2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セミナー終了

セミナー2日間終了しました♪

2日間同じプログラムで、保育士さんたちが曜日を選んで来るっていう今回のセミナー。
決まったのは先週の木曜日。
同任地のボランティアの子といろいろ話し合い、プログラムを決めて
カウンターパートのイマーンと、支局のマグダさんがいろいろとサポートをしてくれて
当日はとっても真面目な保育士さんのヘンドちゃんが、体操、制作、手遊びの講師役をしてくれて
無事に終えることができました。

ほんとにありがとーみんな。


b0212400_557132.jpg

私たちが一番伝えたいこと。
لعب=تعليم  あそび=まなび

b0212400_612224.jpg

グループディスカッションも、グループごとに違ってておもしろかった。
保育のことについて、同じ保育士と話す経験や理想の保育園についてイメージすることって
大切だなぁって思った。

b0212400_631786.jpg

制作も性格がでておもしろかったな~。


やっぱり始まりから1時間押しだったり、講義に力がはいりすぎて長くなったり、
運動遊びはあんまり体を動かしたがらなかったり、ってこともあったけど
それは全部想定の範囲内です:P

みんな喜んでくれてるように見えたし、
セミナーについてのアンケート用紙には、
もっとセミナーをひらいてもらいたいって意見が多かったって聞いて
なんだかとっても嬉しくなりました♪

今回は時間がなかったから、私たちのやりたいこと、伝えたいこと中心になったけど
次回はもっと支局の人やイマーンや、保育士さんのアイディアも取り入れたセミナーにできたらいいな。

全然話してないのになぜか喉がカラッカラになった2日間。
無事に終わってほっとしました。

今日で仕事納めにして、明日から連休です♪
エジプト国内旅行に行ってきます。

ではみなさん、よいお年をお迎えください☆
[PR]
by bagel5529 | 2011-12-29 06:20 | 活動記録

☆Merry Christmas☆

b0212400_22492744.jpg

Jasper Lutheran Church in Canada



ここカフルでは全くクリスマスの雰囲気を味わえないため
写真だけでも。


クリスマスが過ぎたら、いっきに年越しの雰囲気に変わるんだろうな。
あーこたつ、みかん、年越しそば、お刺身、お雑煮・・・ 
恋しいなぁ。
[PR]
by bagel5529 | 2011-12-25 22:56 | いろいろ

エジプトの結婚式前夜

お友達の近所の子が結婚するってことで 行ってきました。

b0212400_73833.jpg

友だちのおうちのベランダから

結婚式って聞いてたけど、この日は花嫁さんだけ。
なんで?って聞いたら、結婚式は明日で 今日は花嫁さんの親戚・友達を呼んでのパーティーだったみたいです。
パーティーも結婚式も、ナーディって呼ばれるスポーツジムの敷地内の会場でする人たちもいれば、
こうして道端でする人たちもいます。


近づいてみると、
b0212400_743874.jpg


ステージが設置されて、バンドがいます。
花嫁さんはステージの上。

耳がおかしくなるくらいの爆音で音楽が流れ
ひたすら踊り続けるか、それを見ながらひたすら拍手をし続けるか っていう状態がえいえんと続きます。

途中途中でステージに上がって花嫁さんにおめでとうを言いに行ったり、
一緒に踊ったりする人も。

誰でも行ってよくて、日本みたいにお金やプレゼントを持っていく習慣のないエジプトの結婚式は、時間がたつにつれて人がどんどん集まってくる。

日本とは全く違ってておもしろいけど
知り合いじゃなかったら、1回か2回体験できればいいかな~。


お友達のおうちでしっかりご飯をいただいて
22時過ぎに帰ってきたけど、まだまだ終わる気配はなかったのでした。


何時まで続くんだろう・・・。
[PR]
by bagel5529 | 2011-12-24 07:51 | カフルシェイク

2日間のセミナー

昨日と今日と、支局主催のセミナーが開かれました。

2日間参加しましたが、なにを目的としたセミナーなのかがよくわからなかった・・・。
(けっこう集中して部長の話や、大学から来たDr.の話を聞いてたけどたぶん5%くらいしか理解できなかったと思う。。)
なにもしてないのに 集中してたせいか、ぐったり疲れてしまいました。

