2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イッドニヤ ハル

毎日毎日暑い日が続いています。

ラマダンももうすぐ始まります。

エジプトの人たちも、だんだんとやる気が低下しています。
だって、「イッドニヤ ハル(暑い)」だから。

そんな中でする活動は、なかなかハードです。
というか、こっちのやる気だけではもちろん進まず、
でもこの暑さと、ラマダンに向けてそわそわしてるエジプトの人たちに
もっと働いてー!!ってむきになるのもなんか違うような気がして。。
(というかそれをしてたら心も体も持ちません・・・)

保育園の活動はゆっくりと、でも今自分たちが進められる仕事はしておこう、ということで
何かとやることがあります。
活動も1年が経ち、現地の人に必要なことや援助できることもだんだんと見えてきた今、
残りの1年で活用しながら活動できるものを
チーム型としても相方さんとも考え、動き始めています。

あれもこれも!って頭には浮かぶものの
ひとつずつ着実に進めていくことが大事なんだよね。

仕事と息抜きのバランスをちゃんととって、
頑張ろう。

今週末はハルガダだ~♪


b0212400_0364094.jpg


b0212400_037547.jpg


カイロのハン・ハリーリにあるスーフィーダンス✿
1時間半たっぷり見せてくれて、入場料はただ♪
おススメです✿
[PR]
by bagel5529 | 2012-07-18 00:40 | 活動記録

1年が経ちました。

エジプト生活も一年が経ちました。

1年以上、日本を離れていたことがないので
これからの1年が楽しみです✿

活動は、1年たった今でも”ここで何してるんだろう”って
途方にくれることがあります。

先生たちが1人、2人と辞めていき、保育園には先生が1人しかいなくなってしまいました。
狭い部屋に閉じ込められている子ども達。
全員をまとめるのは無理なので、少しずつ外に出して体を動かす活動を取り入れています。
ちゃんと話も聞けるし順番も守れるようになってきた子ども達。
でも、先生は一緒に遊んでくれません。
私がいなくなったら・・っていう話は何度もしてきたけれど、
彼女も9月には結婚して辞める予定です。

なかなか”遊びを通した学び”を広め、継続してもらうのは難しいです。

どんどんセミナーをして、園長先生や施設長に、残っていく人たちに伝えたい!
っていう思いはあっても、この暑さとラマダンがもう少しでやってくることで
みんなのやる気が下降気味です。。

でもそれでも子どもは元気に保育園に来るし、
頑張ってる先生たちもいる。


巡回活動がメインとなる2年目。
へこたれてる場合ではないのです。
頑張らねば!


暑くても飲むのは熱いシャーイ(紅茶)
透明のグラスで、持ち手のないもので飲むのがエジプト流。
これで飲むシャーイが一番おいしいんだって✿

b0212400_5233459.jpg

[PR]
by bagel5529 | 2012-07-02 05:27 | いろいろ