2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

必要なもの

全部のスイカにアッラー(神様)って言う文字が。

b0212400_282245.jpg

(エジプトの大人たち、こういう細かい作業がすきです✿)


昨日、大統領が決まりました。

いろんな意見があるけれど、
心配しなくてもきっと大丈夫。

大きく間違わないために必要なのは、神様の助け。

”In nothing be anxious, but in everything, by prayer and petition with thanksgiving, let your requests be made known to God.
And the peace of God, which surpasses all understanding, will guard your hearts and your thoughts in Christ Jesus.” (ピリピ4:6-7)
[PR]
by bagel5529 | 2012-06-26 02:29 | いろいろ

エジプト好き?

エジプトが好き?って聞かれたら、
「好き。」って答えると思う。

でも、ずっとここにいたい?って聞かれたら
「・・・、1年後には帰りたい。」って答えると思う。

人懐っこくて、冗談好きで、しつこくて、空気が読めなくて
おしゃべり大好きで、仕事しなくて、どこでも電話するし
泣くし、怒るし、思い通りにいかないとふてくされる。

でも、全員が全部を持っているわけじゃなくて、
空気を読める人も、しつこくない人も、仕事する人も いる。

やっぱり”一人の人”は他の誰でもない”一人の人”なんだ。

居心地のいい人もいれば、そうでない人もいる。
いつも元気いっぱいの人もいれば、静かに過ごしたい人もいる。

でも日本に比べたら、派手なものが好きな人が多くて
夜更かしする人も多くて、おしゃべり好きな人が多い。

そんなここエジプトで過ごしていて思うこと。

付き合いにくいけど、付き合いやすいってこと。

何度言っても伝わらないこともあるけど、
しつこくて”もう勘弁・・・”って思うこともあるけど、
言いたいことははっきり言うことができる。

子どもだって大人だって、発言しなかったらこの国では生き延びれない。
子どもに持ってもらいたい、生きる力はこの国の子ども達は持っているんじゃないかなって思う。

この国の、この憎めない感じはなくしてほしくないなぁと思うけど、
もうちょっとルール作って守ろう、って思ったりもする。
それは活動の中でもちゃんと伝えていきたいこと。


「この国には制度が足りないんだよ!
 日本はすごいよね!」  って言うおっちゃんの顔を見ていると

”でもそんなエジプトがかわいくてしょうがない”って思っているように見える。


【注】おいしいご飯も、お腹がいっぱいになった時にはっきり伝えないと
最後は苦しいご飯に変わってゆきます。
b0212400_18592854.jpg

[PR]
by bagel5529 | 2012-06-23 19:06 | エジプト

おもちゃ作り①

乳児保育に目を向け始めたエジプトの幼児教育。

モデル園では、0・1・2才児クラスを中心に活動をすることになりました。
定期的に言っている保育園には乳児クラスはなかったので
乳児対象のおもちゃを準備することがなかったけれど、
巡回中心になる2年目。
少しでも多くのアイディアを提供できるように、
サンプル作りに励み始めました。

今回はペットボトルの周りに布を巻いたもの。
赤ちゃんのベットにつけるもの。

b0212400_5201692.jpg


b0212400_5204517.jpg


ペットボトルの強度によって丸まり具合が違ってくる。

こんな風にマジックテープを付けても
外したりつけたりするのが楽しそう♪
b0212400_5213859.jpg


b0212400_522499.jpg

[PR]
by bagel5529 | 2012-06-16 05:28 | 活動記録
眠れません。。


私はエジプトの人が作る料理が大好きです♥

油もバターも塩分もとり過ぎだと分かっていても、
おいしいのです043.gif

「コッリー!」(もっと食べな!)
と言われながら、いつも限界まで食べてしまいます・・・。

そして眠れない夜がやってくる。

お呼ばれはとっても嬉しいけど、
適度に間隔をあけていこうと、行くたびに思うのでした。

b0212400_741697.jpg


b0212400_7431197.jpg


b0212400_7314061.jpg


b0212400_7321164.jpg


b0212400_7324125.jpg


白いご飯にも、塩とバターがたっぷりはいっております~。


あ、水も異常に欲します。
[PR]
by bagel5529 | 2012-06-05 07:35 | エジプト料理

シャマーム

エジプトに来て初めて買った、細長いメロン”シャマーム”

一口食べてその甘さにびっっっくりしました!!

何口食べても甘い!
おいしい!!

b0212400_584977.jpg

これで4分の1

この大きさでひとつ5.5ギネー。 (100円もしないのです)
この値段で売って大丈夫なのかいおっちゃん?!

この夏はシャマームで乗り切ろう043.gif
[PR]
by bagel5529 | 2012-06-03 05:11 | エジプト