人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月~ 2013年6月 青年海外協力隊 幼児教育隊員としてエジプトで活動。日本に帰国後もいっぽいっぽゆっくり進んでいきます。


by bagel5529

2日間のセミナー

昨日と今日と、支局主催のセミナーが開かれました。

2日間参加しましたが、なにを目的としたセミナーなのかがよくわからなかった・・・。
(けっこう集中して部長の話や、大学から来たDr.の話を聞いてたけどたぶん5%くらいしか理解できなかったと思う。。)
なにもしてないのに 集中してたせいか、ぐったり疲れてしまいました。

カウンターパートのイマーンいわく、私たちボランティアの活動からは遠い話とのこと。
でも、現地の保育士にとっては大切な話だったようです。

1日目は部長や大学の先生の話。

2日目の今日は講義の前にモデル園の視察に行きました。

2日間のセミナー_b0212400_0553481.jpg

私が行ってる保育園の施設長が来ていて、彼のNGOで作った木のおもちゃ等の説明をしていました。

2日間のセミナー_b0212400_0562814.jpg

キッチン

希望すれば購入もできる、とのことでした。


モデル園の中。
2日間のセミナー_b0212400_0571764.jpg

机やいすがキレイになっていました。

2日間のセミナー_b0212400_0574573.jpg

廃材から作られたおもちゃもたくさん増えてた☆


この後、子どもの遊び・おもちゃについての講義がありました。

今回のセミナーの目的についてはあとからじっくり聞くとして、
このセミナーの中で私たちの活動についても話をしてくれたし、
幼児教育隊員が作っているおたよりの配布もしてくれたし、
モデル園をみてもらえたし、
私たちの活動にとってはプラスになるものだったなぁと思いました。

そして素敵なおまけが!!

支局の部長とはなかなか会う機会がないため
今回がチャンス!!と思って、
『カフルで月1回の定期セミナーを開催したい』っていう話をしたら、
じゃあいつにする?!来週の火・水はどうだ?!
って即決。

あまりにも急だけど、いやもうちょっと後で。。。なんて言ったら
ここエジプトでは確実に流される026.gifと思って流れにのることにしました。

今日参加してた保育士さんたちに声をかけて
参加の可否も聞いてくれた。

こんな風に即決できたのも、部長の勢いと支えてくれるイマーンと、そしてなにより幼児教育のもう1人の隊員がいるから。
一緒に考えて準備ができるってすごく心強いな、と感じてます。

定期的に行えるかどうか、またきっといろいろあるんだろうけど
とりあえず来週の2日間、楽しくできたらいいな045.gif

頑張るぞー!
by bagel5529 | 2011-12-23 01:17 | 活動記録