2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シーワオアシス

久しぶりの3連休。
遠い遠いシーワオアシスまで行ってきました。

広くて、柔らかくて、どこまでも続く砂漠に感動しました。


b0212400_5573811.jpg


b0212400_558882.jpg




お尻が痛くなるくらい長い時間バスに乗っての移動だったけど、
行って良かったーーーー✿としみじみ思った旅でした。
[PR]
by bagel5529 | 2013-04-29 06:09 | エジプト

アレルギーはどこから。

もともとアトピーを持っている私ですが、
最近は手の荒れくらいで、そこまでひどい症状が出ることはなかったんだけれど、
先々週のこと。
目の周りと口の周りの痒みから始まりました。

痒くて痒くて我慢できずに、あっためたり冷やしたり
家にある軟膏を手当たり次第にぬったりしていた結果、
(それが悪化させた。。ともいう。。。)
朝目が覚めても目がちょびっとしか開かない。。。
鏡をみたらひどい顔。
目と口の周りだけじゃなく、ところどころ赤く腫れてる・・・。
こんな顔で行ったら絶対に
”なんで来たんだー。帰って病院に行けー!!”
って言われると思って休み
しばらくほうっておいた手の荒れもあったし
カイロの病院へ。

先生にも「ひどいねー」って言われ、
多分顔の赤みとかゆみは砂埃が原因だろうと、
ステロイド内服薬と、軟膏を処方されました。
かなり強い薬だったようで、ひどく腫れていた顔がみるみるよくなり、
すっかり気持ちも軽くなった~♪と思っていたら
数日前からまた始まった目の痒み。

昨日は部屋中モップをかけ、
今日は寝室、と思ってモップがけをしていた時に
一部はがれていた壁のところをじっくり見てみたら
(壁のペンキがはがれているのは気づいていたけど
 見て見ぬふりをしていました・・・)
カビがたくさんはえてるーーーー!!

もしかして、っていうか
これじゃないか、私のこの顔の痒みの原因は!!!

ネットでみてみたら、カビが原因でアレルギー性皮膚炎になることがある、とのこと。

とりあえず寝室から荷物を運び出し、
今日からはソファで寝ることにします。

これで良くなれば原因もはっきりする。

あーあと2ヶ月、穏やかに暮らしたい。。
[PR]
by bagel5529 | 2013-04-22 06:03 | いろいろ

صان الحجر

デルタ地帯にある遺跡”サーン エルハガル”へ行ってきました。

b0212400_5251458.jpg



b0212400_5262591.jpg



b0212400_5265543.jpg



b0212400_527653.jpg



b0212400_529878.jpg



b0212400_5281410.jpg

遺跡の陰で休むおっちゃん。


どこまでも近づくことができる遺跡。
ガードがゆるくて、雰囲気ものんびり♪

とっても良かったです✿


ちなみに車をチャーターしてカフルエルシェイクから行くならば、
マンスーラ経由がオススメです!
[PR]
by bagel5529 | 2013-04-19 05:31 | エジプト

素朴な疑問

エジプト生活の中では、

「なんで?」 と思う素朴な疑問が湧いてくる場面にたくさん出会います。


先日エジプトの保育園で見つけたすべり台ですが、
ちょっとおかしいのです。


こちら、日本にあるすべり台。
b0212400_5373620.jpg



こちら、エジプトの保育園で見たすべり台。

b0212400_540429.jpg



あれ?

b0212400_5421489.jpg





試しに滑った相方さんいわく、
”足でうける衝撃がはんぱない。”とのこと。

そうだよね。
そうだよね。

子ども達は慣れたものですいすい滑っていくんだけど、
なかにはそのままお尻で衝撃をうけてとんでいく子もいました。。

子どもの怪我にはものすごく神経質なエジプト人保育士。
んー、これじゃあ怪我もすると思います。。


なんでこの大事な部分を埋めちゃおうってことになったんだろうか。。
[PR]
by bagel5529 | 2013-04-01 05:46 | エジプト