2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

振り返り

今日保育園にカウンターパートが来てくれました!
去年から、保育園の様子を話すたびに、”話をしに行く”って言ってくれていたけれど
彼女もいろいろあって、タイミングも合わなかったりで、のびのびになっていました。

彼女の姿を保育園で見たら、もう泣きつきたくなるような気持ちがこみ上げてきました。
そんな思いをずっと抱えて活動をしていたみたいです。

園長先生の部屋で、私が今まで彼女に話していたことを
話してくれました。

園長先生は、とてもプライドの高い人です。
仕事はちゃんとしなさい!と保育士さん達に言える人です。
気分の波が激しい人です。
笑うとトトロみたいです。

話の最中、イマーン(カウンターパート)の意見にカチン!!ときた園長先生は
怒鳴り始めました。
イマーンも譲らない。
それは誤解だよーって訂正したくとも、話す隙を与えてくれないくらいマシンガンのようにしゃべる!

なにかを言いたそうな私に気づいて、イマーンが
「なんでも言いたいことをいいな。彼女に話させてあげて」と言ってくれました。

さっきまですごい勢いで話してた園長先生も、静かに私の話を聞いてくれました。

園長先生は、ボランティアがいなくとも自分たちは働いているんだ!っていうことを
主張していました。
私もイマーンも分かってます。
働いてないなんて一言も言ってない。

正直、ここにいても意味がないんじゃないかと何度も思いました。


でも帰り道、イマーンから「ごめんね、あと少し頑張ってね」と言われた時に
思ったことは、今まで自分のしてきたことでした。

イマーンは保育園の園長先生の理解度の低さから、そういう言葉を発したのだと思うけれど。

私の言葉や行動はちゃんとしていたのだろうか。
ちゃんと伝えてこなかっただけじゃないのか。
もっとできることがあったんじゃないか。
求めてばかりいたんじゃないか。

正直、自分のいたらなさばかりが思い浮かびます。

でもこうしてきたのは自分で、そうすることを選んできたのも自分です。

でも、私にはあと1年あります。
まだまだできることはたくさんあります。

そのことに改めて気づくことが出来た今日、
大きく反省して、またいっぽ進めるような気がします。

いや、進みます。


イマーン、ありがとう✿



b0212400_3103188.jpg



b0212400_311262.jpg

[PR]
by bagel5529 | 2012-05-29 03:01 | 活動記録
私が週に3日活動している保育園の施設長に以前、木のおもちゃのアイディアを欲しいと言われて、
おままごとのキッチンや冷蔵庫を紹介しました。

そして先日!
大工さんが作っていてくれたガスコンロ、冷蔵庫、洗濯機が完成!

b0212400_0291547.jpg


すごい!!

オーブンの扉や、冷蔵庫の扉が、大人でも力いっぱい開けないと開かない状態だったので
ここはマグネットがいいよ、と勧めたところそれも改善されていました。

冷蔵庫や洗濯機の写真は後日。

そして積み木。
b0212400_0312582.jpg

ちょっと大きめですが・・・


これをモデル園の敷地内において、保育園関係者が購入できるようにするみたいです。
いくらになるんだろうか・・・。   

試験的にモデル園で使わせてもらえないかなー。
ちょっと聞いてみよう。

このおもちゃ達も、子ども達に出会える日を楽しみにしてるんだろうなぁ✿
あと1年のうちに、子どもが遊んでるところ見てみたいな~。
[PR]
by bagel5529 | 2012-05-27 00:37 | 活動記録

大きな変化

先月の終わり、カイロで”支局部長会議”が行われました。

社会公平連帯省から3名、5重点地域の各支局の部長とカウンターパート
そしてボランティアが参加しました。

話には聞いていたものの、この会議に参加するのは初めて!
しかも私たちのカウンターパートは前々日までこの会議の話を
部長から聞いてないっていうから、当日はちゃんと2人そろって来てくれるのか、
ドキドキしながら待っていました。

でも、遅刻せずに無事2人で到着!
カイロの事務所で二人の姿を見たときは
なんだかとってもホッとしました。


本省の部長が司会を務めるこの会議。
各任地の報告にやたら時間がかかって
肝心の議題はものすごい駆け足で話し合い、
質問をする隙もあたえないくらいの勢い><

いやー、とってもいい体験をしました。

とても大切なことも、とても曖昧に決まって行ってしまう現状にびっくりしつつ、
そこに的確に質問をはさんで明確にしようとしてくれる
T調整員がとても頼もしく見えました。

課題は残ったものの、
うちの部長は、去年の9月に支局の部長に就任したばかりだったので、
この会議でプロジェクトに対する理解を深めてもらえたかな、と嬉しく思っていたらなんと!!!

会議から帰ってきて、約3週間。
私たちのカウンターパートが支局で勤務することになりました!!


カイロ以外の5重点地域にいる、ボランティアのカウンターパートは支局の職員です。
支局は各県にひとつ。
でもなぜかうちのカウンターパートは、県に1つある支局の下の、
各市に1つずつある支所というところに務めていました。
(カフルエルシェイク県に支局はひとつ。カフルエルシェイクの中には10の市があって、
 支所は各市にひとつずつあるんです。)

そんなわけで、今までは支局との連携がうまくとれていないことが大きな課題でした。

でもなんと、その支局部長会議のお陰でカウンターパート昇進!

これから支局の人たちとの人間関係や仕事など、いろいろありそうですが、
彼女も望んでいたこと。

先日、調整員の方にも来てもらって、これからの活動についての会議もすることが出来ました。
私と相方さんも彼女をサポートしながら、これからまた少しずつ進んでいける気がします。

残りの隊員生活1年と1ヶ月。
頑張ろう。
[PR]
by bagel5529 | 2012-05-24 02:48 | 活動記録

暑いから??

