2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529
健康が一番!

健康が一番です、本当に。


というのも私、人生で初めて ”食あたり”を経験しました。。
何にあたったのか、今のところ思い当たるのはイチゴのみ・・・
だとしたらイチゴ・・・かわいい顔してなかなかやりよるな026.gif


胃の痛みから始まった水曜日の夜。
いつもよりも激しく痛い。
いたいーいたいーと思っていたら
そこからお腹を下し始め、
寝れずに朝。
※ここですでにものすごく体力を消耗しております。。

どうしても支局に行かなきゃならなかった私は、ふらふらしながら支局へ。
もう、物乞いのおばちゃんにすら素通りされる・・・

いつも軽快に一段飛ばして昇る階段をとぼとぼと4階まで。

みんなに”どうしたんだー?”水のめー” ”薬のめー”っていろいろ言われながら
とりあえず終わらせたい仕事だけしたら帰るーって必死でするも
そういう時に限って微調整が必要になったりして・・・。

そうこうしてたら、今度は吐き気でトイレへかけこむ。

もうその頃にはみんなから
「なんで来たんだー?!」って。

はい、私も本当にそう思いました。。

とりあえず仕事を終わらせて、カウンターパートに抱えられながらタクシーへ乗り込む。
徒歩10分もしない道のりを初めてタクシーに乗りました。

帰ると、私の様子を見かねたカウンターパートが保育園で活動中の相方さんに電話をかけてくれて、
活動を一時中断して、水と薬を持ってきてくれた。
ほんとーにありがたかったです✿

その後、発熱。。
頭痛。
頭痛。

木、金、土、と寝込み続け、
やっと今日起きだして作業をする元気が出てきました。

助けてくれたみなさん、ありがとう。


この3日間、寝込みながらいろんなことを考えていました。
活動もあと100日になりました。
当たり前だけど、ここに来られたのは元気な体があったからで。
残りの生活を充実させることができるのも
元気な体があるから。

そう思うと、自分の体、ちゃんと活かせる時に活かしておかなきゃな、と改めて思いました。


やっぱり、健康が一番です。

残りの3ヶ月も、体調管理に気をつけます!!  
[PR]
# by bagel5529 | 2013-03-18 07:20 | エジプト

セミナーの効果

先月、赴任して初めて乳児保育を対象にしたセミナーをしました。

乳児保育に力を入れていきたい、と以前から話していたカウンターパート。
保育園ではまだまだ子どもがそこにいるだけ、というのが現状です。

今回は、乳児の成長や、一日の保育の流れ、絵本について、ベビーマッサージ etc..
という内容で2日にわたってすることができました。

その後、セミナーに参加してくれた保育士や園長先生のいる保育園2園を巡回したところ
変化が見れました♪

紹介した手作り絵本を真似て作ってくれていました♪ 
b0212400_19384238.jpg



そして、大きな大きな変化を見せてくれたのはモデル園の保育士さん。
もともと子どもの様子はちゃんと見ているなぁと思える人だったのですが、
保育の内容は、とりあえずあるおもちゃを与えているだけ、という状態でした。

でも先日保育園に行くと、
子ども達と、セミナーでさらっと紹介した小麦粉粘土で遊んでる♫

おもちゃも増えてる!
b0212400_19415012.jpg

中にビニール袋がはいっていて、くしゃくしゃっとするといい音がするおもちゃ

b0212400_19425354.jpg

中には紙や、プラスチックの廃材がはいっていて、振るといい音がします♪

そして今までと大きな違いは、ちゃんと一日の流れができているっていうこと。
彼女の立てたデイリープログラムに沿って保育をしているんです。
セミナーから約3週間。
子ども達にも変化が見えてきた、という彼女。
朝の体操を待つ子ども達、たくさん動いて遊んだら午後には疲れて眠るようになった子ども達、
小さくで出来ないと思っていたことも、出来る子を真似てする子ども達。

そういう子ども達の変化に気づけるってすごいなぁと思うのです。
それだけ子どもに近づいて、子どもと一緒の時間を過ごしているっていう証拠。

彼女はもう大きい子どもがいて、きっと年齢は40代半ばくらいなのかな。
体が疲れることもあるって言っているけれど、家族も助けてくれているし
(彼女の代わりに買い物に行って、保育園に届けてくれる優しい息子さんがいます✿)
セミナーに参加してから、すごくやる気が出たんだ、って話してくれました。

セミナーに参加しても、なかなか園で取り入れてくれている保育士さんを見つけるのは大変で、
巡回に行くたびに、相方さんやカウンターパートとがっかりして帰ってくることも多いので、
こういう彼女の変化は、本当に励みになります。


あと4ヶ月、頑張ろう。
[PR]
# by bagel5529 | 2013-02-22 20:00 | 活動記録

エジプトって素敵✿

ニュースを騒がせているエジプトですが、
私は毎日元気に過ごしてます。

わずか2ヶ月間、JICA関係者の渡航禁止が解除されていたので、
ヨルダンとエチオピアから同期がエジプトに遊びに来ていました。

久しぶりに会うみんなと、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ハプニングもあったけどね・・・:P

エジプトって、他の国から来たみんなが見たらどんな国なんだろう、
うるさくてゴミが多くて、嫌だなぁって思うのかな、って
心配の方が大きかったけれど、
みんな予想以上にエジプトを楽しんでくれていたことが
とっても嬉しかったです。

そして私も、今回エジプトを旅行して
たくさんの素敵なエジプトの人たちに会うことが出来ました。

困っている時に声をかけてくれた若者、
アハランアハラン♪(ようこそ)ってあたたかく迎えてくれた支局の人達、
どこに行っても握手で迎えてくれる人達、
しつこくてめげない、そしておせっかいなエジプト人、
私一人だったら出会えなかった人達ばかり。

そんな一つひとつの出会いがとっても嬉しくて、
エジプトって素敵な人がたくさんいる国だなぁって改めて感じました。

エジプトで起きていることが、日本でもニュースになっていると思うけれど、
それだけがエジプトではなくて、
毎日ちゃんと働いて、家族や周りの人を大切にして
日々こつこつと生活している人達がほとんど。
私はその人たちをしっかり見ておこうと思います。



初めて行ったルクソール
電車はびっくりするくらい遅れたけど、満足満足♪
b0212400_25813100.jpg


カイロタワーからみた景色
b0212400_2591558.jpg


何度見ても飽きないタンヌーラ
b0212400_301572.jpg


チュニス村の陶器たち
b0212400_311648.jpg

[PR]
# by bagel5529 | 2013-02-07 03:03 | エジプト
今年は、カフルでお世話になっている教会で、教会の人たちと
年越しを一緒に過ごしました。

年を越してから”メリークリスマース♫”ってサンタが出てきてプレゼントを配ったり、
なんの曲だかわからないくらい音のはずれた”Joy to the world"を聴いたり、
やっぱり プッて笑えるところ満載の
愛おしい人たちと、任地の相方さんと過ごした夜は
心温まる時間でした。

祈りながら迎えた年、
1年を振り返って、ごめんなさいと感謝をして
これからの1年も、ひとつひとつのことに感謝して
過ごしていけるように祈りました。

そして、この1年はしっかりするぞ!


b0212400_22423611.jpg

エジプト大好きなエジプトの人たちが
これからも一緒に歩んでいくことができますように。
[PR]
# by bagel5529 | 2013-01-02 22:44 | カフルシェイク

Merry Christmas!!

b0212400_2322372.jpg



キラキラしたクリスマスが恋しいエジプトより
[PR]
# by bagel5529 | 2012-12-25 23:23 | いろいろ