2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

صان الحجر

デルタ地帯にある遺跡”サーン エルハガル”へ行ってきました。

b0212400_5251458.jpg



b0212400_5262591.jpg



b0212400_5265543.jpg



b0212400_527653.jpg



b0212400_529878.jpg



b0212400_5281410.jpg

遺跡の陰で休むおっちゃん。


どこまでも近づくことができる遺跡。
ガードがゆるくて、雰囲気ものんびり♪

とっても良かったです✿


ちなみに車をチャーターしてカフルエルシェイクから行くならば、
マンスーラ経由がオススメです!
[PR]
# by bagel5529 | 2013-04-19 05:31 | エジプト

素朴な疑問

エジプト生活の中では、

「なんで?」 と思う素朴な疑問が湧いてくる場面にたくさん出会います。


先日エジプトの保育園で見つけたすべり台ですが、
ちょっとおかしいのです。


こちら、日本にあるすべり台。
b0212400_5373620.jpg



こちら、エジプトの保育園で見たすべり台。

b0212400_540429.jpg



あれ?

b0212400_5421489.jpg





試しに滑った相方さんいわく、
”足でうける衝撃がはんぱない。”とのこと。

そうだよね。
そうだよね。

子ども達は慣れたものですいすい滑っていくんだけど、
なかにはそのままお尻で衝撃をうけてとんでいく子もいました。。

子どもの怪我にはものすごく神経質なエジプト人保育士。
んー、これじゃあ怪我もすると思います。。


なんでこの大事な部分を埋めちゃおうってことになったんだろうか。。
[PR]
# by bagel5529 | 2013-04-01 05:46 | エジプト

大好きな時間

先日カウンターパートにドタキャンされました。。
(時々あるんだけど、セミナーも来週に実施する予定だったはずなのに、延期になりそうです・・・)

でも、モデル園の園長先生と話して、
限りある私たちの2年間に、彼女たちを当てはめてはいけないんだと思い直しました。

自分にできることをする。
そして、私の2年間が終わったって、これからの彼女達に期待しよう。

彼女と話せて、本当に良かった。


モデル園は今ちょっと大変なことになっているので、
私が行くと、一人の先生として助けを求められることが多くなってきました。
本当に大変な状況なので、少し手助けをしています。

今日は4歳児クラスの子ども達を遊びの部屋で遊ばせていました。
私の動きをみて、一緒に運動をする子がほとんどでしたが、
数人が走り回ってふざけていました。
案の定、そのクラスの先生に怒られて。。。

でもその後私が絵本を読み始めると、
すごくわくわくした顔で絵本にくぎづけになっている怒られたやんちゃ坊主たち。

あぁ、この顔。
この顔を見るのが好きだった、って働いていた頃のことを思い出しました。
絵本を見ている子ども達の顔を見るのがなによりも好きでした。

私には、子どもが一番子どもらしくなる時間、に思えます。

心にあるいろんなかたまりが
溶けていく。

そうだよね、それが君なんだよね。


b0212400_7275914.jpg

[PR]
# by bagel5529 | 2013-03-29 07:35 | 活動記録

迷うところです。

エジプト料理は基本なんでもおいしく食べれる私と相方さん。

でもエジプト料理でなにが好き?と聞かれたら、
自分で買って料理することのない ”バッタ!!”(アヒルです)
と答え続けていました。

鶏肉よりもコクがあって、
少し重めに感じるバッタですが、
おいしいのです✿

でもやっぱりなんでもバランスよく、
いいものも食べ過ぎちゃいけないっていうように
ほどほどがいいな、と思い始めました。

というのも、最近お呼ばれして行くおうち行くおうちで
バッタが必ず食卓に並ぶようになったのです。
(そんなにお呼ばれに行くわけではないけれど、先月と今月に行ったおうち3軒中3軒ともです)
きっとみんな私たちが好きなものを、という思いで出してくれているんでしょうね。

今日は、マカロニグラタン、マハシー(ご飯をキャベツでまいたもの)、バッタ。

油の多い料理のうえにバッタで、
申し訳ないくらい、バッタがすすみませんでした・・・。
美味しいんですよ、美味しいんですけど。。

残った料理はお皿いっぱいに持たせてくれた支局のおばちゃん。
本当にありがとう。
とっても料理が上手だったので、今度は教えてもらいに行こうと思います。

日本ではほとんど食べる機会のなかったバッタ。
残りの生活で一生分食べておこうか。

はたまた”やっぱり魚も大好き♥”と言い換えるか。
迷うところです。。


でもなんだか、嬉しい悩みだな✿


b0212400_8125592.jpg


b0212400_814371.jpg

食卓にポテトチップスは日常です。
[PR]
# by bagel5529 | 2013-03-23 08:27 | カフルシェイク

母の日

今日はエジプトの母の日。

県庁では、私が所属している”家族子ども部”主催の母の日のパーティーが行われました。

b0212400_511471.jpg


カフルエルシェイク県内にある10の市から一人ずつ、
素敵な母、として選ばれた人たちが集まって、
県知事から表彰を受ける、というもの。

・裕福ではなかったけど、よく働いてきた人
・旦那さんを早くに亡くして女手一つで子どもを育て上げた人
・子どもは3人以内(大家族が多いエジプト。子どもは少ないほうがいいみたい)
・学校はちゃんと出ている人
etc..

いろいろな基準があるようで、
それぞれ市で選ばれて、さらに今日一番模範となる母が選ばれる予定だったのですが、
県知事が、ここで選ばなきゃならないのか?!
みんな素敵なお母さんだ、って話になって
きちんとは選ばれなかったけれど
一人一人賞状と現金をもらっていました。

とってもいいパーティーだったね✿と
支局の人たちは大満足の今日。

私たちにとっては、パーティーが始まるまではグダグダで、
なにもしなかったのになんだかぐったりと疲れた式でした。

でも、県知事さんと会うことができて
JICAから来たボランティアとして挨拶をすることができました。

大柄な、とっても頼りがいのありそうな県知事さん。
”彼は夜の12時まで働いていて、とっても忙しいんだよ” というカウンターパート。

”エジプト人でそんなに働く人いるんだー!!”って言ったら

”叩くよー(笑)
 私は働いてないっていうの?!” って言われてしまった。

その後、”ほんとになんで働かない人がたくさんいるんだろう。。”ってしみじみ言う彼女。

真剣に話す気力がなくて話せなかったけど、
今度ゆっくり話してみよう。
[PR]
# by bagel5529 | 2013-03-22 05:27 | カフルシェイク