最近夏の暑さを感じるようになってきました。
夏は長いー。


夏の暑さのせいか、道端を歩いているときに聞こえてくる野次に
ものすごくイライラします。。

暑い中、重いスイカや野菜を運んでるときには、
”このスイカを車に投げつけてやるー!”
って想像してみたりして、気持ちを紛らわしています。


そして暑いからか、真昼間から後をつけられます。
後をつけられるってなんか怖い感じするけど、
たしかに怖いんだけど、こっちの人ってあまりにもあからさますぎて
怖いって言うよりもイライラします。

でもこの国では、いざという時は通りすがりのおっちゃんでもなんでも
助けを求めたら絶対に助けてくれるっていう安心感があります。

そういうところはとっても好きです。


これからの長い夏、エジプトで過ごす最後の夏。


ちょっとでいいから
ゆっくり心穏やかに外を歩きたい。。
[PR]
by bagel5529 | 2012-05-24 01:10 | カフルシェイク

お世話になりますm(__)m

大家さんがふぅふぅ言いながら取り付けてくれた蚊帳です。

b0212400_4542.jpg

[PR]
by bagel5529 | 2012-05-18 04:11 | カフルシェイク

おめでとう アハマド✿

先週の木曜日、支局で一緒に働いているアハマドの結婚式がありました✿

アハマドは27歳くらい。
長身で優しい人です。 (髪の毛はちりちりでインスタントラーメンみたいだね、って相方さんと話してます:P)

支局のマグダさんと、ハスナーさんと、アハマドの奥さんの兄弟と
一緒にアハマドと奥さんのいる写真館へ。

(2人で写真を撮ってから、街中を車で暴走して 
 結婚式会場へ向かうっていうのが一般的みたいです)

カーチェイスなみに車を飛ばして、蛇行運転あり、クラクションあり、爆音で音楽を流し
きゃーきゃー盛り上がりながら結婚式会場へ。
(いつも家にいて聞こえてくる騒音はこれか・・・と、騒音を出してる側の気持ちもちょっとわかりました:P)

結婚式場では、いつもお世話になっている支局の部長や
支局で顔を合わせたことのある人たちがいっぱい。

今まで、見知らぬ人の結婚式にしか行ったことなかったけど
知ってる人の結婚式って楽しい~♪

b0212400_4371233.jpg

踊る♪

b0212400_4465692.jpg

踊る♪

とにかく踊り続けるエジプトの結婚式!


マグダさんたちと行ったのが幸いして
21時開始で23時には帰ってくることができて
良かったー✿

何時まで続いたんだろうか・・・。

そしてアハマドはしばらくお休みをとっています。

ピシッとしてるアハマドをみたら
なんだか親戚のおばちゃんになったみたいな気持ちになって
嬉しかったなぁ056.gif
[PR]
by bagel5529 | 2012-05-17 04:47 | カフルシェイク

タイヤーラ!

週に3日通っている保育園でのこと。

ときどき自由画の時間を取っているんだけど、
紙も色鉛筆もない保育園。

紙は子ども達の宿題用のノートで、前に誰かが保育園においていったと思われるものからちょっともらって。
色鉛筆も教室の先生の引き出しからかき集めて、なんとか園にあるもので。

はじめは、
「好きな果物は~?」とか
「今何食べたい~?」とか話しながら (なぜかいつも食べ物になってる・・・)
ちょこっと描いてあげたりして
少しずつやってきた。

今までは、紙を鉛筆で塗りつぶしたり
迷ってペンが動かなかったりしてたけど
少しずつ絵を描くようになってきた子ども達。

「みてみてー!」って見せてくれる姿もたくさん見られるようになってきた。

今日は3歳のマハモードが
はじめはちっちゃなりんごを描いていたんだけど
(それは私がきっかけとして描いたりんごを真似していたもの)

しばらくしてから
「先生!タイヤーラ!!(飛行機)」
って、見せてくれた。

b0212400_2582268.jpg

上のほうにいるのが飛行機ね。


自分で描いて、自分で見立てて見せてくれたことが
ものすごく嬉しかった✿

先生にも、
「見てみてこれ!!
 何回も描いてたらこういうのも描くようになったんだよ!
 成長だね!」って見てもらった。

あーこういう瞬間があるから
この仕事って好き✿
[PR]
by bagel5529 | 2012-05-07 03:04 | 活動記録

カフルで見つけた!

ロッテコアラのマ~チ♪

b0212400_251348.jpg


カフルのスーパーによくやってきたねぇ001.gif
もちろん購入して、今のところうちで共同生活してます。

1つ5LE(65円くらいかな)


そして最近見かけるようになったのがこれ!
b0212400_2541816.jpg


おばちゃんに聞くと、「トゥートゥだよ」って。
一つもらってみた。
ぷにぷにしてて、味はブドウみたい。

トゥートゥを早速辞書で見てみると、”桑の実”って書いてある。

桑の実、って言われてもピンとこない。
それも調べてみると、マルベリーとも呼ばれいて、美味で、ポリフェノールを多く含む果実らしいです。
非常食としては、乾燥したものも食べられているそう。

そして気になったのがこの一文。

蛾の幼虫が好み、その体毛が抜け落ちて付着するので食する際には十分な水洗いを行う必要がある


おばちゃんがほいっとくれたあの実は、洗われていたんだろうか・・・。
[PR]
by bagel5529 | 2012-05-03 03:01 | カフルシェイク