2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

活動再開!

少しお休みをもらっていました。

その間にものすごく贅沢な時間を過ごしてきました。


イスタンブール
b0212400_22593314.jpg


パムッカレ
b0212400_22543529.jpg


サフランボル
b0212400_2301711.jpg


カッパドキア
b0212400_2304874.jpg


今まで食べた中で、いっちばんおいしかったチーズケーキ♥
b0212400_2311178.jpg



どの街も、どの景色も、出会った人達も
とっても素敵で、本当に幸せな時間でした。

楽しい旅をありがとう。


そして今日から活動が始まりました。
休みボケの頭が一気に覚めました。

一日一日を誠実に頑張ります。
[PR]
by bagel5529 | 2012-08-22 23:11 | いろいろ

イフタール

ラマダン中、日が沈んだあとに食べるご飯。


はじめはジュースから。
b0212400_813470.jpg

あんずジュース


b0212400_824662.jpg

ソビヤー(ココナッツの粉末に、ミルク・水・砂糖を混ぜたもの)  すっごくおいしいです!!


b0212400_84855.jpg

マカロニ・サラダ・はと・ご飯


b0212400_85087.jpg

ご飯・チキン・スープ・インゲンとトマトの煮込み

b0212400_854789.jpg

いちじく・なつめやし・プルーン・あんずetc..のシロップづけ?!


b0212400_863886.jpg

コナーファ

b0212400_871752.jpg

イフタール レストラン編


家族みんなで囲むご飯✿
おいしくて楽しいです:-)

でもラマダン中は太る、らしいです。

そんなわけで、私はちょっとエジプトから一時退散します011.gif
[PR]
by bagel5529 | 2012-08-06 08:19 | エジプト料理

ボヤボヤ

エジプトでは、中国の人を馬鹿にするときに
「ボヤボヤ!」って言う。

この映画が原因です・・・
「فول الضين العظيم」

もちろん中国人だと思われてる私も
道を歩いていると 「ボヤボヤ!」って。

いっつもだから、完全無視してたけど
最近は暑さも重なって、もーーーうざい!!

ある先輩隊員はそういう野次に毎回説教してるっていう話を聞いたっけ。
でも毎回そんな気力でるかなぁ、私にはちょっと無理かなぁって思ってた。


でも先日私、キレました。

いつも通る道で、中学生くらいの少年2人が
「ボヤボヤ!」って言ってきた。

『今日は我慢ならん!』と
振り返って彼らに向かって歩いていったら逃げ出す2人。
 (少年。逃げるくらいなら言うなよ・・・)


「なんでボヤボヤっていうの?! どういう意味?!
 ちょっとこっち来なさい!」
って言ったら、さらに逃げる少年AとB。
少年Bはもう姿さえ見えない・・・。

少年の友達と通りがかりのおじちゃんに事態を説明したら
彼らも味方になってくれて
「ちょっとこっちへ来なさい」って。

少年A、渋々戻ってくる。

私   「ボヤボヤって言われて、私は悲しいよ。
     人にあって挨拶するとき君はなんていうの??
     アッサラーム アレイコムじゃないの?!!!」

おっちゃん「うん、そうだ。
        今はラマダン中だし、そんなこと言ったらダメだ。」

       (ラマダン中じゃなかったらいいんかい。。っていう疑問はおいといて
       そうだよ、アエーッブ(だめ)だよ。 もっと言っておっちゃん!)

少年 「・・・はい」


おっ、結構素直じゃん。
分かってくれたらいいのだよ。

なんか言いたいこと言ったらすごくスッキリしたので
さっさとその場を退散しました。

少年はきっと知らなかっただけなんだよね。
って、帰り道思った。

誰も教えてくれる人がいなかったんだきっと。


そういうことって、自分にもきっとあるんだろうなって思った。
知らないうちに誰かを嫌な気持ちにさせてること。
そう思ったら、ちゃんと教えてもらいたいなって思った。

でも野次に立ち向かっていくのは、毎回はちょっとしんどそうなので
気力がある時はできるだけ向き合ってみよう。



b0212400_412491.jpg

よく通るこの道にいる少年だからこそ
分かってもらいたかった。
[PR]
by bagel5529 | 2012-08-05 04:18 | エジプト

癒されました✿

地元の友だちとみんなでskype。

その場に一緒にいるみたいに
変わらない居心地の良さに
とってもとっても癒されました✿

元気出た!
ありがとーー!!!


b0212400_0563086.jpg

紅海にも、とっても癒されました✿
[PR]
by bagel5529 | 2012-08-04 00:58 | いろいろ