2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

犠牲祭

今日まで5日間、イスラム教のお祭り”犠牲祭”でお休みでした。

今年はゆっくり任地で過ごしたので
最近疲れていた体が
やっともとに戻ってきた気がします。

犠牲祭の初日は、支局でお世話になっている方のおうちへおじゃましてきました。


ここのおうちは、牛でした。
b0212400_593181.jpg


皮をはぐのだけでも 1時間以上はかかっていたと思います。
b0212400_5104463.jpg


早めに帰らなければならなかったので
この後、どうなったかはわかりませんが・・・
相当時間がかかったんだろうな。


早く帰らなきゃならない私たちに、
牛肉のかわりに アヒルのお肉を料理して食べさせてくれました。
b0212400_5131854.jpg


温かくもてなしてくれたハスナーさん家族、ありがとう。
[PR]
by bagel5529 | 2012-10-30 05:24 | カフルシェイク

ダハブ

静かで、人が穏やかで
とっても素敵な街ダハブ。

シナイ半島にあります。



b0212400_51194.jpg




b0212400_522211.jpg




b0212400_5215100.jpg



海に潜っていく人たち
b0212400_525521.jpg



海の反対側は山。
b0212400_535859.jpg



シナイ山にも行ってみたいなぁ。
[PR]
by bagel5529 | 2012-10-30 05:05 | エジプト
あのむちゃぶりセミナーから早8ヶ月。

カウンターパートの昇進や、
なんだろう。。いろいろあったのかな。?!
もうなんで8ヶ月もたったのかわかりませんが、
今回はむちゃぶりではないセミナーの開催にいたりました!


今回は急遽、JICAの調整員さんとナショナルスタッフ
そして本省の職員と、本省勤務の同期隊員がセミナーの視察に来てくれました!

そして本省の職員さんから、私たちのプロジェクトについて話をしてもらえました!!
みんなの意識も変わってくれると嬉しいな✿



カウンターパートと相方さんと話し合って考えたプログラム2日間。
今回のテーマはカウンターパートの希望により、
”製作の基礎”について。

主なプログラムはこんなかんじ。
1日目
・製作活動について。大切なこと
・○△□を作って遊ぼう!
・歌
・保育園の環境設定について
・スタンプ遊び

2日目
・モデル園見学
・製作の本について(製作する際の注意点、型紙等の書いてある冊子を作りました。)
・描画活動でつかう道具について
・製作の導入について


プロジェクターを使って、理想の保育環境の写真を見せたり、
カウンターパートが本邦研修で見てきた日本の写真も見せてくれました。
b0212400_5512649.jpg


b0212400_5515733.jpg


いろんな素材でスタンプ遊び~♪
b0212400_5525973.jpg



モデル園見学。
b0212400_5545994.jpg


製作の導入のお話を考えて発表。
みんなのなかなかの演技でおもしろかった~♪
b0212400_5554933.jpg



エジプトの保育士さん、自分がものを作るのは好きな人が多いのです。
でもそれを自分で作って部屋に飾って終わり。。
ということがほとんど。
それを子どもと一緒に作ろう!というところが苦手。
というか方法を知らない、ということで
このセミナーをするに至りました。

今回は、参加者たちにも簡単な道具や、簡単な方法で楽しいことを
体験してもらいながら、じゃあ子どもとするときは?!っていうことを
一緒に考えてもらいました。

実際に作って、みんなで遊んで、想像して、
身近にある道具や簡単な方法でも、楽しいんだ♪ってことを少しでも感じてもらえたんじゃないかなと思います。

ただ、準備した側としては反省点の多いものになりました。

セミナーの中での講義や、製作の講師は現地の園長先生や保育士さんにお願いしてあります。
今回は完全に打ち合わせ不足・・・。
私たちの”ねらい”が伝わっていませんでした。。
なにせ、セミナー前日に1時間も話す時間がとれず。
それはカウンターパート、相方さん、私も同じように感じていました。
でも、少ない時間の中で、私たちの意図するところを一生懸命理解しようとして
当日も前に堂々とたってくれた先生たちに
準備不足の申し訳なさと同時に
頼もしさを感じました。

次回は絶対改善して、今回よりも充実したセミナーを提供できるように
頑張るぞーー!


セミナー後、モデル園に行ったら
さっそくセミナーでした遊びを子どもとしてくれていました001.gif
とっても嬉しかったです♪

b0212400_601450.jpg


b0212400_604750.jpg


セミナーの内容が園内で共有されていなかったことが残念だったけど、
そういうことはどんどん伝えていって一緒に進んでいこう。

落ち込むこともまだまだたくさんあるけど
セミナーでたくさんの保育士さんに会って
一緒に活動できたことが
次に向かう力になっている気がします。

みんなにとってもそうであったら嬉しいな✿
[PR]
by bagel5529 | 2012-10-09 06:05 | 活動記録