2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エジプトの家族

テレビで見るデモの様子は収まる気配がないけど、
カフルは昼間も夜もいたって通常どおりです♪

首都退避で2週間離れるから、昨日はママのうちに行ってきました。

「カフルではデモは起きないよ。
デモが大きくなって エジプトがこういう状態になってるのが悲しい。」ってママも
ママの友達も話していました。

今日は保育園の帰り道でお店をしてる友達ショーンとショーンの兄弟とママとおしゃべり。

カウンターパートのイマーンにも会いに行ってきた。

カフルをちょこっと離れることをみんなに伝えると、
「今行かなきゃいけないの?!
 タハリールには近づいちゃだめだよ」 って。

みんな本当に優しくて
「家族だから」って言ってくれる。

まだ離れたくない。

1月の革命ほど大きくはならないってイマーンは言ってたし
カフルは本当に平和だから 事務所からまわってくる緊急連絡とかが
いまいちぴんとこないけど。。
カイロの荒れ具合ではどうなることか・・・。

ちゃんと2週間後にはエジプトの家族のもとに戻ってこれますように☆
[PR]
by bagel5529 | 2011-11-23 23:28 | カフルシェイク

落ち着くといいな

やっと 少しずつでも進めてるんだってことに気付けた昨日。

活動が始まってどれくらい っていうところにだけ目を向けないで
今の自分と周りの人たちとの状況にちゃんと目を向けることが大事だなぁって思った。

お互いのペースがある。

自分のペースを崩しすぎず
相手のこともちゃんと見て進んでいかないと
どこにいるかわからなくなるから。


ちょっとずつつかめてきたところだけど
今週末の選挙に向けて
木曜日にカイロへ退避することになりました。

選挙区が3つ(?!)にわかれていて
第一地区にあたるカイロ・アレキサンドリア・ダミエッタ・ポートサイド・カフルエルシェイク・ハルガダ・・・の隊員は選挙期間中は念のため退避することに。

首都のカイロに行く方がむしろ危険なんじゃ・・・って思うけど
なにかあった時にすぐに対応ができるってことなんだろうね。

万が一国外退避になった時のことも想定して
荷物をまとめなきゃならないのです。。
全然やってないー・・・。

そして13日間の共同生活ってどうなるんだろうか026.gif
ちょっぴり気が重いのです。

でもJICAのはからいで、首都退避中に4日間語学訓練をしてくれることに♪
それはとっても嬉しい~☆



また保育園を休むことになって
今少しずついろんなことが見えてきてるんだけど
また離れるのはなんだかなぁって思うけど、
でも積み重ねてきた時間があるから
きっと戻ってきてもゼロじゃない。
そんな気がします。

とにかく無事に選挙が行われることを祈って☆




b0212400_2202379.jpg

昨日きぬさやを買ったので、さっそくskypeで母がよく作ってた
きぬさやと玉ねぎの卵とじの作り方を聞いて作ってみた。
母ー、おいしくできたよ~043.gif
[PR]
by bagel5529 | 2011-11-22 02:29 | 活動記録
おととい、予定があって 同期のいるイスマエリアへ行ってきた。

初めて行くイスマエリア。
行きはマンスーラを経由して、6時間かかった・・・。

道中、エジプトの私が思うマイナス面にばっかり目がいった。。

家の中はすごく快適☆

でも、家の中にいても聞こえてくる騒音
アザーン(一日5回お祈りをよびかけるもの)はいいとして。

なんだかよくわかんないけど 爆音で音楽が流れてたりする。
ミクロバスの中も誰かが携帯で音楽を流す。。
ほんとにどこに行っても音が溢れてるエジプト。

人の野次

ちょっと話すとしつこい兄ちゃん
(若いおにいちゃんとは言葉をかわさないほうがいい、ってしみじみ思いました)

どこに行ってもすごい量のゴミ
(窓からごみを捨てるのは常識?! この前は歩いてたら3階くらいから大きなゴミがドスッと落ちてきた・・・)



私はこの2年間で、どれだけ有害なものを吸い込んで帰るんだろうか。

運転があらい
(カーチェイスしてるんじゃないんだから・・・)

すぐ喧嘩する
(移動するたびに一度や二度は必ずみかけます)

またそこに ミクロの運転手とかが車止めてはいりこんだりする。
(もう早く帰ろー・・・)


