそれに沿った活動を学んだり、心理学などもかじったりして。
私が学生の時は、たくさんの事例をあげてみんなで話し合ったりもたくさんした。

ここの先生たちは、それがゼロ。
大学は出ていても、まったく違う分野の勉強をしてきてる。

子ども達と接していくのって簡単じゃない。
こういうときはこうしたほうがいいって分かっていても、一人ひとり子どもが違えば状況も違う。
私たちでさえ どうしていいのかわからないことだってたくさんあるのに
ここの先生たちはその知識がないし、経験もない。

感覚も・・・。一人の先生以外はなさそうだなぁ。

これで子供が好きじゃなかったら なんだかどうしようもないんだけど
みんな子どもは好きそう。(それは大きな救いだね。)


でも、
そっか!だから私たちがいるんだったって今日になって一人で納得してた自分。 

先生たちにも、子ども達にも 楽しいなぁ♪って思える経験してほしいなぁ。


ちょっとずつでも 楽しいな☆って思える時間を過ごしてもらえるために
なにができるかな。
[PR]
by bagel5529 | 2011-10-04 05:04 | 活動記録

تلت شهور 

エジプトに来て3か月。

埃もゴミも、野次も騒音も エジプト人が喧嘩してるのも
なんだか慣れてきた。

人をほおっておけないエジプトの人たち。

めんどくさいなー うるさいなーって思うことはたくさんあるけど
私はそれにきっと助けられてる。

勉強も、もっともっと頑張ろう。

聞きたいことがたくさんある。

もっともっと話せるようになろう。

伝えたいこともたくさんある。


このままいったらきっと2年間なんてあっという間だー。



シャワーカーテンが新しくなりました♪
b0212400_531144.jpg


実は放出品。

ほんと、放出品で生活してます、私。
ありがとうございます040.gif
[PR]
by bagel5529 | 2011-10-01 05:39 | いろいろ