カウンターパートのイマーンいわく、私たちボランティアの活動からは遠い話とのこと。
でも、現地の保育士にとっては大切な話だったようです。

1日目は部長や大学の先生の話。

2日目の今日は講義の前にモデル園の視察に行きました。

b0212400_0553481.jpg

私が行ってる保育園の施設長が来ていて、彼のNGOで作った木のおもちゃ等の説明をしていました。

b0212400_0562814.jpg

キッチン

希望すれば購入もできる、とのことでした。


モデル園の中。
b0212400_0571764.jpg

机やいすがキレイになっていました。

b0212400_0574573.jpg

廃材から作られたおもちゃもたくさん増えてた☆


この後、子どもの遊び・おもちゃについての講義がありました。

今回のセミナーの目的についてはあとからじっくり聞くとして、
このセミナーの中で私たちの活動についても話をしてくれたし、
幼児教育隊員が作っているおたよりの配布もしてくれたし、
モデル園をみてもらえたし、
私たちの活動にとってはプラスになるものだったなぁと思いました。

そして素敵なおまけが!!

支局の部長とはなかなか会う機会がないため
今回がチャンス!!と思って、
『カフルで月1回の定期セミナーを開催したい』っていう話をしたら、
じゃあいつにする?!来週の火・水はどうだ?!
って即決。

あまりにも急だけど、いやもうちょっと後で。。。なんて言ったら
ここエジプトでは確実に流される026.gifと思って流れにのることにしました。

今日参加してた保育士さんたちに声をかけて
参加の可否も聞いてくれた。

こんな風に即決できたのも、部長の勢いと支えてくれるイマーンと、そしてなにより幼児教育のもう1人の隊員がいるから。
一緒に考えて準備ができるってすごく心強いな、と感じてます。

定期的に行えるかどうか、またきっといろいろあるんだろうけど
とりあえず来週の2日間、楽しくできたらいいな045.gif

頑張るぞー!
[PR]
by bagel5529 | 2011-12-23 01:17 | 活動記録
さっき、ママの家に行こう~♪と思って家から出て ドアを閉めたところで
持ってる家の鍵が折れてるのを発見!!

b0212400_355292.jpg


ちなみにドアはオートロック・・・

どうしよーーー007.gif!!
と思って一階下の大家さん宅へ駆け込む。(こんな時、すぐそばにいてくれて良かった☆と思うのです。)

きっと鍵の半身は鍵穴の中。 (てか、なんで帰宅時に気づかなかったんだろう私・・・)

大家さんががちゃがちゃやること30分。
あかない・・・。

オートロックって言っても、さらに鍵をかけて鍵がかかるタイプ。(って意味わかります?!)
で、鍵はかけてなかったから さらに通りがかりのおじさんががちゃがちゃやったら
あいたー!!!

「ブラボーアリーキー!!(よくやった!)」って大家さんとほめまくり、
大家さんが新しくない鍵を持ってきてくれた。
なにせ夜だからもうお店はやってないって。(でもね、たぶんやってるとおもうんだけど・・・)
でもそのカギ、外側から鍵かけれない、というかかけても鍵が抜けない・・・。

b0212400_3123669.jpg


そんなわけで今は内側に鍵をさしっぱなしにして鍵をかけています。

ってことは?!
家から出られない。。


明日の午後までだから全然問題ないんだけど
出られないってわかると出たくなる026.gif




でも今日はもともと映画の日って決めてたのでした。
ゆっくり映画鑑賞しますかね♪
[PR]
by bagel5529 | 2011-12-16 03:26 | カフルシェイク
保育園の先生が、
「なんかして一緒に遊ぼ~」って声をかけてくれたり、
「視覚教材を作りたい」って言ってくれたり、
子どもの問題についてすこしずつ話したりできるようになった。

保育園での活動は37日目。 
 (セミナーや会議や、支所勤務の日を除くと赴任して4か月がたつけどまだこれだけ。)