そんなエジプトは、外に出ているだけで
体力なんだか気力なんだかよくわかんないけど
なにかを消耗して すごく疲れる。





でも昨日は、そんな全部が吹き飛んじゃうくらい素敵な一日にだった。
あがったりさがったりの繰り返し。
エジプトのいいところは その素敵な出来事と一緒に別の日記を書こ~。
[PR]
by bagel5529 | 2011-11-19 19:01 | エジプト

エジプトの冬

昨日とおとといと雨が降り、ぐんぐんと寒さが増してきました。

雨が降ると道路が一気に水浸しになり、全面ぬかるみところどころ水たまり っていう状態です。

b0212400_15476.jpg



まだ、”エジプトの冬はそこまで寒くないでしょ~026.gif”って思いがぬけなくて
厚着にも気合がはいらないため、毎日一人でブルブル震えてます007.gif

明日こそは厚着しよ。


ちなみに明日はここカフルエルシェイクに新隊員さんがやってきます♪
わ~いわ~い043.gif

しかも彼女は幼児教育の隊員です!

これからは彼女と2人3脚で カフルの幼児教育を盛り上げていけたらいいな072.gif
[PR]
by bagel5529 | 2011-11-16 01:13 | カフルシェイク

任国外旅行 ヨルダン

犠牲祭の休みをつかって、ヨルダンへ7泊8日の任国外旅行へ行ってきました。

飛行機で1時間半飛ぶと もうそこはヨルダン。

思っていた以上に街並みがきれいで静かだった。
b0212400_6394649.jpg

マダバの街

静かで人が優しくて
青い空に白い建物が映える。

深呼吸をたくさんしたくなるくらい澄んだ空気。

ゆっくりのんびりした今回の旅。

4か月ぶりに同期のみんなにも会えて元気な顔が見れて、
また新しい素敵な出会いもあり、
大切な人が毎日見てる景色や人にも出会うことができて
とってもとっても素敵な時間を過ごすことが出来ました。


たくさんお腹かかえて笑ったな~043.gif


いつもそばで思ってくれる人がいることや
家族が元気でいること、
ヨルダンへ旅行できたこと、
エジプトで暮らしていること、
全部が当たり前じゃないんだってことを あらためて感じさせてくれた今回の旅。

どんな風に過ごしても、時間は同じように過ぎていくから
大切にしようってまた気づかせてもらえました。

ありがとう。

b0212400_6451120.jpg

モザイク

b0212400_645429.jpg

アンマンからバスで3時間 『ぺトラ遺跡』

b0212400_64664.jpg

死海に沈む夕日

b0212400_6463763.jpg

モーセ終焉の地 ”ネボ山”
b0212400_6505222.jpg


b0212400_647674.jpg

アンマン城

b0212400_6472752.jpg


b0212400_647539.jpg

アンマン城からみたアンマンの街並み

b0212400_6491079.jpg


b0212400_6495340.jpg

絶品ミルクレープ♥

b0212400_6555077.jpg



明日からまた頑張ろう。
[PR]
by bagel5529 | 2011-11-13 06:58 | いろいろ
今日はここカフルエルシェイクで会議が開かれました。

カフルエルシェイクにはたくさんの保育園があります。
その保育園を家族子ども部カフルエルシェイク支局の下の支所にいるイマーンが巡回をしています。
でも一人でまわるには限界がある。
(だって保育園100以上あるから)

そのため、支所の下にある出張所?(カフルには出張所が全部で16こある)の人たちが
受け持っている約20園くらいをまわれば もっと効率的!ってことで
イマーンが会議をしよう!と言い出しました。

なにせその出張所のスタッフたちは、保育に対する知識がほとんどない。
でも巡回に行くには、ある程度の知識がなければ評価することもできない。

ということで今日会議を開き、
イマーンが、”保育園にあるデイリープログラムについて(年齢ごとに)”
”巡回に行ったときにどのようなところをチェックするべきか(具体的に写真も見せながら)”
といった内容の話を、
私は、”じゃあそもそもなぜ遊びが必要なのか?”ということについて話してきました。(というか、昨日むちゃぶりされました・・・)

でも今日は調整員さんとJICAのナショナルスタッフの方も来てくれることになってたので
言葉の問題はなし!


