2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

مدينة الأحلام

(夢のまち)مدينة الأحلام
という、人形劇団に所属しています。

エジプトに住んでいる日本人有志によって行われていて
公演の内容は主に
・人形劇
・パントマイム
・パネルシアター
・レクリエーション
   などです。

先日は隊員の配属先(ピラミッドのそばにある、ストリートチルドレンの入所施設)で公演してきました。


今回の内容は
・組体操 (けっこう体はりました。)
・パネルシアター 
  お話と、参加型の図形遊び
・福わらい
・レクリエーション
・よさこい

今回の公演は、活動が休みの土曜日に行われたので、
木曜日活動後カイロに行って、金曜日に練習。
土曜日の午前中に公演し、午後任地に帰る、という私にとってはけっこうハードなスケジュール。

その忙しさに、毎回参加をためらうんだけど
やっぱり行ってみるとその疲れは吹き飛んでいきます。

子ども達が真剣にお話に聞き入っている顔、
嬉しそうに体を動かす様子、
そして、子ども達の笑顔から力をたくさんもらいます。

b0212400_155448.jpg

真剣にお話に聞き入る子ども達。

こうして静かにお話の世界に入り込める時間を、少しでも多く経験してもらえたらいいなと思うのです。

体は疲れるけど、それ以上に得るものが大きいマディーナ。
去年の革命後、メンバーは減っているみたいだけど
これからも参加できるみんなで続けていけますように。
[PR]
by bagel5529 | 2012-02-28 01:59 | エジプト

巡回活動

1月末から、相方さんと巡回活動を始めました。

要請では、数か月から1年はひとつの保育園で活動し、2年目からは巡回活動を主にするとなっていたけれど、
私と相方さんは3か月しかずれがないので、お互いに保育園での活動だけだと、今まで先輩たちが巡回してきた保育園との関係が半年以上あいちゃう。。のはちょっとどうなの?!ということで
週に1回は巡回をすることにしました。

今までの先輩たちは、2人体制でも1年ずれての派遣が多かったようで
一人は保育園、一人は巡回、という風にうまくできてたんですね、きっと。


はじめは、施設や先生たちや子ども達の様子を相方さんと見てまわることにしています。

モデル園を始め、やる気のある先生のいる保育園、まぁまぁ・・なところと
本当に保育士さんたちも、保育園の環境もさまざまです。


先生と子ども達の関わり方や、どのような活動を取り入れているか
環境は整っているか、デイリープログラムはあるか、等を2人の視点で見て、
ある程度保育園をまわれたら、今度は一人ずつ担当を決めてより多くの保育園をまわれるようにしたいなと思ってます。

話していてやる気の感じられる先生に出会えると、こちらのモチベーションも上がっていきます。
活気のある先生たちとの出会いを、現地の保育士さん達にもセミナーを通して増やしてあげて
現地の先生たち同士で盛り上げていけるようになるといいなぁ、とイメージを描きつつ☆


b0212400_3164653.jpg

保育の勉強をしてきて、今のところ出会った保育士さんの中で一番勢いのあるジジに借りた大学の教科書。
半年後くらいには全部解読できたらいいな~
[PR]
by bagel5529 | 2012-02-23 03:23 | 活動記録
昨日誕生日を迎えました。


おめでとう、のメッセージをたくさんもらいました。
本当に嬉しいです。


誕生日の前日も、誕生日当日も がっかりすることがありました。



でも、毛糸屋さんのおじちゃんが毛糸を2玉ただでくれた。

ずーっとほしかったござをみつけた。
b0212400_1242511.jpg

私が高い値段をふっかけられないように
顔見知りのおっちゃんがござ屋のおっちゃんに
「ぼったくるなよ!」って言ってくれた。

相方さんと誕生日に食べに行ったレストランのおじちゃんが
モロヘイヤスープとデザートをごちそうしてくれた。
b0212400_126484.jpg


今までは連絡なしで休んでも、次に会った時までなにも言ってこなかったカウンターパートが
「ごめんね!!」っていうメールをくれた。

大好きな人たちからあったかい気持ちとプレゼントをもらった。


やっぱり、ないものを数えるよりも 
余りある与えられているものを数えていた方が
ずっとずっと幸せだ。


こうしていろんなことに感謝する気持ちは
年と共に大きくしていきたいな。
b0212400_1341013.jpg




同任地の相方さんからは体重計をいただきました。
二人でダイエットに励みます。

体重は余りあるほどないほうがいいからね・・・
[PR]
by bagel5529 | 2012-02-11 01:40 | いろいろ

エジプト方言アラビア語

エジプト方言アラビア語を自分で勉強するならこのテキストです!

b0212400_5245882.jpg


Beginnerコース から Higher advancedコースまで5冊そろってます。

ちなみに現地語学訓練で使用したのはIntermediateコースのもの。

今は次のUpper Intermediateの本を使って勉強中です。

リスニングのCDもついていて、その中の会話がエジプトならではで
けっこうおもしろい♪
最後にタクシーのおっちゃんと喧嘩したりとかね(笑)
そして、よく聞くフレーズはこれだったんだー!っていう発見があるのもまた楽しいです♪


エジプトに来て7ヶ月。
日常会話はそこそこわかるようになったものの、その先に行くにはやっぱり勉強が必要だと感じます。

もっと伝えたいことを言葉にできるように、頑張ろう。
[PR]
by bagel5529 | 2012-02-03 05:37 | エジプト

移動制限

選挙期間中のため、1月いっぱい国内移動は禁止になっていました。

革命の日(1月25日)も、人はたくさん集まってデモは行われていたようですが
去年の革命のようにはなることなく過ぎたので、
2月からは移動ができるようになったはずでした。

1月中は念願の任地にこもる生活。
相方さんと街中を散歩したり、お友達のおうちに遊びに行ったり
お金もたくさん使うこともないし、これもいいね~♪と満喫していました。

でも移動ができる、ってわかったらやっぱりカイロに行きたくなりました。
友だちが誕生日カード送ったよ~♥って言ってくれたからそれも見たいし、お金もおろしておきたい、と思って
木曜日の今日、活動が終わり次第約1ヶ月ぶりにカイロへ行くことにしました。
カイロにいる同期にも会って、いろんな話をたくさんしよう!ってはりきって迎えた今日。

急きょ活動も休みになりました。

そんな朝見たニュース。

サッカーの試合後に暴動、74人死亡、エジプト

なんだかやな予感がしつつも、場所がカイロじゃないし
活動も休みになったから、早めに移動しよう!と荷物をつめていたら
電話が鳴りました。

やな予感は的中です。

”昨日の暴動を受け、各地域でも暴動が発生する危険性があるため、今日から移動禁止になりました。
 不要不急の外出は避けてください。”


ちーん・・・。



残念すぎます。。

でもこれが今のエジプト。
どこでなにが起こるか分からない、いろんなことが不安定な状態です。

ただありがたいことに、ここカフルでは大きなデモが起こることもなく
(革命の日にはちっちゃなちっちゃなデモを見かけましたが。。)
平和な日々が続いているのです。
ので安心してください。

今日のこのやるせない気持ちは、またあのおいしいコーヒー屋さんのコーヒーに
癒してもらおう。
[PR]
by bagel5529 | 2012-02-02 18:54 | エジプト