人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

カフルにもいた!

先週アレキ旅行に行ったとき、日本語を流暢に話す20歳のエジプトの子に会った。
先輩のお友達。

同期の✿んと 「いや~都会は違うねー。 うちらの任地だったら絶対にいないよね」
なんて言ってた。

でもなんと昨日! 出会ってしまいました、日本語を話すエジプト人。
しかも家族で

いつものようにママに遊んでもらってて、夜の22:30にママが鶏肉を買いに行くって言うから
ついて行った。
相変わらず夜は人がいっぱいで、鶏肉屋さんも混んでてたくさん人が待ってる。
椅子に座って、職人さんが鶏とかウサギをさばくところを 
「プロだわ~」と思って感心してみてたら、一人の女の子が話しかけてきた。

「どこから来たの?」って。
(たいがい聞かれるのは シーニー(中国)?!だから、こうやって聞いてくれるとすごく嬉しいんです。)
「日本だよ」って言ったら、顔がぱぁ~と明るくなった043.gif

話してると、なんと最近日本に2か月いて、学校にも行ったって!
どこの?!って聞いたけど、いまいち聞き取れない・・・。

「キタ・・ジョ・・・」

んーわかんないけど、とりあえず 『東京?』ってきいたら
「そうそう、あのね郵便局の隣!」って・・・。

あーこれは私がカフルに引っ越してきて間もない時、
うちの目の前には病院があるんだけど、名前がわかんないけど自信満々にタクシーのおっちゃんに
「病院まで!」  っていう感覚と一緒だよね、きっとね。

そりゃー「どこのなんて病院だ?!」って聞かれるわな。。

そんなこんなで盛り上がってたら(ちなみにここまではアラビア語。)
お母さんがやってきて、私が日本人だってわかったら
「ニホンジンデスカ?! ワタシニホンデベンキョウシテマシタ。
 シュジンハモンブショウデ。。」って 日本語を話し出した!!

毎日日本語聞いてるけど、きっとエジプトの人から聞いたからか なんだかすごく新鮮に聞こえて
懐かしくも感じたりして、すごく感動しちゃった☆☆

彼女は2人目の娘さんを日本で産んでいて、何度も日本に行っていて 日本にゆかりのある人だった。

しかも家は近所! らしい。

しかも1人目の娘さんは大学で子どもについて学んでて、保育園つくりたいと思ってるって。

なんてすごい出会いなのー!!

ママがあの時間に鶏肉を買いに行ってくれて良かった072.gif

今度うちに来てね♪っていってくれました。
しかも今日電話がかかってきて、来週おいでね☆って。

なんだか誘い方もちょっと違うわー。
ママのときはこんなかんじだったから。
でもママみたいな誘い方もまたエジプトの人っぽくて好きなんだけどね043.gif

カフルの生活がまたまた楽しくなりそうな予感です☆


カフルにもいた!_b0212400_038447.jpg

僕のお気に入りのバック。
素敵でしょ♪

ボロボロだけど 何度も何度も繕ってもらって 大切に使ってます。
by bagel5529 | 2011-10-19 00:38 | カフルシェイク