2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

目標達成!

今日はカフルで過ごす最後の夜。

カウンターパートとお友達とナーディーでゆっくり過ごすことができました。

”日本に帰るなんて信じられないね。いつもみたいに会議でカイロに行ってまた帰ってくる感じがするね”
って言いながらぎゅーっとハグして、笑顔でバイバイができました。
帰り道いろんな思いが込み上げてきたけど
今日は泣きたくなくて、また会えるまた会えるって気持ちをわくわくさせながら帰ってきました。
次は日本で会いたいな。

帰国に向けて、”余裕の帰国を目指す!”っていう目標を立てていました。
なにに余裕かって荷造りです。。

いつもぎりぎりになってもばたばたするパターンなので
今回は><!!と思って立てた目標、達成です!
最終日の夜だけど余裕にお出かけができたし、
余裕にブログを書いてる。

なんだかいつもの自分と違ってて、
なにか忘れてないかな・・・ってちょっぴり不安でもあるのです。。
でもきっとだいじょーぶ。

今日はちょっと夜更かしして、最後の夜をじっくりゆっくり過ごそうと思います。

b0212400_7133270.jpg

先週のセミナーでプロジェクトについて話してくれたアハマド部長。
4月末のセミナーでは、恥ずかしがって挨拶すらしてくれなかった部長。
とってもとっても嬉しい出来事でした✿
[PR]
by bagel5529 | 2013-06-24 07:18 | カフルシェイク

おうちご飯

毎日いろんな人が時間を作って会ってくれます✿

この2年間、本当にたくさんの人に支えてもらってたんだなぁってことを実感中です。


今日は久しぶりのママのご飯。
畑を眺めながら食べるママのご飯は
やっぱりおいしかった001.gif


b0212400_518421.jpg

ブログには絶対のせられないくらい、ものすごく奇抜な服装で迎えてくれたママ、
やっぱり彼女は最後まで笑わせてくれます037.gif

ありがとー✿
[PR]
by bagel5529 | 2013-06-23 05:20 | カフルシェイク

バルティーム

昨日はカウンターパートとその家族と
カフルから約1時間くらい離れたバルティームへ。

夏には、たくさんの人が集まるところで
1日いくらで借りられるコンドミニアムがたくさん。
客引きもたくさんいました。

昨日は海辺でゆっくり話しながら
おいしいお魚料理をいただきました♪

b0212400_19541682.jpg



b0212400_1954537.jpg



のんびりゆったりした時間、楽しかったな✿
[PR]
by bagel5529 | 2013-06-21 20:11 | カフルシェイク

最後の一週間

2年間の活動も、ついに最後の一週間になりました。

先週、本省とJICAでの報告会を無事に終え
送別会もしてもらって、もれなく体調を崩し・・・
おととい任地に戻ってきました。
今週はカフルで過ごす最後の週。

あさっては最後のセミナーです。

セミナー開催は先週から決まっていたものの
プログラムをつめれていないまま、今日やっとカウンターパートと話すことができました。
計画的に、がなかなかできない彼女。
もう時間も迫っているからか、この前あれだけ国内研修に向けて”流れのある保育”について考えてきたのに、
今日は「(セミナーで)ちょうちょでも作る?」って・・・。

全然繋がりがないじゃないかーーーー><
考えよーもうちょっと。。026.gif


もーー、笑えてきちゃいました。

ちゃんと立ち止まって考え直すきっかけを与える必要がありますね。
そんなわけで、相方さんにはこれからも彼女と頑張っていってもらうことになります。

でも、こうして次に繋げてくれる彼女がいることがとってもとってもありがたいです。

最後までやることがたくさんあるけれど、
お世話になった人たちに、”ありがとう”をきちんと伝えて帰れるように
体調を崩さず最後まで頑張ります!


b0212400_7185719.jpg

お呼ばれご飯も、よく噛んで食べ過ぎない!
[PR]
by bagel5529 | 2013-06-18 07:19 | カフルシェイク

ほっと一息

3日間のカイロでの国内研修を終えて、カフルに帰ってきました。
本当に本当にいろんなことがあった準備期間と研修本番。
たくさんの人に助けられ、フォローし合いながら過ごした毎日。
たくさんのことを学びました。

最後の最後に悲しい涙を見たこともあって、
カフルのみんなはこの研修をどんな風に感じたのか、とてもとても気になっていました。

でも久しぶりに行った支局では、とっても生き生きとしたみんなの顔がありました✿
いろんな思いを抱えながらも、これからのやる気に満ちたカウンターパートの顔を見たら
カフルのこれからが、本当に楽しみになりました。

彼女のすごいところは、人の意見を素直に聞こうとする姿勢だなぁとしみじみ思いました。
上の人にどう見られるかではなくて、自分のするべきことをきちんとしていこう、って思えるってすごい!
そしてそんなアドバイスができる、彼女のかつての上司もすごい!

”ラバーブが帰るまでに、みんなでこれからの計画を立てよう”って言ってくれたことが
とってもとっても嬉しかったです。
新しい部長の”遊びを通した学び”への理解も深まり、
今日はカウンターパートと部長とで国内研修中に立てた活動計画の見直しをしていました。

なんて頼もしい!!!

相方さんとカウンターパートとカフルのみんなとのこれからがとってもとっても楽しみです✿


私も終わらせなければならない仕事がたくさんあって
気持ちばかり焦る毎日だけど、
昨日はそんな毎日に”ほっと一息”つける時間をもらいました。

b0212400_061266.jpg


大きく深呼吸。

エジプトで過ごす時間もあと19日。

神様、毎日をありがとう。
もらった時間を大切に過ごそう。
[PR]
by bagel5529 | 2013-06-07 00:13 | カフルシェイク