この状況がどうなっていくのか 全く見えない時もあれば
いけいけ~!ってのりにのってる時もある。

エジプト人の波もあれば、私の波もある。

でも今の感じは悪くない。

まだアサーヤは使われてるし、相変わらず座らされっぱなしだし
部屋はゴミが散乱しててすごいことになってるし、なんにもできない時もある。

でもちょっとずつ私の声に耳を傾けてくれる回数が増えた気がする。
ここだよ。 ここで必要な言葉をちゃんと用意しておかなきゃ。
伝えたいことは山ほどあるけど、自分が準備した活動についてくらい
どんな効果があるのか、なんで大切なのか ちゃんと伝えられるようにしておかなきゃ。
(今日は身振り手振りでなんとか頑張ったけど、まだ足りない)

b0212400_145333.jpg

保育園の先生作 ”時計”



昨日は国際交流は楽しい♪って日記を書いたばっかりだけど
今日はとっても失礼な態度をとってきた若い女の子二人に
すごく腹が立ってしまいました033.gif

タイミングも悪かったから余計にイライラして
心にいやーな塊を抱えて ものすごいブサイクな顔して帰ってきた。

そしたらうちの角の新聞屋のおっちゃんが いつものように にこにこ笑顔で挨拶してくれた。

前はエジプト人はー><!!って思ってたけど
ああいう人たちはきっとほんの一部。
きっと悪気はなかったんだ。

って、あのおじちゃんの顔を見たら思えてきた。

ありがとう。おじちゃん。

今度名前聞いてみよ。
[PR]
by bagel5529 | 2011-12-13 23:41 | 活動記録

国際交流

日々、国際交流だけは怠らずにしています。

今日はお友達のおうちからの帰り道、
綺麗な夕焼けを見ました。

b0212400_66508.jpg

モスクの灯りに 夕焼けがーー。。負けてる・・・。


保育園での活動は毎日14時前に終わって、買い物して帰ってきても
遅くて16時。
それから予定がなければ外にでることってそんなにない。

ママのおうちに遊びに行くのも日が暮れてから。

なので今日は とても久しぶりに夕焼けを見ました。

キレイだったなぁ☆


退避中に知り合ったJICAのプロジェクトに関わってる方が
”協力隊のみんなの草の根の活動がとても大切なんだよ”っていってくれた言葉が、
あー活動どうしていけばいいのかわからないー・・・って思った時に思い浮かぶ。

毎日考えなくても自然にできること。
誰にも評価されたりしないこと。
それに楽しい♪

なんて素敵な国際交流043.gif

あと1年と半年。
広めて深めて、日本っていう国と人をたくさんの人に知ってもらおう。
[PR]
by bagel5529 | 2011-12-13 06:16 | カフルシェイク

退避生活終了しました。

15日間の首都退避生活がおわりました。

始まる前は 
・2週間なんて長すぎる・・・
・14人の共同生活なんて考えたくない。
・カイロの方が絶対に危険。
 
などなど・・・いろんな不満がありました。


でも最終日の今日、 なんだか満足感でいっぱいです☆

この退避がなかったら 出会えなかった出会いとか
できなかっただろうことがたくさんありました。

・なかなか会う機会がなかった先輩隊員とたくさん話すことができた♪
・ピアノが弾けた~♪
・JICAの専門家の方とも話す機会がありました♪
・おいしいご飯たくさん食べた~♪
・日常的につかうアラビア語を学ぶことができた♪

などなど・・・活動はお休みになっちゃったけど
その分得るものも多かった気がする。

一人、また一人って任地に帰っていく今日、
なんだか寂しい気もするけど
みんなそれぞれの任地に戻って日曜日からまた活動再開です。


昨日カフルのママからメールが来て、電話したら
「ワハシュティーニー(I miss you)」って。

帰るのがまた楽しみになった♪
待っててくれる人がいるのって なんて嬉しいんだろう。


活動は久しぶりでちょっとドキドキするけど 
また気合いいれなおして頑張ろう!

みんなに元気をいっぱいもらおう。



CONRADホテルであったバザーで感じたクリスマス☆
b0212400_19104467.jpg



みんなで手まきパーティー♪
b0212400_19114377.jpg



おいしいティラミス♪
b0212400_19124822.jpg


やっぱりおいしい!! エジプトのターメイヤとフール
b0212400_1913162.jpg

[PR]
by bagel5529 | 2011-12-08 19:14 | エジプト