人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

素敵なおばちゃま達

昨日保育園の先生に、
「保育園から帰ったらなにしてるの?」って聞かれて、
「ん~と、ご飯作って、テレビ見て、勉強。」って言ったら、
「でかけたりしないの?!」って。

「うん。。(たしかにまだ友達いないんだけど、一人気ままも楽しいけど、寂しいような気楽なようなかんじなんです。)」←なんてことをアラビア語で言えるはずもなく。。

なんだかかわいそうに思ったのか、
「今日うちにおいで」って誘ってくれました001.gif  

その先生は結婚してて、今旦那さんが遠くにいるから実家に住んでるんだけど、
その実家がなんとうちから歩いて2,3分のところに。

行ったら、おもしろいお母さんと かわいい妹さんと、優しそうなお父さん。

そして すごくおもしろそうなお母さんのお姉さん、近所のおばちゃまとその子ども・・・と続々と人がやってくる。

今日はكحكっていうクッキー作りするよ~♪
っていうことで、その素敵なおばちゃま3人と先生に囲まれてクッキー作りに挑戦。

これはお祭り(祭日)の時 限定のクッキー。

専用の金具で表面に模様を付けていきます。
素敵なおばちゃま達_b0212400_2101038.jpg

شاطرة(上手~)とほめてもらいました♪
なんだか子どもみたいに嬉しかったなぁ012.gif

中には ゼリー状のあま~い砂糖が入ってます。
素敵なおばちゃま達_b0212400_20441776.jpg


みんなでテーブルを囲んでの作業。

おばちゃま達だからしゃべるわしゃべるわ。
いろいろ質問攻めにあったんだけど、言ってることの80%は理解できず・・・
そのわけのわかってない私に大爆笑・・・
さらにたぶん冗談みたいのをいっぱい言われてたっぽいんだけど(わからず・・・)
それで盛り上がり。

クッキー作りながら、時々口にあまぁいゼリーを「食べな!」って入れられたり、なんだか好き放題遊ばれた感がありましたが、それで盛り上がってくれるなら大いに結構です045.gif

とってもとっても楽しい雰囲気の中(言葉がわからない私が味わえるのは雰囲気のみです・・・)
過ごすことができました。


楽しかったな~♪
また遊びに行かせてもらおう。

ラマダン中の彼らのご飯(夜中の2時すぎごろ食べる)にも付き合い、
夜中の3時に帰宅・・・。

あーエジプトの人の生活を体感できたわー♪
楽しかった♪

でもこんな生活をしてたらそりゃー昼間元気でないわな。。。

ほんとにこのやる気のなさはラマダン中だけなんだろうか。
っていう疑問も最近でてきましたが、それはラマダン明けのお楽しみ♪ だね011.gif


ほんとに真剣に取り組むべし!な語学。
素敵なおばちゃま達の冗談にものれる、ってところを目指して頑張ろうかな034.gif



昨日のクッキーの完成品を先生が保育園に持ってきてくれました。
素敵なおばちゃま達_b0212400_2056981.jpg

もってくる間に粉々になってるけど、とってもحلو(おいしい)よ~♪
by bagel5529 | 2011-08-23 21:01 | カフルシェイク