ということで昨日の夜、遊びの大切さについてじっくり考えた。

ここで、”遊びを通した学び”を広めていくために活動してるからには
言葉にできるはずなのです。
ていうかしなきゃいけない。

ブレインストーミングしてみたものの、まとまらない。

困ったときはーーーーーーーー

相談030.gif

ということで同期の✿んへ。

そこで、5領域という言葉を教えてもらいました。   
(学生時代さんざん学び、覚えたはずの5領域。。 すっかり忘れてて二人で感動したね、昨日は011.gif

人間関係・ことば・表現・健康・環境

そしてその目的とねらいは おもしろいくらい保育の中で実践されていることだった。
(そこからきてるから当たり前なんだけど、再確認できました。)

そして、エジプトの保育は(というか私がいってる保育園の保育は)・・・真逆をいってる・・かな。
ま、これからこれから。

あらためて日本の保育の根っこにあるものに触れ、目から鱗だった。

そして今日は、そこから遊びについての話をさせてもらいました。
ギリギリ女だから、追い込まれないとできないんだけど、昨日夜中までかかって原稿完成!
ナショナルスタッフのイナースさんの素晴らしい通訳のもと、無事に終えることが出来ました。

「良かったよー」って言ってもらえてほっと一安心。043.gif


ほんと、人に助けてもらってばっかりだけど、
助けてもらえる友だちがいるのはありがたいです。
ありがとー✿ん001.gif


そして今日の会議で感じたことは、やっぱりイマーンすごい!ってこと。
彼女の持っている知識や経験を、こうしてたくさんのエジプトの人たちと共有していけたら
遊びに対する理解度も深まっていくし、私たちの活動に対しても理解を深めてもらえるな、と思った。

現場での仕事が大好きだった☆っていうイマーン。

一人でも多くの人が彼女に出会って、影響を受けてくれるといいな。



さて、エジプトは犠牲祭のためあさってからお休みに入ります。
b0212400_1105213.jpg



私は指折り数えて待っていた任国外旅行へ043.gif
あ~楽しみ016.gif
[PR]
by bagel5529 | 2011-11-03 01:05 | 活動記録
昨日、カイロにある社会連帯省で、家族子ども部の部長さんとの会議がありました。

※エジプトの幼児教育ボランティアは、エジプト社会連帯省と共同で、保育改善プロジェクト”実技から学ぶ保育改善プロジェクト”を2009年から5か年計画で2014年まで実施していきます。


今回は部長さんが、ボランティアの活動状況や任地での問題等について聞きたいということで会議がひらかれました。
カイロのタハリール広場にある本省はとっても大きい建物でした。

終始和やかに進んだ会議。
こうやって、組織の上の人たちに 私たちの活動に興味をもってもらって
私たちの声をじかに聞いてもらえるのは とってもありがたいことだなぁって思った。
やっぱり現場で私たちが訴えても なかなか響かないことがあるから、
大きな力をかりられることは 活動を進めていくうえで プラスになるなーと感じました。


そんな有意義な会議後、任地への帰り道。

ドミを17時に出発。
(カイロに行くとどっと疲れるため とにかくいつも早く帰りたい私。)

カフル行きのミクロ乗り場までバスとミクロを乗り継いで向かいます。
でも昨日はバスをひろうところからなんかいつもと違ってた。

やたらバス待ちの人が多い><
しかも来るバス来るバス混んでる!
ミクロ乗り場までタクシーで行こうかとも考えたけど
なぜかタクシーもつかまらない・・・。

必死の思いで混んでるバスに乗り込む。(ここまでですでに30分以上たってる・・・)
きついーーーー!
しかも道路も混んでるー。

ラムセス中央駅っていうところまで。
すいてれば20分くらいのところを ほぼ1時間かかって到着。
次はミクロをつかまえて、アブードっていうミクロ乗り場まで。
その道中もまた混んでるー。
30分後に到着。

そこからミクロでカフルへ。
その道中もまたまた混んでる・・・。

しかもうしろにのってるお兄ちゃんが
携帯でずーーーーっとコーランを流し続けてる・・・。
お願いだから静かにしてーー。。と思いながら揺られること3時間(いつもなら2時間)



家についたの22時・・・  
いつもなら2時間30分のところ
5時間もかかりました・・・

こういうことがあるから カイロに行くのが億劫になるんだよねぇ。

任地で引きこもりたいけど、なかなかそっとしておいてもらえないのがつらいところです・・・。
[PR]
by bagel5529 | 2011-11-02 02:09 | 活動記録