2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エジプト人の当たり前

ここでは私は外から来た人間なので
ここの人にとっては当たり前のことであっても、私が知らないことはたくさんある。

そんなことが出来るって想像もしていないこと。
っていうことは、私の日常ではそんなになくても困らないこと。
でも知れたらなんか得した気分になって、試したくなる。

そんなことに時々出会う。


この前は、サンドイッチ屋さんでターメイヤ(豆のコロッケ)のたねだけ買えるっていう
エジプト人にとっては日常な話を聞いてびっくりした私。

みんなはお休みの前の日とかに買ってきて、休みの日におうちで揚げるそうな。

やってみたーい!
ってことで買ってみました。

この量で1ギネー(約13円)
b0212400_19433467.jpg


そして、油で揚げずに焼いてみた。

b0212400_19471156.jpg


味は大好きなサンドイッチ屋さんの味そのまんま♪

なんか得した気分✿

エジプトの人の当たり前で
私にとってはなんか得した気分になること、また教えてもらおう001.gif
[PR]
by bagel5529 | 2012-04-25 19:50 | カフルシェイク
b0212400_458215.jpg


カフルで出会ったYAMAHAです。
弾くと埃で指が黒くなります。
強弱がなかなかつけられません。

でも、思っていた以上に癒されています。

この子と過ごしていると、時間はあっという間に過ぎていきます。

会えてよかった✿
[PR]
by bagel5529 | 2012-04-25 05:06 | カフルシェイク

砂嵐

先日カイロ滞在中、砂嵐に遭遇。

エジプトでは春先 خمسين(カムスィーン)と呼ばれる砂嵐がやってきます。
50日続くということで、50というアラビア語のカムスィーンという名がついているそうです。

カフルでも風が強いな~、砂がまってるな~と感じることはあっても
今回カイロで見たような景色を見たのは初めて。

同期のはなんの写真を拝借して。

b0212400_5442085.jpg



あーこれがミストだったらなぁ☆
[PR]
by bagel5529 | 2012-04-22 05:45 | エジプト

カフルの印刷屋さん

先日大学の教授に教えてもらった印刷屋さんの常連になりそうです。

今回はこの前エジプト方言アラビア語を勉強するならコレって紹介した教科書。

また違ったレベルのものを借りることができたので
印刷屋さんへ♪

1冊 150LE(約2000円)くらいするものが
ここだと、2冊で30LE(400円)♪

しかもくるくる輪っかの本じゃなくて、
ちゃんと製本してくれてる!

b0212400_5304190.jpg


1冊は右開き、もう1冊は左開き っていう謎もひっくるめての満足価格です001.gif
[PR]
by bagel5529 | 2012-04-22 05:36 | カフルシェイク

ちゃんと伝えていくこと

今日、エビピラフの作り方を教えてくれた同期相方さんと話していて
昨日作ったエビピラフには、エビピラフになるためのとっても大事なものが入ってなかったということが発覚しました026.gif

たしかにエビチャーハンみたいだったな。。。



昨日から少しずつ活動に関するいろいろな情報を集めに入りました。

今まであったいろいろな出会いが繋がりを持ち始めてる、そんな気がします。

私は、絵画についても、音楽についても、体育についても 
深く知っているわけではありません。

でも、私は子ども達と日々関わり、絵を描いたり、歌を歌ったり、体を動かしたりしているわけで。
間違ったことを堂々としているんじゃないか・・・と疑問に感じることもあります。

そんな時は、ちゃんと立ち止まって誰かに意見を求めたり
人の声に耳を傾けることが大事なんじゃないかと思うのです。

幼児期の子ども達にとってなにが大切なのか。

昨日、美術隊員の友達に子どもと絵についていろいろと聞いていて、
なにを伝えてほしい?って聞いたら
”楽しさ”と ”正しさは、ない”ってこと、っていう答えがかえってきました。

そうだね、そうだね。って何度も納得しました。

どんなこともそうかもしれない。

小さな子どもが大きくなって、
それぞれの専門性をもった人から、絵や歌や運動を教わる時に
苦手意識を持っていないこと、これは楽しいことだ♪って思って取り組めるような気持ちを育てることが
大切なんだよね。


そこにある子どもの笑顔に目を向けてもらえるように、
楽しさをたくさん共有できるように、 いろんな人から知恵をかりて
あと1年2か月ちょっと、ちゃんと伝えていけるようにしよう。
[PR]
by bagel5529 | 2012-04-15 03:23 | いろいろ

いろいろ

友だちに教えてもらったエビピラフを作りました。
見た目がいまいちなので写真はのせないけど:P

とってもおいしいです♪

そして今日はお味噌汁。
疲れた胃にしみわたる感じがなんとも言えません。

今日はとことんゆっくりしようと決めた一日。

というのも最近モロッコへ任国外旅行へ行っていました。
モロッコの同期と、ルワンダの同期と再会を果たし、とってもとっても素敵な時間を過ごしてきました。
活動先を見せてもらったり、一緒に活動に参加させてもらったり
観光を楽しんだり♪


素敵な笑顔に出会いました✿
b0212400_1133862.jpg



モロッコの同期の素晴らしいホストぶりに 毎日感動しながら
いろんなことを語らったのでした。

森も山も街も砂漠も、とっても素敵な国モロッコ。
また行けたらいいな。


みんなといつも一緒にいる時間を過ごして帰ってきた我が家。
やっぱりほっとする、と同時に相方さんも不在のためちょっぴり寂しさも感じています。

でもそんな寂しさにどっぷりつかるのは1日で十分。

明日は動き出せるように エビから元気をもらって:-)
頑張ろう。
[PR]
by bagel5529 | 2012-04-14 01:15 | いろいろ