人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

新発見①

この週末、来月から活動をする任地 カフルシェイクへ行ってきました。

カイロからは ミクロバス(日本で言うと ハイエースみたいな車)で2時間。
田んぼととうもろこし畑の中をひた走る。

車の運転のあらさを除けば、地元の景色に似てて落ち着く。

2時間ミクロに乗って気づいたんだけど、
ここエジプトではほんとによくクラクションを鳴らすんだけどね。

カイロにいると
『どけどけどけー!!』 っていうクラクションの音ばっかりで
みんななにも考えずにとりあえずクラクション鳴らしてるんだなーって思ってた。

でも、今回のミクロの旅でそのクラクションにも実はいろんな種類があるんだってことに気づいた。

『ちょいと横いくよー』 
『ここにいるよー』
『はいるよー』
『どうぞどうぞ』とかね。

あーこれちゃんと会話してるのか~って気づいたら
クラクションの音も そんなに気にならなくなってきた。

でもね、そのクラクションにどれだけ信頼してるの?!ってくらい
『ちょいとぬかすよ~』ってプップーってしたら、ガンガンつっこんでいくんですよ。
もーぶつかるからー><って何度ひやひやしたことか・・・008.gif

ほら、”だろう運転”はだめだって教わったじゃん?教習所で。
いれてくれるだろう。
よけてくれるだろう。
じゃなくて、~かもしれないって思って運転するんだって。

まーそんなことを思って運転してる方はほとんどいないよね。

むしろ、~だろう、じゃなくて
いれてくれる! よけてくれる!  って確信すら感じる。

ある意味すごいです。

しかも帰り道は助手席しか空いてなくて、そこ座れ~って言われたからさ、
しっかりシートベルトしめて 握りしめて帰ってきました。

これにも慣れるのかなぁ。。



カフルで住む部屋も決まったんだけど
まだちょっと不安が残っているので、ちゃんと住み始めることができたら写真のせますね♪


今回は カフルにいる先輩が作ってくれた
おいしいおいしいオムライスを。
新発見①_b0212400_1818431.jpg

なにからなにまで本当にお世話になりました☆
by bagel5529 | 2011-07-24 18:35 | エジプト